健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


8時間エンデューロ行ってきたよ~ その1

詳細記事おそくなってすいません、なかなかの難産でして(^_^;)

ぶっちゃけ面白いかどうかわかりませんが頑張って書いていこうとおもいます。



11/16(金)


【19:30】  ドラッグストアで補給食とか買いつつ鈴鹿へ。

【21:30】  鈴鹿サーキット近くに到着。

【22:00】  車中泊つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚




11/17(土)


【4:00】 起床


鈴鹿8h2012秋sp_1

まいどおなじみのおにぎり3つとスイーツ。

小枝風とありますが、もはやこれは小枝でもなんでもないと思う(笑)


雨は覚悟してましたが、この時点ではまだ降ってませんでした。

もしや好転したかなと天気予報をチェックするも…

鈴鹿8h2012秋sp_2

大会の最中だけ雨みたい`,、('∀`) '`,、

にしても下の解説全然ちがうんだけど、なんなんでしょ(笑)






【5:00】  鈴鹿サーキット入場

パスをもってるのでサーキット場近くの駐車場に駐め、まずは受付へ。


鈴鹿8h2012秋sp_3

まだまだ真っ暗ですが、すでに人人人。かなり賑わってましたね~。
みんなこんな天気なのによくくるな~~(^_^;)


ま、人のこと言えませんが(´・ω・`)




で、いったんクルマにもどり準備をはじめます。


が、ここで…





雨降り始めたー(´Д`|||)




せめて試走くらいまではもってくれればよかったんだけどな~。


しかしそんなこと言ってもどうしようもありません。


雨のなか、ピットに大荷物もっていくのも大変なので、クルマのなかでゼッケンつけたりレインウェア着たりとできるだけ荷物すくなくなるように準備。


どうせソロ専用ピットは人気ないから、遅れていってもガラガラでしょ。


とまあのんきに考えてゆっくり準備していったのですが、





鈴鹿8h2012秋sp_4



すでに激混みでした…orz



前に雨のなか6時間走ったときはガラガラだったんですけどね~。

作戦失敗です。

なんとかちょっとしたあいたスペースに荷物置かせてもらいましたよ(^_^;)






あ、そうそう。ここで今回の補給食の紹介です。




結構ショッキングな写真なので覚悟してみてくださいね(笑)




これが今回の補給食です~~~\(^o^)/





















鈴鹿8h2012秋sp_5




ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノごめんなさい~



毎度のことながらついつい買いすぎてしまいました(^_^;)



スティック型のが多いのは取り出しやすいからで、あらかじめ袋からだしておいて、ジャージのポケットに10本くらいいれてランダムで味を楽しもうという作戦です。

ゼリーは蓋や袋が開けられるか微妙だったのでピットインしたときに食べることにしました。

小枝風クレープはもちろんスタート前にたべましたよ(笑)





さて、そんなわけで補給食も撮影したところで、いよいよ試走時間に突入。


鈴鹿8h2012秋sp_6


すでに雨が降り出してるわけで、へんに走って体を冷やすとあとがつらいんじゃないかという葛藤もありましたが、実はこの日のために後輪側のタイヤを新品にかえたのですが、それから一度も走れなかったのでまだ保護剤(?)みたいなのが残ってる状態。
スタート直後にスリップとかしたら大変だということで、大丈夫かチェックするためにも一周だけ試走することにしました。


ちなみに今回の雨対策には、


ASSOS sJ.クライマシュッツブレーカー
ASSOS hk.ストームヌッス
ASSOS レインキャップS7
ASSOS レインブーティS7
ASSOS レイングローブS7



というアソスのclimaXシリーズで固めてます。

こんだけ雨対策すればどんな雨がきてもへっちゃらだ~と意気込んで試走したのですが、





試走1周しただけで、靴に水が~(爆)



あとグローブもすでにぐっしょりなんですけど~~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚






やっぱり完全な防水ってのは無理なんですかね(T_T)






とまあそんな感じで試走終了。

まあ、タイヤのほうは問題なさそうだったから良しとしましょう。

どうせ8時間も走るんだからどちらにせよ浸水してたでしょうし(^_^;)





で、試走も終わり、ピットにもどりスタート前の最後の補給。

小枝風やらゼリーやら羊羹やらを一気に流し込みスタート地点にむかいます。





ちょっとはやく到着したので、結構前のほうにつけることができました。

まあ、すぐみんなに追い抜かされるのであんまり意味ないけどつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



と、ここで知り合い発見(^^)


ユーロードの店長さんとZEEMANのI田さんです。

どうやらおふたりとも8時間チームで参加とのこと。

店長さんもI田さんもものすごい剛脚ですからね~。

まちがいなく上位にはいってくるんだろな~~。




というわけで、雨のなかじっとまつ面々。

いつも思うんだけど、なんでこの待ち時間ってこんなに長く感じるんでしょ(^_^;)




ふと、隣みるとMattariと格好いいロゴのはいったウインドブレーカー着た方が。
う~ん、まったりか~。いいな、欲しいな~、でも間違いなくこの方は剛脚なんだろな~。
なんてこと考えながら、なんとなく声かけてみました。
なにやらこの方、和歌山から40人くらいできたとかなんとか。
自転車は4トントラックにのせてって…
なんというか規模半端ないですね~(笑)




というわけで、この方と話していたおかげで長い待ち時間も退屈することなくすんで、いよいよスタートのカウントダウン。





3、2,1,スターーート~~\(^o^)/




さ~て、いよいよ8時間エンデューロはじまりましたよ~~。





がんばるぞ~~~~。





というわけでつづく(^^ゞ





« »

11 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login