健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


ローラーブルベ300km( ー`дー´)キリッ

今回はタイトルにあるとおりローラーブルベです。
知らない方がいるかもしれないので説明しますと、


ブルベと同じように決められた距離をローラーで走るもの'`,、('∀`) '`,、


元々は冬場に外を走れない北海道のほうで行われたもののようです。
で、愛知県に住んでて3月になりだいぶ暖かくなってきたというのになぜこんなものに参加したのかというと、きちんと理由があります。

事の発端はこうです。

とある方がうちのブログにコメントでローラーブルベなるものがあることを教えてくれました。
残念ながらそのときは参加できず、

次回参加することがあれば~

みたいな感じでおさまったわけです。




と思ってたら…


その方から再びコメントが。



こんにちは
>次回開催されたらきちんとエントリーしてみたいとおもいます(^^ゞ
3月に開催されます。

>変態じゃないけどね(b´∀`)ネッ!
>300kmや400km、果ては600kmとかないのかな(爆)
伝えときます(爆)

追記
愛知の一般人さん用に300km開催決定です。
3/9ですが、もしよろしければ参加期待しております。




え、えっと…



・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン



完全に自業自得な感じですが、こうなったらエントリーしないわけにはいけません(笑)
エントリーがはじまると同時に応募しましたよ( ー`дー´)キリッ


そして集まったのは、9名(*ノωノ)

愛知からは自分ひとりでなんだかすごく場違いな感じが(>_<)



ちなみに自分が参加した三本ローラー300kmのクラスは自分ふくめて3人。

そして、なかには

固定ローラーで300kmにエントリーしてる化け物みたいなひともいました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


あと他のクラスには女性もいたようですが、結果はどうだったのかな。




とまあこんな経緯があったわけですが、やるからには真面目にやります。


今回はこんな感じで挑戦しました。

ローラーブルベ300km_1

ローラーブルベはブルベの名前がついてるけど装備についてはライトやベルはいりません。
そのため装備をできるだけとって軽量化。
ホイールもハブダイナモつけたホイールではなく久々のキシリウムSRです(∩´∀`)∩ワーイ
重量は正確にはわかりませんが、たぶんこの状態で8kgをちょっと切るくらいじゃないかな。



そして久々にこのジャージも登場。

ローラーブルベ300km_2

ろんぐらいだぁす!ジャージ(・∀・)

これを着て外を走る勇気ないんで、こんなときしか使えないともいえます(笑)




ローラーブルベ300km_3

補給食もあいかわらず甘いもの中心に買い込みました。
写真にうつってませんが、他にもおにぎりやら100%グレープフルーツジュース、コーラ、お茶などもあります。



そしてもうひとつ、今までと一番ちがうところがあります。
それがこちら。


ローラーブルベ300km_4


負荷レベル0(^O^)



と、ここでうちの三本ローラーについて説明したいと思います。・

このELITEアリオンマグには負荷装置がついています(三本ローラーにしては珍しいのかな)

普段使ってるのは負荷レベル1で、これが一番実走に近い感覚だと思います。
だいたい普通にまわして28km/hくらい。頑張ると30km/hを超えてくるといったところでしょうか。

負荷2についてはもちろんそれより重いわけですが、なんだか後ろに引っ張られる感覚があるので使ってません。

そして今回の負荷レベル0

ぶっちゃけますと、


追い風ヤッホー状態\(^o^)/


軽くまわしても30km/hをこえてきます(爆)


なんだかインチキしてるような感覚ですが、わざわざ負荷かけてハンデ戦やることもないんで(^^ゞ





というわけで、



ローラーブルベ300km_5



こんな感じに自転車の横に補給食をセット。
基本的に食事は乗りながらで、DVD入れ替えや50kmごとに写真とったりするときのついでに皿に補給食を補充するという流れですかね。




【5:00】  ローラーブルベ300kmスタート

ローラーブルベ300km_6


本当は8:00スタートなのですが、負荷0とはいえ300kmはさすがに長距離。
あまり遅くなっても次の日が辛くなるので、3時間ほどはやくスタートしました。

あ、いちおう言っておきますとこのローラーブルベは3月9日8:00スタートとありますが、前後3日のどの時間にスタートしてもいいらしいです。




さてどんな結果になったのでしょうか。





« »

03 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login