健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。




名古屋200の試走してきた 【前編】

速報詐欺と間違われたらいかんので本編を書いていこうと思います。
タイトルにあるとおりで今回は、


BRM223 名古屋200 浜名湖コースの試走をしてきました\(^o^)/


最初の予定ではこの日はめばる君さんらと一緒に伊勢神宮いこうという話で盛り上がっていました。
が、しかし天気予報は・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

さすがに雨のなか大人数で走るのは厳しいところです。
まだ一度も自転車で伊勢いったことないので楽しみにしていたのですが、早々に中止となりました…orz
となるとどうするか。


恵方巻きを補給食にローラーやるヽ(´ー`)ノ


なんてことをすぐ考えつきましたが、先週も先々週の日曜も100kmローラーやってるのにまたしてもローラー…。
どうせなら違うことやりたいところです。


直前の天気予報では、


雨は朝方から降り始め、昼頃にはあがる


ということでした。
ぶっちゃけ最悪な天気ですね。
午後、雨があがってから走りだしたではテンションあがらないし、そもそもロングライドできません。




いや、まてよ。。。




これはチャンスでは(・∀・)




去年購入したモンベルカッパのインプレライドのね(b´∀`)ネッ!




よくよく考えてみると、朝方から降り出すということは夜明け前に出発すれば、雨はまだ降ってないはず。
昼からあがるということは午前さえのりきれば後は普通に走れる。
ルートは雨の山は危ないから平地にしたいな。
知多半島周回だと途中で絶対にテンションあがらずやめてしまう。
そういえば今年はまだブルベの試走してなかったな。




なんてことを考えた結果が今回のライドというわけです(笑)



モンベルインプレライド_4

ライトは先日購入したVOLT1200とハブダイナモライトのE3 TRIPLE2。
あとヘルメットライトにデルタピーク。
あとチェーンオイルは普段つかってるドライタイプではなくウェットタイプにしています。
もちろんブレーキシューは雨でも抜群にきいてくれるスイスストップです。


モンベルインプレライド_5

モンベルインプレライド_6

細かいところとしては、Edge800には手作りカバーつけてますし、ハブダイナモのコードには念のためサランラップ巻いてます(笑)
あとボトルケージにはいってるのは輪行袋。
浸水すると後片付けが面倒になるんでビニール袋にいれてます(^^ゞ


とまあこんな感じに完全に雨ブルベ仕様です。



つづいて服装。



モンベルインプレライド_2

モンベル GORE-TEX サイクルレインジャケットとレインパンツ


そして、


モンベルインプレライド_3

おたふく手袋 防水防寒手袋 ホットエースプロ

雨用のグローブはどれも微妙なイメージなんで、とりあえず防水をうたってるこれをダメ元で(^^ゞ
出発時は雨降ってないし暖かさではこのグローブは悪くないですからね。


あと雨でつらいのが足のほう。
今回はこんな感じにしてみました。


モンベルインプレライド_7

パールイズミのシューズカバーの上から、



モンベルインプレライド_8

ビニール袋をかぶせて



モンベルインプレライド_9

モンベルのレインシューズカバー。
さらに上からの雨の侵入を防ぐためにレインパンツをギュッとしぼってます。

ビニール袋が飛び出てて格好悪いけど、そもそもこんなところ誰もみないしね(笑)




あとこれとは別にホットエースプロが駄目になったときのためにアソスのレイングローブ。
雨が上がったあと用に普通の冬用グローブやキャップなどを後ろのダイナパックにつめておきました。



とまあこんな感じかな。

雨なのによくやるわ(;´∀`)

と思われるかもしれませんが、最近ロングライドできてなかったし丁度試走もしたかった。
雨用対策もできるだけしたつもりですし、いけると判断してのことです(^^ゞ


果たしてどんなライドになったのでしょうか。


つづく。





って、前編なのにまだ出発してないってどうなのよ(笑)




モンベルインプレライド_12

このあたりが一番精神的にきつかったかな。





 


« »

02 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
