健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


ブレーキシュー交換

久々の更新になります。
今日は仕事が午前で終了しました(´∀`)
そんなわけで午後からは久々に、

ブレーキシュー交換_1

サイクルショップサッサさんに行ってきました(∩´∀`)∩ワーイ


実は最近クロスバイクのブレーキの調子が悪かったんですよね。
かなり握らないとブレーキが利かない感じ。
自分で整備調整などできればいいのでしょうが、基本的に自分は整備はショップに頼るようにしています。
やはり本職の人に見てもらうのが一番安全ですからね。


そして早速みてもらった結果…


ブレーキシューがすり減ってるのが原因でした(´;ω;`)ブワッ


思えばクロスバイクのコンポーネントをDeoreXTにして以来交換してないのでかれこれ5年くらいは交換してないことに(^^;)


ブレーキシュー交換_2

そんなわけですぐに交換してもらいました(´▽`)
これでもう安心です。


そしてもうひとつ。


微妙なところですが、ハンドルバーのカットもお願いしました( ー`дー´)キリッ

今までハンドルが長い長いと思ってたんですよね。
なかなか機会もありませんでしたが、ついに切ってもらっちゃいました。
カットしたのは左右15mmの3センチです。

なんだよたったの3センチかと思われると思いますが、乗ってみると意外とわかるもんですね。
まあすぐに慣れてわかんなくなるでしょうが(笑)



あともうひとつ店長さんと相談したこともありましたが、その話はいずれまた('ω')ノ



というわけで今回は久々に自転車ブロガーらしい記事となりました(笑)




クリスマスプレゼント

またまた去年の話になりますが、12月24日。

そう。

クリスマスイブです(*‘ω‘ *)



2016クリスマス_1

我が家でもクリスマスを祝いました(´∀`)

まあご馳走やケーキ食べたりとかくらいですけど最後に嫁さんからこんなものもらっちゃいました(*ノωノ)


2016クリスマス_2

KNOG Oi
http://www.diatechproducts.com/knog/oi.html

これが何かわからない方いるかもしれませんが実はこれは、


自転車のベルなんです( ̄▽ ̄)


従来のベルと違って随分とオシャレですね~。
ネットで話題になっていて自分も興味深々だったのですが、それを嫁さんと話していたらクリスマスプレゼントに買ってあげるよ~と言ってくれたのです(*´ω`*)


早速つけてみましたよ~。


2016クリスマス_3

う~ん。
いいんじゃないですかね~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
正直ベルを鳴らす機会なんてほぼないんで必要ない気もしますが、これなら付けてても全然アリですね。
大切に使おうとおもいます(´▽`)


泥除けつけたよ( ̄▽ ̄)

こんばんは。
今日は朝から雨模様。
仕事もできないので休みとなりましたが、ちょっと仕事の打ち合わせを一件済ませたあとこんなことしてました。
それはタイトルにある通り、

ダホンにマッドガード付けました~\(^o^)/

日中が雨でなくても前日の雨で路面が濡れてることも多々あります。
そんなときジテツウすると背中などが泥だらけになってしまうので仕方なくクルマで通勤したりもありましたが、これですべて解決です( ー`дー´)キリッ

amazonに頼んでいたブツが実家のほうに届いたため作業は実家で行いました。

泥除け_1

まずはこちらが取り付け前の状態。
ブレーキとペダルを交換した以外はほぼノーマルです。

早速取り付けに入るわけですが、届いた泥除けはこんなブツです。

泥除け_2

SKS Mini Mudguards 20″

ダホンの公式ページに載ってるのでおそらく純正品みたいなものと思われます。
ユーロードさんで注文しようとも思いましたが、ネットで見る限り自分でもなんとか取り付けできそうな雰囲気だったためamazonで購入(*ノωノ)
amazonのレビューで書かれていたのでわかっていましたが、


取付説明書などは一切なしΣ(゚Д゚)


この写真に写ってるのが内容物のすべてです。
本当になにもなし(笑)
でも説明書がなくてもなんとな~くわかるようになってましたよ。


とりあえずこんな工具をつかって作業しました。


泥除け_3

アーレンキーとモンキースパナ('ω')ノ

締め付けトルクとかはまあよくわからんので適当です(笑)



泥除け_4

後輪を外したほうが作業しやすそうだったので取り外し。
思えばダホンの後輪外すのはじめてだったような(^_^;)


泥除け_5

あっという間に後輪側終了(´∀`)
残るは前輪側ですが、こちらも特に問題なく終了なので写真なし(笑)

というわけで無事に取り付けできるか不安もありましたが、蓋をあけてみれば結構あっさり終了。
取付にかかった時間は30分程度でした(*^^*)
その後は久々にダホンのメンテ。
チェーンオイルをさしてピカピカに掃除してあげました(*‘ω‘ *)


そして完成した姿がこちら。


泥除け_6

DAHON Mu P9(ジテツウ仕様)爆誕です(∩´∀`)∩ワーイ

いいじゃないですか~。
今までよりも随分と可愛らしい姿になりました。
これからも大切に乗って行こうとおもいます( ̄▽ ̄)


今夜雨が降って明日には雨が止んでいるらしいんで早速泥除け大活躍してくれそうですし、明日のジテツウが楽しみです(*^_^*)


雨天ライドのあとはヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

こんばんは。
遅くなりましたが前回のつづきです。

岡崎のミスドでひとり昼食(泣)となったわけですが、その後。
店からでるとようやく雨も上がってきたようでしたが、雨の中走った身としてはもう帰りたいばかり(´;ω;`)ブワッ
素直に帰宅することに決めました。


そして帰り道の途中。
携帯が鳴ったのでチェックしてみるとどうやらユーロードのスエさんが雨が上がったので午後から練習するメンバー募集のLINEでした。


もちろんこのあと参加!


