健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


ギア比変更

みなさんお久しぶりです。
ずっと更新止まってますが、生きてますよ('ω')ノ
自転車は引退してませんが、すっかり乗る機会も減り、最近ではジテツウに乗ってるだけという状況(´;ω;`)ブワッ
めばる君さんは前日の土曜にブルベで300km走ってたみたいで羨ましいところですが、実際のところもう体力低下しまくりで100kmも走れるかどうか。。。


閑話休題


今日は嫁さんと娘ちゃんと三人で近場にピクニックに行ったわけですが、帰ってから少し時間がとれたので前々から考えてたことを実行しました。


それは、


ハーフバイクのギア比変更lヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


鈴鹿4時間耐久走ってみてつくづく思ったのですが、とにかく坂がきついんですよね。
変速がないのでひたすら同じギアでまわすわけで、最初はなんともなかった坂も周回を重ねるごとに辛さは増す一方( ノД`)シクシク…
坂道のぼれず足つきということはありませんでしたが、今思い出してもほんと辛かったです(´;ω;`)ウゥゥ


というわけで早速作業にはいりました。


クイックシャフトを抜いてタイヤをフレームから外します。
そしてスプロケットはずす作業に入るのですがここで問題発生(>_<)
このハーフバイクに最初からついているギアはどうやらロードバイク用ではないみたいで(^^;)
ギア自体がなんだか厚く、手持ちのロードバイク用のスプロケはずす道具がどうしてもあわないのです( ノД`)シクシク…
しかしこれを外さないと作業がまるですすまないというわけで、まともにかかってくれないところを手で押さえて無理矢理作業(笑)


ギア変更_1

悪戦苦闘すること15分ほど。なんとか外すことに成功しました(´∀`)




そしてお次に取り出したのは自転車乗りがみんなもってるであろう…


ギア変更_2

余ってるカセットスプロケット\(^o^)/


というのは冗談ですが、これは以前使っていたスプロケットなんですが、ロー側のギアを使いすぎたせいでギアがすり減ってしまい変速に支障をきたしてしまったブツです(笑)

今回使うトップ側のギアはほぼ無傷の代物です'`,、('∀`) '`,、



ギア変更_3

下がいままで付いていた12Tのギアで、上はこれから装着する13T
これ以上ギアを大きくするとチェーンのコマが足らなくなりそうだったのでとりあえずこれで様子見することにしました。


ギア変更_4

これが装着したところ。
今度はスプロケ外しが普通に使えるので気に入らなかったらすぐ変更できるようになりました(*‘ω‘ *)


ギア変更_5

そして元通りの姿に。

ギアが一枚軽くなっただけでどれほどの違いがあるかわかりませんがこれで多少は坂が楽になるといいな~。


リーフさんにお邪魔してきた(*‘ω‘ *)

こんにちは。
昨日は日曜でお休みでしたが、前々から予定が入っておりロードバイク乗れず( ノД`)シクシク…
その予定というのは…


嫁さんが友人の結婚式に参加するということで送迎を頼まれてたのです( ̄▽ ̄)


近くであれば楽なんですが、今回の結婚式は安城
クルマの運転が苦手な自分にはちょっと遠い距離です。

自転車であれば苦もない距離なんですけどね~(笑)

午前中で風呂掃除や布団干しなどの家事をすませて早めの昼食をとり、いざ出発となりました(*^^*)


そして一時間後くらいに到着。
嫁さんを見送って、

ここから4,5時間ほどの待ち時間です(´;ω;`)ブワッ

さて、どうやって時間をつぶすかですが、現在地は安城。
そう。あのお店があるじゃないですか(b´∀`)ネッ!

リーフ_1

スポーツバイクショップ「リーフ」
http://www.lief.co.jp/index.html

がくさんのいる自転車屋さんです。
久々にお邪魔してきましたよ(*^^*)


そして、こっそりとこんなものも持ってきました。

リーフ_2

ハーフバイク\(^o^)/

がくさんに見せようと思って持ってきたのです。
が、残念ながらがくさんは不在(>_<)
まあアポとってたわけでもないし会えたらラッキーくらいな感じだったので仕方ありません。
がくさんには会えませんでしたが、やはりハーフバイクは目立つのかいろんな人がチラチラ見てました(*ノωノ)

そしてなんと、

リーフ_3

いとちーさん登場(∩´∀`)∩ワーイ

実はTwitter見てたらいとちーさんが少し前にリーフさんに来てたみたいで、これからリーフいくと呟いたところ戻ってきてくれたらしいです。
いとちーさんありがとうございます(´∀`)
久々に色々と話せて楽しかったです。
また一緒に走りたいところですが、つぎに会えるのは反省会とかかな(笑)

