健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


楕円リングインプレ?

今日は去年、ユーロードさんの忘年会でゲットした楕円チェーンリング、ROTORのQ-RINGSを使ってみた感想を書いてみようと思います。
ただ、、、

あまり期待しないでくださいね~(´Д`|||)


と、その前に先日、ブルベ応援ライドの前日にちょっとパーツ交換してもらったのでその話を。




楕円インプレ_1


キャリパーブレーキを105からアルテグラに\(^o^)/

そして写真ではわかりにくいですが、ブレーキシューをシマノ純正ではなくスイスストップ BXPにしました。
雨でも高い制動力という話ですが、まあ、インプレのために雨のなか飛び出すほど変態じゃないので、この性能が発揮されるのはいつになることやら(笑)
あとなにげに従来品にくらべて目立たないダークブルーになったというのが嬉しいですね。


楕円インプレ_2


出来上がった姿がこちらなのですが、気づく人いるかな。






そう。






チェーンリングを元の105に戻してもらいました~(/ω\)






実はしばらく楕円リング使ってみたのですが、やはりネックとなるのが変速性能。
丁寧に変速すればチェーン落ちすることないのですが、毎回毎回丁寧に変速させるのは疲れるんです。

前になにかの雑誌でブルベで1000kmとか走ってるひとの話がのっていて、ロングライドではいかにストレスを少なくするのかが大事ということが書いてありました。
ちょっと後ろを振り向くという行為でさえ、長時間はしってるとストレスが積み重なってきて大変だからミラーをつけて走るとかなんとか。
自分はそこまで疲れに疲れたことないのでその極地までいったことありませんけど、変速のたびにストレスがある事がいいことであるはずがありません。

そんなわけで結局、元にもどしました。




あれ?それでインプレは??






え、えっと、実は…










ぶっちゃけますと、いまいちわかんなかった(ノ∀`)タハー



一応いっておきますと、違いがあることはわかるのです。
ただ、どう違うのか説明できないというか(^^ゞ
ケイデンス低いときだとよくわかるのですが、なんかいつもと回してる感触が違うんですよね~。
これがもしかして効率よくまわせてるってことなのかなとも思えました。
が、しかしケイデンスが90以上になるともう楕円も真円も同じ感じ。
自分はクルクル回すタイプなんで、自分で一番気持ちよくまわせてるときのケイデンスは95くらい
はい、全く違いが(/ω\)


しかし、まわしてる感覚が同じでもデータをとれば違いがでてるかもしれません。




というわけで、ここからはデータ検証です。

実はこのために大晦日、そして昨日の雨の日に半日費やして、



それぞれ同じ条件で三本ローラー1時間×3セットをやってみたのです~
'`,、('∀`) '`,、





果たしてどんな感じだったのでしょうか。





« »

01 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login