健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケイデンス

さて、ロードバイクを購入したわけですが、ロードバイクではケイデンスが計れるほうがいいということでちょっと値段のはるサイクルメーターを購入しました。
ケイデンスというのはペダルの回転数のことで一分間にどれだけ回せるかわかるようになってます。
これを90を目安に踏むといいと教えられたのですが…

90ってのはすごい数字でした;;

今までの乗り方だと多分ケイデンスは60前後だと思います。
これは重いギアで走っていたせいで、実はもっと軽いギアを高速で回していったほうが最終的には疲れにくいらしいのです。
というわけで、今までの走り方を全否定されちゃったわけですが、別にこだわりもないのでさっそく軽いギアで走ることに^^

うん。楽でしたw

ただケイデンス90を維持しようとするとなかなか大変でまじでこんなに回さないといかんのか;;って感じ;;

店長さんいわく、最初はあまりケイデンスにこだわらなくても徐々に上げていけばいいよー。とは言ってくれたのですが、メーターが目の前にあるとやっぱり気になるのでできるだけ90でまわそうと必死にもがいてるところです^^;
ビンディングのおかげでペダルの回し方もちょっと変わったし、自転車って奥が深いですねー


とりあえず今度の日曜日にロードバイクの練習会があるのでそれに参加してみようかと思ってます^^
初心者をおいてきぼりにすることはないとは言ってましたが、今まで大人数で走ったこともないし、今からドキドキもんです…

がんばるぞー!



スポンサーサイト

« »

07 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。