というわけでどなたか反省会を企画してくださいm(__)m




そしてここからはリーフさんの様子ですが、随分と賑わってましたね~。
広くて綺麗な店内で、さらにここ安城以外にも刈谷、豊田にもお店をだしてるそうでΣ(゚Д゚)

リーフ_5

オシャレな休憩スペースみたいなものもあるし、

リーフ_4

現在改装中で2階にもお店を広げてるらしいです。
ほんとすごいですね~(´∀`)



いとちーさんと別れたあともお店で時間つぶしてましたが、さすがに4時間は無理です(笑)
ちょうどお店の外にいたyan2さんと話してたら

すぐそこのサイクリングロード走ってきたらどうですか~。15kmくらいで水源公園ですよ~('ω')ノ

とのこと。
そんなわけでせっかくハーフバイク持ってきたということでちょこっと走りに行ってきました。



が、しかししばらく走ってたら…



まさかの雨が(つд⊂)エーン



リーフ_6

結局水源公園までたどり着くことなくここで引き返すことになりました。。。
残念(´;ω;`)ウッ…



リーフ_7

その後はハーフバイクをクルマに積み込み適当に時間つぶしたあと安城の式場へ向かい、嫁さんをお迎えして帰宅したのでした(*^_^*)


おわり。

最近のハーフバイク('ω')

最近ブログ内容がだいぶ変わって自転車引退疑惑でてきてますが、


安心してください。引退してませんから( ゚д゚ )クワッ!!


これからも自転車ネタをお届けしますんでこれからもよろしくお願いしますm(__)m


そんなわけで、今回はハーフバイクネタです。
ちょくちょくパーツ交換してるハーフバイクですが、今月はじめこんなものを購入してみました。

ペダル交換_1

三ヶ島製作所 FD-7
http://www.mkspedal.com/?q=product/node/100

折り畳みペダルです(∩´∀`)∩ワーイ
いつかハーフバイクで輪行する機会あったらペダル畳むことが出来たほうが小さくなっていいかなと思いまして(*^^*)


ペダル交換_2

久々にペダルレンチ使いましたが、ペダル外すのって慣れませんね。
左右でまわす方向違うのですが、どっちがどっちかいつも迷います。

結局どっちとも試して外すという体たらく(´;ω;`)ウッ…

そんなこんなでなんとかペダルを外したら新しいペダルにグリスをたっぷり付けて装着。


ペダル交換_3

完成です\(^o^)/

ちょっとだけ小さく折りたためるようになりました。
これでいつ輪行する機会が訪れても安心(´∀`)
と、思っていたのですが…先日の日曜日、ちょっと時間があったので2時間ほどハーフバイクで走ったときのことです。


ペダル交換_4

いや、このライド自体は良かったんですよ。
ただ、足の裏が痛い(>_<)

この折り畳みペダルは滑り止めのためのギザギザが結構きつめにあるんですよね。
そしてこのハーフバイクはつねに立ち漕ぎすることになるため体重がすべてペダルに集中するわけです。
あとは書かなくてもわかりますよね…

ダホンには良さげですけど、このハーフバイクにはちょっと合わないペダルでした(´;ω;`)ブワッ



というわけで急遽別のペダルが必要になりました。

元のペダルに戻せというツッコミは無しで(;´∀`)


そこで以前Twitterで恵壱さんが変わったペダルを紹介してたのを思い出しました。
が、しかし名前が思いだせません。。。
色々検索してみましたがなかなか見つからずでしたが、ふとそのとき恵壱さんが「はんぺんみたい」とかなんとかつぶやいてたのを思い出し、ダメ元で、

「フラットペダル はんぺん」

で検索してみると…

キタ――(゚∀゚)――!!


早速、嫁さんに内緒で注文(*ノωノ)


そして届いたのがこちらです。


ペダル交換_5

モトペダルズ MOTO ReflexPedeal
http://motopedals.jp/reflexpedal.html


ペダル交換_6

ちょっと見た目が微妙な気がしないでもありませんがしばらく使ってみてインプレ書こうとおもいます(笑)
果たしてどんな結果になるかな~。


・追記(5月13日)
ダホンのほうにFD-7つけました(*‘ω‘ *)



ハーフバイクで常滑ポタ(´∀`)

今日は本来は朝からロードバイクで走るつもりでしたが、前日の夜の雨で路面はウェット。
そのため予定を変更し路面が乾いてからハーフバイクでポタポタと走ってきました('ω')ノ
向かった先は常滑の焼き物散歩道のところにあるとこにゃん(*´▽`*)


