健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


改造履歴&欲しい物 (2017年01月05日更新)


FOCUS CAYO IZALCO EXTREME REPLICA

CAYO_170105.jpg


2017年1月5日 実家にて

最近ではすっかりローラー専用機になってます(´;ω;`)ブワッ


・フレーム変更 
BG FITの結果、サイズが小さいことが判明しましたが、気に入ってるので変える予定なし。
→BBあたりに謎の亀裂みたいなものが。これ、大丈夫なのかしら?(;・∀・)

・コンポーネントの変更 
購入時のコンポはすべて105でした。
ペダル、チェーン、スプロケ(11-23T、12-27T)がDURA-ACEで(12-25T)がアルテグラ。
DURA-ACE、電動アルテグラに憧れてますが、とりあえず様子見。
→2012/11/29 リアディレイラーが壊れてしまったためアルテグラにグレードアップ。
RDをアルテグラにしたことによりコンポをアルテグラに徐々に変えていくことに決定。
→2012/12/17 フロントディレイラーもアルテグラに変更。
→2012/12/17 アウターのチェーンリングをROTOR Q-RINGSに変更。
→2013/01/05 ブレーキもアルテグラに。アウターのチェーンリングを元の105に戻しました。
これでいよいよ残すはSTIレバーとクランクセット。大物がのこりましたが、変更はいつになるかしら。
→2013/02/16 STIレバーをアルテグラに変更。ついにクランク以外はアルテグラです。
→2013/03/17 クランクも交換。ついにフルアルテ化しました\(^o^)/

・ペダル変更 
2010年9月発売予定のDURA-ACEの新型ペダルにするはずが、なかなか発売されず105導入。
→2010/11/21 ようやくDURA-ACEとなりました。

・ドロップバー変更 
2011/03/07 TNIのカーボンドロップバーを導入。幅が390mm→400mm
→2012/05/12 3T ERGONOVA TEAMに変更。幅400mm→420mm

・ステム変更 
どの長さがいいのか実験中。とりあえず90mm→110mmとなってます。
シートポストにあわせてTHOMSON X-2ステムになりました。
→2012/05/12 フロントフォークにあわせて3TのARX TEAMに変更。110mm→130mm

・シートポスト変更 
2011/01/30 THOMSONのマスターピースになりました。
軽くてすごいです~。
が、そのうち3Tのカーボンシートポストに変更する予定。
→2012/08/31 3T DORICO TEAM に変更。
→2013/04/08 サドルバッグをトピーク ダイナパックに変更したことに伴い、Thomson マスターピースに戻しました。
→2013/05/XX 今シーズンのブルベ終わったので3T DORICO TEAMに変更。
→2014/02/XX 再びマスターピースへ。
→2015/07/XX しばらくブルべ休みということで3T DORICO TEAMに戻し。

・サドル変更 
2011/01/30 フィジークのアリオネを導入。
300km近く走ってもなんともない素晴らしいサドルです。
が、フォームをかえたところ最近違和感が…
同じフィジークからでているKurveってどうなんだろな~。
→2013/04/08 fi'zi:k Kurve スネークに変更

・タイヤ&ホイール変更 
マヴィック キシリウムSRを購入。
三本ローラーではシマノWH-R500使ってます。
→ さらに鈴鹿、クリテ用にコスミックカーボンSR購入。
→ 2013/12/28 ブルベ用にハブダイナモつけた手組ホイールを導入。
→ 2015/05/XX コスミックカーボンを手放す(´;ω;`)ブワッ
→ 2016年 ほぼほぼローラーなのでR500+リチオン2ばかり使ってます(笑)

・フロントフォーク変更 
2012/05/12 3TのFUNDA TEAMに変更。
乗り心地に違いは感じませんが、上りのとき楽になった気がします。
これで嫌いなヒルクライムも多少は楽しめるようになるかな。





COMMENCAL BABYLON3

babylon3_170102.jpg


2017年1月5日  2017年初詣 多賀神社にて

しばらく実家の部屋でホコリをかぶっていましたが現在はメインのジテツウマシーンとして活躍中。
泥除けとベルを装着してすっかりジテツウ仕様です( ̄▽ ̄)


・フレーム変更 
ないです(^^ゞ
重いけど見た目もいいし気に入ってます。

・コンポーネントの変更 
2010/11/20 ついにフルXT化しましたーー(・∀・)
しかし、その後すぐに新型XT発売…orz
かなりショックうけましたが、まあ今のXTに不満があるわけでもないのでオッケーかな。

・ホイール+タイヤ変更 
2010/09/27 手組みで作ってもらいました(*^_^*) タイヤは35c→28cに変更。
→2011/02/14 タイヤを23cに変更。
→2012/01/13 こっそりスポークを黒に変更。
→2012/02/13 タイヤをリチオン2からPRO4 エンデュランスに(走行距離5188km)
→2016年 IRC ASPITE PROに変更。

・サドル変更 
Syncros SL サドル使用中。
ちょっとづつボロボロになってきたので、そのうち変えるかも^^
→2012/01/13にフィジーク ツンドラ2に変更。

