健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


タブレットドライバが見つかりません

ひと月ほど前、ペンタブレットを買ったのですが、ずっと調子悪くて困ってたところ今日やっと解決しましたー(たぶん)!

というのも、普通にCDからドライバをインストールしたところ、その時は普通に使えたのですが、次の日使おうとしたら

「タブレットドライバが見つかりません」

とかいうエラーがでました。
とりあえず最新のドライバに変えてみようとワコムさんのホームページで最新のドライバをダウンロードしてインストール。
で、無事使えるようになったので、よかったよかったとその日は終了。で、次の日になったらまた

「タブレットドライバが…(ry」

どうにも原因がわからずWindow7で標準で入ってるタブレットPCのやつが悪いのかなあと機能を停止してみると、なぜかまたドライバを認識し使えるように^^

しかし喜んだのも束の間、次の日みたらまた

「タブレットドr…(ry」

どうにもわからんのでネットで調べてみると同じような症状の人は見つかりましたが、いまいち解決策まではわかりませんでした;;

というわけでずっと不便なままだったのですが、今日ワコムさんのサポートセンターに電話してみましたー^^

ちなみに俺のパソコンは

使ってるOS:Windows 7 Professional 32bit DSP版
ペンタブレット:Intuos4 Comic Edition PTK-640/K3

という感じです。

でサポートセンターで聞いてみたところ

・Windows7 64bit版で同じ症状がでたといくらか報告されてる。
・でも32bit版では報告がない。
・現在原因調査中。
・64bit版の人は最新ではなく古いドライバをいれることで解決した。

とのこと。
というわけでダメもとで同じことを試すことに^^
古いドライバなのでリンクが切ってあり直接ワコムさんのホームページからは飛べませんでしたが、最新のドライバのダウンロードページのURLの最後のc=358をc=336に変えるとv6.1.1のダウンロードページに。早速ダウンロードしドキドキしながらインストールすると…

やったー!なおったー!(たぶん)

何度か再起動や電源落としたりしましたが、きちんとドライバを認識してくれるので今度こそ大丈夫だと思います。
その後サポートセンターにもう一度電話して、無事なおったことを伝えお礼を言って終了。
大変親切に教えてくださってありがとうございました^^ワコムのサポートは素晴らしかったです^^

そのうち原因が判明して新しいドライバがでると思いますが、また同じ症状がでそうでこわいし、そもそもペンタブを使いこなせるとは思わないので、たぶん今のバージョンのまま使い続けるとおもいますw
ちなみにCDのドライバのバージョンはv6.1.2、最新はv6.1.5でした。

おまけとしてうちのパソコンの紹介

パソコン

黒が好きなので真っ黒なパソコンに仕上がってます^^;
wiiは黒が出る前に買ったので白ですが、そもそも最近ほとんど稼働してないし;;


あと最後に。Comic Editionなんてもの購入しましたが、俺は絵なんて全然描けません…;;宝の持ち腐れもいいところです…

« »

05 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login