(ヾノ・∀・`)ナイナイ


残念ながら雨の中走ったせいでチェーンのオイルが切れてジャリジャリしてるんですよね。
これではまともに走ることはできません。
う~ん。ほんと残念。。。

とまあ冗談はさておき、ちょっとこのあと用事もあるので参加できず。
ただ集合時間を見る限り帰る途中に立ち寄れそうな感じでした。
そんなわけでせっかくなのでちょっと寄り道してお見送り。


ミスドライド_7

集まったのはスエさん、西尾のバラさん、イシカワさん、あと多分初めましてなフジワラさん。
詳細についてはスエさんのブログで書いてありましたが、ものすごい負荷の高い練習だったようで(;´Д`)


お見送りだけにしておいてほんと良かった~(;´Д`A ```


その後は寄り道もせず帰宅。
結局こんなルートを走りました。



100kmも走ってませんけど、やたらと疲れましたね(>_<)



さてそれでは急いで準備にとりかかります。

え?なんの準備かって??


このあと夕方から反省会があるんですよ~\(^o^)/


実は日曜の最初の計画は朝から自転車で走ってから夜の部の反省会(という名の飲み会)だったのですよね。
そのため昼の部は雨で中止でしたが、夜の部は予定どおり開催というわけです。

場所は知立の駅のそばにある焼肉屋さん(写真撮り忘れ)
電車でいけばお酒も飲めますが、この日は特に飲みたいわけでもなかったのでクルマで出発。
知立の駅なんて行ったことありませんでしたが、ナビを使ってなんとか到着。
結局お店についたのは集合時刻の10分前くらいでした。


そしていよいよ反省会開始ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


知立反省会_1

ミスドライド_8



いやあ、ほんと盛り上がりましたね~。
自分はさきほど書いたようにお酒飲まずにひたすらウーロン茶でしたが、ほかのみんなはほぼほぼ生大(爆)
しかもすごいペースで飲んでて心配になるほどでした(^_^;)

そのあたりのことはめばる君さん(まだブログ更新されず)、ハンガーノックンさんのブログをご覧ください。


自分は途中で離脱したのでわかりませんが、どうやら帰宅困難者がでるほどだったみたい(笑)
ほんとうにありがとうございました。
久々にめばるーずのみんなに会えて盛り上がれてほんと楽しい時間をすごせました。
ただ次回は一緒に自転車ではしりたいもんです(´;ω;`)ブワッ


おわり。






まさかの雨ライド(´;ω;`)ブワッ

こんばんは。
前回ブログで日曜日は久々にロードバイクで走ると書いたわけですが、その夜MaSaさんからコメントが。

お疲れ様ですか?

日曜日は雨ですよ(^o^)/
Posted at 22:28 2016-06-03 by MaSa



( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


そ、そんなわけないじゃ…


思い切り雨予報でした(つд⊂)エーン


で、でも予報ですからね。
もしかしたら好転するかもしれません。
そんな淡い期待をしつついよいよ日曜日になりました。


【3:30】  起床

ミスドライド_3

集合場所は岡崎のミスド。
およそ40kmほど離れた場所のため集合時刻から逆算するとこんな時間になりました。
ただ、問題は天気。
果たして予報は好転したのでしょうか?




ミスドライド_1


まるで変化なし(´;ω;`)ウゥゥ


え、えっと。。。

とりあえず誘ってくれたハンガーノックンさんに連絡しないとっ!


朝10時まで降ってたら中止にします。


とのこと(-_-;)


せっかく早起きしましたが、しばらく自宅待機して雨が止むのをひたすら待ちます。


そして午前9時。



雨止んできた~~~\(^o^)/



まさに奇跡です。
これならいけると急いで準備。
ハンガーノックンさんに連絡するのも忘れて喜び勇んで出発ですよ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



そして15分後…



再び雨降り出す…orz



しかし大丈夫です。
念のためこんなもの装備して出ましたからね。


ミスドライド_2

アソスのレインウェアです( ̄▽ ̄)

これなら多少の雨でも平気'`,、('∀`) '`,、


そういう問題じゃないから○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.


いや、内心わかってたんですよ。
結局降り出した雨は思いっきり本降りになってきてたし集合場所にいってもおそらく今日のライドは中止であろうと。。。
しかしもうヤケクソです。
ここまで来たら進んでも戻ってもびしょ濡れなわけで(´;ω;`)ブワッ
結局そのまま突き進みました。




ミスドライド_4

衣浦トンネルを抜け…



ミスドライド_5

11:30に岡崎ミスド到着。

写真みてわかると思いますが、


もちろん誰もきてませんがなにか?( ´Д`)



ミスドライド_6

結局ミスドでドーナツ食べて帰路についたのでした(ノД`)シクシク



その後色々あったわけですがそれはまた次回。

ミスドライド_8


つづく。


« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login