健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


初のMRI

今日は正月休み最終日です。
そんなわけで腿の痛みをみてもらうため整形外科へ行ってきました。
思えば病院なんて随分と久々です。
オロオロしながらも受付をすませ名前を呼ばれるのをまちます。
最初にどんな症状か聞かれて、レントゲン。
そしてお医者さんに症状をみてもらうという流れ。
どうやら坐骨神経の疑いということのようです。
原因をきちんと調べるにはレントゲンだけではわからないのでMRIをやりましょうという話になりました。
さらに丁度このあとMRIがあいてるということで、そのままスムーズにMRIを受けられることに。
下手したら何週間もまつ羽目になるのかな~と心配していましたが、ラッキーでしたね~。

そしていよいよ人生初のMRI
円筒状のところに自動で入っていくのかな~と思っていましたが、想像とちがいそこまで大層なもんじゃなかったです。
ただ、グオングオンとすごい音が鳴ってて、さらに動いちゃ駄目で眠い眠い。
時間にして40分かそこらだったとおもいますが、めっちゃ長く感じましたよ(^_^;)
自分的にはずっと起きていたとおもうのですが、もしかしたら途中ちょっと寝ちゃったかも(^^ゞ


その後ついにお医者さんの診断がくだりました。
結果は…



腰部椎間板ヘルニア つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



う~ん。
予想はしていましたが、はっきり言われちゃうとやっぱりショックでしたね~。
ただ先生が言うには別にヘルニアだからといって手術までするのは稀で、だいたいは炎症を抑えれば治るという話でした。
自転車は駄目ってことはないけど、ちょっと負荷を弱くしてねとのこと。
そんなわけで湿布一ヶ月分と飲み薬一週間分をだされて終了。


思い返せば腿に違和感がでた次の日にローラー4時間(爆)
次の週末に知多半島2周。
つぎはハマアツイチ。
年末は三ヶ根2本で、つい3日前にはハマイチです。


たしかにこれはやりすぎかもですね(-_-;)





真面目な話、椎間板ヘルニアは厄介なものでしょうし、とりあえず一週間自転車ストップしたいと思いますm(_ _)m
これで炎症がおさまって痛みきえてくれれば最高なんですけどね~。



« »

01 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login