健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホイール修理

スズカエンデューロ、反省会とネタがありましたが、いつもこんなに大きなネタがころがってるわけではありません。
しかしあまり更新をサボってもあれなんで、今日は小ネタでも書こうと思います。
今回はホイールの話。


自分はホイールを3種類持っています。

まずは自転車買った時に最初からついていたシマノのR500
前後で2000g近い重たいホイールですが、速度がのってこればそれをあんまり感じないいいホイールだとおもいます。
しかし後述のホイールを購入したため現在はローラー用のホイールとして第2の人生を送っています(^_^;)

そしてお次にマヴィックのキシリウムSR
どこでも使える万能ホイールとでもいうんですかね。
固い、柔らかいとか細かいことはよくわかりませんが、結構な軽量ホイール。
ほんとなら普段は重いホイールでトレーニングしたほうが効率いいのかもしれませんがヘタレなので普段はずっとこのホイールを使っています。

最後にこの前スズカでつかった同じくマヴィックのコスミックカーボンSR
ぶっちゃけスズカなどのイベントのときしか使わないし、そもそも自分の脚力では使いこなせない文字通り宝の持ち腐れホイール。



で、今回のタイトルにあるホイール修理ですが、普段使いのキシリウムSRを修理にだしていました。





発端は3ヶ月前くらいの話でしょうか。
ユーロードの方と一緒に三河湖まで走りにいったのですが、その道中後輪に木の枝を巻き込んでしまいました。

バキバキバキッ

とすごい音をたててビックリしてすぐにストップ。
見たらスポークが一本ひん曲がってました(>_<)
しかし多少ホイールが振れましたが、ブレーキシューにあたるほどではないし、結局その日はそのまま走り続けることに(^^ゞ
ただ、走れるとはいえやっぱり振れてるのはあまり気分のいいものではありません。
しかし、なかなか修理までは踏ん切りが~というわけでのびのびに…。


で、三ヶ月もたってようやく修理にだしたというわけです(ノ∀`)タハー






スポーク交換_1


おかえりなさい~(∩´∀`)∩ワーイ


スプロケはもちろん12-27Tですがなにか( ´Д`)




で、こちらが今回の交換部品。

スポーク交換_2


アルミのスポーク1本交換だけと思ってたら、あとからカーボンスポークにあやしいキズやらクラックが発見され結局こんなにつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
上のなんとかリングも割れてたそうで交換してもらいました。




というわけで、ホイールも無事復活を果たしたことだし、久々にロングライドでもやりたいな~。
とおもったのですが、残念ながら前日の土曜の夜に用事がはいってるため、ロングはできそうにありません。
なにやら天気もあまりよくないって話しだし…
なかなかうまくいかないもんですね(´Д⊂グスン


そろそろまったりジャージで走るには寒い季節になってきたのでいよいよ冬装備に衣替えですが、心はつねにまったり派。
これからもまったり精神で自転車楽しんでいきたいと思いますヽ(=´▽`=)ノ



スポンサーサイト

« »

11 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。