健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クランクの掃除

今日は晴れた休日だったけどまったりとすごしましたよ~~。

実は午後からクルマの点検の予約をいれていたので、ロングライドは無理。
そして朝起きたらずいぶんと風がふいてたので外を走るのやめました(^^ゞ
ヘタレですいませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


そんなわけで午前中はローラー4時間のっただけですが、たいしたネタもなく終了。


ローラー補給食


いちおう補給食になごやん食べたくらいかな~(笑)
口が乾きそうですが、意外とあっさりと食べれました。
これはありかもね~。
ただ、慣れ親しんだ味なので新鮮味はなかったかな。



その後は予定どおりクルマの点検へ行きました。
そして点検してもらってる間にひいきにしてるパン屋さんヴィエノワへ。


秋の味覚


秋の味覚フェアということでおいしそうなパンが売ってたので購入です。
どちらも美味かったな~~。





さて、ここからが今回の記事の本題です(^O^)






タイトルのとおりで今日ははじめてロードバイクのクランクをはずしてみました~。
今まで掃除しててもこの部分はウエスもとどかず完璧にきれいにできなかったんですよね~。


参考にしたのは先日購入したメンテ本。
今回はこんな道具を使いました。


クランク脱着_3


今までしらなかったけどアウターギアとインナーギアをとめてあるネジってトルクスネジなんですね。
ほかにもペグスパナとかクランクをしめる道具やら、なんだかここしか使わないであろうものが盛りだくさん。
予想してなかったところで出費です(´・ω・`)





クランク脱着_1


とりあえず取り外す前の写真です。
わかりにくいけど特にインナーギアの歯にゴミがいっぱいついてます。




写真もとったし早速作業にとりかかったわけですが、



クランク脱着_2



意外とあっさりとはずれました(^_^)
ちなみに見ての通り今回はチェーンはそのままでの作業です。

それにしても汚れてますね~(^^ゞ
掃除しがいがあります。
あとチェーンがはずれたときの傷が泣けてきます(T_T)



このあとの作業はこんな感じ。




クランク脱着_4

クランク脱着_5


分解終了。
ここからは掃除です。
パーツクリーナーかけてひとつひとつ丁寧にふいていきました。


クランク脱着_6

このとおりピカピカですよ~。

ただ、ここからの組み立てがちょっと(^_^;)

ネジ部分に全部グリスつけていくのですが、それがちょっと面倒でした(´・ω・`)
手がベタベタになるし(T_T)



クランク脱着_7



というわけでなんとか元通りに組み直し作業完了(^O^)

意外となんとかなるもんですね~。
時間こそかかりましたが、これといったトラブルもなくすみました。

つぎはBBもはずしてグリスアップしてみようかな~。


スポンサーサイト

« »

12 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。