家から10kmもないくらいのめっちゃ近場です(笑)


8時すぎくらいに出発しましたが、途中ちょっと寄り道。
ユーロードのフジイさんの家にお邪魔してきました(*^_^*)
連絡もなく突然すいませんm(__)m


ハーフバイクポタ_1

子供の自転車みせてくれてありがとうございました~(∩´∀`)∩ワーイ



その後は目的地のとこにゃんへ。



ハーフバイクポタ_2

写真をパシャリ。
久々に見ましたがやっぱりでかいですね~。
裏側はちょっとあれですが(笑)


お次の目的地は常滑イオン


ハーフバイクポタ_3

とこにゃんから2kmもないのでまたしてもあっという間です(笑)

そして写真だと見えないけど、開店前だというのに、いきなりステーキに行列ができてました(;´∀`)
自分もそのうち食べてみたいところですが、いくとしたら平日ですかね~。
休日はいけそうにありません。


ハーフバイクポタ_4

最後にイオンバイクをのぞいて帰宅。

当初の計画とだいぶ変わりましたが、ハーフバイクでポタリングも楽しかったです。
今回乗った感じだともうちょっと距離あっても大丈夫そうですし次回はもうちょっと頑張りますかね~( ー`дー´)キリッ



あれから二年

今日は予報では夜になってから雨が降り出すという予報だったはずなのに、蓋を開けてみれば朝から雨が(´;ω;`)ブワッ
そのためハーフバイクではなくジドツウとなりました。

え?雨だとジテツウしないの?

という疑問が浮かぶかもしれませんが、このハーフバイクは雨だと乗れないんですよね~。
実は、今まで黙っていましたが、このハーフバイク…


半分は木でできてるのです( ノД`)シクシク…


具体的に言いますと、ハンドルのくっついてる「halfbike」のロゴの入った部分が木製。
さらに言うと立派な合板というわけでもなく普通の9mmのコンパネ、所謂ベニヤ板な感じなんですよね~。。。
一度水を含んだりしたら膨らんでもとに戻らなくなったりしそうで極力濡らしたくないのです(>_<)

というわけで雨の日は素直にジドツウ。

ダホンに乗るという手もあるのですがなかなか乗れません(^_^;)



で、ここからが本題です。



先日地元のお祭りがあったわけですが、毎年その一週間後に山車が入ってる鞘蔵のところでお花見が開かれます。
そしてそのお花見にこの前の日曜日にお邪魔してきました。



ハーフバイクお花見

珍しい自転車なので注目集めたりしましたが、みんな自分が自転車が趣味ってこと知ってるので温かい目でみてくれました(笑)


そしてタイトルのネタばらしですが、


実は二年前のこのお花見がきっかけで嫁さんと知り合ったです(*ノωノ)


もちろん顔は何度も見たことあるし、挨拶程度はしてましたが、まともに話すのはこの時が初めてでした(*^_^*)
それから連絡先交換して、食事にいくようになって…そして今に至るわけです。

世の中どこに出会いがあるのかわからんもんです。

たまたまあの日、お花見に行かなかったら今頃はまだ結婚もしておらず今シーズンもブルベに参加しまくってたんだろうな~(笑)



あともうひとつ小ネタ。


ハーフバイク改造_1

ハーフバイク改造_2


パーツ交換しました~(∩´∀`)∩ワーイ


何が変わったかわかりますかね~。


正解は…


・ERGON グリップ GS1 ショート / ショート
・SHIMANO DEORE BL-T610-L



型番がちょっと怪しいですが、とにかくエルゴンのグリップとシマノのブレーキレバーに交換しました。

グリップは最初についていた物が破れてきたため。
候補は最初からエルゴン一択でしたが、黒で左右ショートグリップのモデルとなるとほぼ選択肢もなくこれに決まりました。
元々のが柔らかすぎて気持ちわるかったのでエルゴンに変わってすごく快適になりました(*^_^*)
ブレーキレバーのほうはテクトロが気に入らなかったので見た目重視でシマノ製に変更です(笑)
バーエンドのエルゴンのロゴもハーフバイクにあってるし、ブレーキもサッサの店長さんに調整してもらったので効きもよくなった気がします。

購入からしばらく経過し色々と目につくところもありますが、ますますハーフバイクが好きになりましたよ~(*‘ω‘ *)


これからも雨の日は乗らず大切にしていきたいとおもいます( ー`дー´)キリッ


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login