・グリップ変更 
エルゴンのレースグリップに変更。
→2011/07/31 ERGON GP1-Sに変更

・ペダル変更 
PD-A530という片側がスニーカーでも乗れるタイプのを使ってます。
→2011/07/31 PD-A600に変更。
→ロードで使ってたSPD-SLの105に変更してます。

・ハンドルバー交換 ×
元のパーツはフレームとフォーク、ヘッドパーツ、そしてここのハンドルしか残ってません。
変えるところといえばここくらいなんだけど…とりあえずこのままかな^^
→ThomsonのMTB Carbonがきになるけど、クロスバイクにカーボンハンドルはな~~(笑)




DAHON Mu P9

DAHON_170105.jpg


2017年1月5日 実家にて

ブログ休んでる間に購入。
ダホンは改造しなくても普通に走れるということをよく聞きますが、やはりいろいろ物欲がわいてきます(´Д`)ハァ…
主な使い道はジテツウ(2km)でしたが、最近はクロスバイクにお株を奪われて実家の部屋で眠っています。



・ブレーキ交換 
2015年5月にみんなと走ったのですが、ブレーキのききが悪いのが気になったため夏ごろ交換しました。
DAHON純正→シマノ DEORE

・コンポーネントの変更
理想はすべてDEOREに交換ですが、現在のDEOREは10速。
このDAHONは9速仕様のため変更するとなると一度に交換が必要となります。
さらにいま付いてるフロントのチェーンリングに対応してるのかもよくわかりません。
特にいま不満があるわけでもないし、しばらくはこのままかな。

・泥除け装着
ジテツウに使う以上雨のときにも使いたいところ。
しかし雨のたびに泥はねがひどいため現在は雨の日はクルマで通勤してます。
サドルバックも防水仕様ではないの路面が濡れてるとあっという間に浸水してしますしはやめに購入したいところです。
→2016年6月16日 SKS Mini Mudguards 20を購入。すごく快適になりました(*´▽`*)

・いろいろな軽量パーツ
ホイールやシートポスト、サドルなどなど軽量させるところは多々ありますが、いまのところあまり興味なし。

・グリップ変更
最初についてたグリップが少しづつボロくなってきたのでそのうち交換するつもり。
クロスバイクとおなじくERGONのが候補かな~。
→2016年 BRIDGESTONE エルゴノミック ハンドルグリップ ホワイトを導入。

・ペダル交換 
特に不満ありませんでしたが、ペダルが余ってしまったので交換することになりました。
→2016年5月13日 三ヶ島製作所 FD-7に交換。

・前カゴ 
いまはリュック背負ってジテツウですけど、前カゴつけると便利かなと。
純正品もいいですが、ternのバスケットオシャレですね~。





Halfbike2

Halfbike_161112.jpg


2016年11月12日 鈴鹿サーキット 4時間エンデューロにて(*´▽`*)

一年近く待ってようやく到着したNewマシーン。
色々交換したいところはありますが、まずはまともに乗りこなせるかがとても心配です( ノД`)シクシク…
しばらくは練習がてらジテツウにも使っていましたが11月に目標だった鈴鹿エンデューロに参戦して以来はだいぶ出番が減りました。
現在はサブのジテツウマシーンとしてたまに乗ってます。


・チェーン交換 
ママチャリなどについてそうな太いチェーンがついてるのでメンテの面とかも考えると普通のロード用のチェーン+ミッシングリンクに交換したいところです。
チェーンオイルはイノテック105恵壱さんも使ってるスズキ機工 LSベルハンマーあたりが候補かな。

・ブレーキレバー交換 
テクトロのブレーキレバーなんでそのうちシマノ製にしようかな。
→2016年4月4日 SHIMANO DEORE BL-T610-Lに変更。

・グリップ交換 
グリップ柔らかすぎ(>_<)
あと見た目の問題もありますが、やはりERGONが候補。
→2016年4月4日 ERGON GS1 ショート / ショートに変更。


・ペダル交換 
オシャレなペダル、もしくは折り畳みタイプのペダルがいいかな。
ビンディングはよほど上手く乗れるようにならない限り恐ろしくてつかえそうにありません。
→2016年5月01日 三ヶ島製作所 FD-7に交換
→2016年5月12日 上記のペダルが合わなかったためモトペダルズ MOTO ReflexPedealに交換。

・クランクセット交換 
いつかはシマノ製といきたいところですが、BBもどういう規格なのかよくわからないし、微妙なところ。

・ホイール・タイヤ交換 
ホイールは普通の市販品のようなので交換は容易そうですが、このへんはしばらく乗ってみて考えたいと思います。



いまのところこんなところでしょうか。
またなにか購入したりしたら更新します('ω')ノ

忘れ物しないよう持っていく物のリスト 【自分用のメモ】

【必須】

参加確認証
・ロードバイク
・サイコン
・心拍バンド
・ヘルメット
・サングラス
シューズ
・サドルバッグ
・予備チューブ
・グローブ
・ジャージ
・レーパン
・アンダーシャツ
・靴下
・ボトル ×2
・補給食
・小物入れ
・ウインドブレーカー

【オプション】

・デジカメ
・CONTOUR + マウントキット
・着替え
・タオル
・チェーンオイル
・フロアポンプ
・ツールボックス
・折りたたみ式スタンド



これくらいかなあ。他に思い出したら追加します。

« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login