健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。




膝の経過

先月知多半島2周したときに出始めた膝の痛み。

最初はたいしたことないと思っていたのですが、随分と長引いていました。

そんなわけで整形外科の先生にみてもらったところ、



ん~~。膝に少し水が溜まってるね~ ヽ(´ー`)ノ



と言われて注射器で水を抜きました。



そして一週間後再び診察。



ん~~。まだ痛み引かない??

じゃあヒアルロン酸注射しとこっか ヽ(´ー`)ノ





と言われるままに注射。

そして痛みが長引いてるし一度MRIとっておこうか~という話になり、一週間後に予約。



で、昨日の話ですが、



その膝のMRIをうけてきたというわけです。 (´・ω・`)



MRI自体は前にヘルニアのほうでやったことあるので緊張とかはありませんでしたが、同じ態勢で40分はやっぱりつらかったです。退屈だし(^^ゞ



で、肝心の結果ですが、



左膝 内側 半月板損傷 /(^o^)\




という結果が(^^ゞ


半月板は膝にある骨と骨の間にあるクッションみたいなものらしいのですが、外側、内側とふたつあるうちの、内のほうの半月板がちょっと水平に裂けてるみたい。
ひねったりすると起こりやすく、激しいスポーツで急激に衝撃がくわわったときにもおこるけど、ランニングとかでも徐々に摩耗していくとのこと。


自分は元々O脚で、ペダリングもお世辞にもスムーズといえません。
膝が内側に外側に随分とぶれています。
さらに無意識にヘルニアの症状のでている右足をかばってペダリングしたため、さらにへんな力が加わってこんなことになったということなのかな。



ただ、そこまで重症じゃないらしいです。



実際のところ、ヒアルロン酸注射してもらったあたりから、痛みは急速に回復して、MRIをうける日にはもうまったく痛みもなく、先生に問題なしの太鼓判をおしてもらおうという気持ちでいどんだくらいでしたからね~。




とりあえず先生には痛みはもうないと伝えたところ、



・痛みがないなら筋力おとさないよう運動したほうがいい。
・あまり捻らないように。
・正座は良くない。




とのこと。




そんなわけで今日はついに待望の




朝練のローラ-30分を再開 \(^o^)/




相変わらずローラー中は退屈でしたが、やっぱりペダルがまわせるのは嬉しかったです。
ただ、やっぱりスタミナもパワーもおちていましたね~。
以前よりも一枚軽いギアでないとつらかったです(T_T)




そしてペダリングでの膝のぶれ対策は現在サイスポ2月号にのっていた筋トレと実施中。


筋トレ


こんなやつです。

ヒザ立ちが半端なくキツイです。
それだけ鍛え方がたりないってことかな(T_T)


あ、あと先月七福神めぐりしたときざわこさんにサドルがいくらなんでも高すぎると言われちゃったので、1cmさげました(^^ゞ


今日やった限り特に問題なさそうなので、しばらくはこれでいきます。


あとは来月うける予定のBG FITで細かい調整もらえれば完璧です(*^_^*)


欲をいえば三本ローラー導入というのもありますが、まあそのへんはおいおいと(^^ゞ
お金ないし…orz




というわけで、これで膝のほうは目処がつきました。



あとはヘルニアのほうですが、まあ、こっちは気長にやっていくしかないし、あまり深刻に考えないようにしてます。
超音波治療のおかげか、最近はそこまでひどい痛みもないしね。

ちなみにこちらも来月か再来月にMRIをしてみて様子をみる予定。

多少なりとも改善の兆しがあればいいんですけどね~。







あ、ちなみに自転車再開できそうなので、ウォーキングとジョギングの計画は流れたかもです。


まあ、はじめていたら…


GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 610 タッチパネル式ランニングウオッチ  94703 【日本正規品】GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 610 タッチパネル式ランニングウオッチ 94703 【日本正規品】
(2011/09/22)
GARMIN(ガーミン)

商品詳細を見る



このへんに手をだしていたかもしれないので出費おさえられてよかったかな(笑)



« »

03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
