健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


Edge800J購入! 【Edge800】

ただいま~。
大阪旅行から無事帰ってきました。
楽しかったです(*^_^*)


まあ、その話は後日書くとして、今日は前回の記事の最後の写真。

そう…

Edge800J_1.jpg


GARMIN Edge800Jを購入したのです~~'`,、('∀`) '`,、


心拍、ケイデンスなどはもちろんのこと獲得標高や勾配、高度やら気温やらなんでもござれ。
タッチパネル採用。
地図まで表示できます。
さらには通ったルートを記録してくれたり、目的地を検索するとルートを教えてくれるというもはやカーナビのような機能まで(^_^;)
今売られているサイコンのなかでもトップクラスだと思います。

ただお値段のほうもたいしたもので…


定価79,800円というとんでもない代物です/(^o^)\


ただ自分の購入したのは日本語版の正規品。
ネットで海外版を購入するなら半額くらいで買えてしまいます。

もちろん高額なものなので最初は海外版を買おうと考えました。
しかし海外版はもちろん日本語表示がありません。しかも日本の地図もはいってないので別途購入する必要があります。
そのお値段も決して安くはないです。
さらに最近MuirwoodsさんのブログでEdge800のトラブルがよく書かれていたので、できるだけトラブルないほうがいいということで日本語版購入。
ただこの選択は悪くなかったと思います。
日本の地図も最初からはいってるし、分厚い説明書付き(笑)、サポートも一年間ながらついています。
インターフェースもすべて日本語なので英語できない自分にはとてもありがたいです。


実はこのEdge800Jですが、大阪旅行へ箱ごともっていきました(笑)


暇つぶしにはもってこいですし、分厚い説明書読む時間もたっぷりです。
マイ画面をどういった配置にしようか試行錯誤も楽しかったし、取り付ける前からテンションあがりまくりでしたよ(笑)



そして今日の15時すぎくらいに帰宅となったわけですが、早速サッサさんにお邪魔してケイデンスセンサーとかとりつけてもらいました(*^_^*)


とりつけた図がこちら。



Edge800J_3.jpg


速度を拾うセンサーが上に飛び出していますが、説明書のとおりにするとどうしてもホイールに干渉してしまうため。
ちょっと危なそうですけど、まあこうしないとどうしようもなかったので(^_^;)


Edge800J_4.jpg


ハンドルにとりつけようとも思いましたが、ステムのほうがしっくりくるのでこうなりました。
マイ画面についてはまた今度紹介したいと思います。
それにしてもEdge800Jをとりつける台座の取り付け方法がリング状のゴムでステムにくくりつけるだけという微妙な仕様。
高いんだからこのへんもうちょっとしっかりした方法なかったもんですかねえ(´・ω・`)



というわけでとりあえず普通のサイコンとしての機能は使えるようになりました。
まだナビ機能やらログ保存やらパソコンとの接続やらイマイチわからんところが多々あるので徐々に試していこうと思います。



いやあ、しばらくはネタに困らないですね~~(笑)



« »

09 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login