健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーボンペダルの感想

阿久比の山さんにコメントもらったので今日は仕事のあとロードバイクのほうで20kmほど走ってきました。
ペダルが変わってどれくらい変化があるのか検証ってことで最近ロードバイクでよく走るコースへ。
大谷の南原の交差点から北へ。アップダウンのきつい道をつきすすみ本宮山を越えたあと右折、そして半田南インターのところからサイクリングロードにのり南下して元きたところへ戻るというルートです。

地図だとこんなかんじ。

練習コース

家からの往復を含めて21kmってところでアップダウンあり、高速で走れるところもありで悪くないコースだと思ってます。
難点としては夜間だとサイクリングロードが真っ暗なのであまりスピードがだせないところでしょうか^^;

そんな感じでいつもと同じように走ってみたつもりなのですが…

うーん…劇的な変化はないですね…orz

まず黄色いところ、結構な勾配のアップダウンが続きますが、ここではまったく違いがわかりませんでした。
いつもと同じようにきつかったです;;
そしてこのコースで一番たのしい赤いところ。ちょっとした下りになってるので結構なスピードがだせます。
いつも40km/hくらいで突っ走れるのですが、今日はちょうどバスのうしろについたので、もしかしたら45km/h以上出ていたのかもしれません。しかし夜間なので暗くて速度はチェックできませんでした;;
とにかくすごいケイデンスでまわしてバスについて行ったのできつかったけどテンションあがりまくりでした!
ケイデンスはあとでチェックしたらMAXで111だったのでそのときの記録かも。
そのときスムーズにペダリングできた気がするのでそのへんがペダル交換の恩恵があったのかもしれません^^
そして楽しい期間も終わり青いところ、サイクリングロードへ。
ここは意外と坂道があります。しかしそこまできつい勾配ではないためアウターでいける、もしくはインナーでも真ん中へんのギヤですいすいいける程度です。
実はここでの上りがいつもより楽でした。ひとつ上のギヤでも辛さは変わらない感じです。速度わかんないのが残念です;;
といった感じで歩行者に気をつけながらサイクリングロードを終え無事ゴール。


そんなわけでペダル交換して走ってみたわけですが、勾配のゆるい坂道では威力を発揮した気がします。が、きついところはやっぱりきつい;;
そして平坦ではあんまりよくわからんかったですw
でも20km程度走った程度ではそこまで違いはわかんないのかもですねー。

と鈍感なことへの言い訳ってことで;;


Comments

カーボンペダル 
わざわざトライしていただき、ありがとうございます。劇的な変化はありませんでしたか。まあ最初軽いと思ってもすぐに慣れてしまい、あまり効果を感じなくなりますもんね。
Re: カーボンペダル 
>最初軽いと思ってもすぐに慣れてしまい、あまり効果を感じなくなりますもんね。

そうなんですよねえ。すぐにそれが当たり前になってしまって以前のこと思い出せなくなってしまいます^^;

あと書き忘れましたが一応平均速度は0.5km/hほどあがってました。
しかしまあ風や信号、体調やらが関係してくるので一概にアップしたかというと謎ですけど^^;
あとは長距離走ったときどうかってところですねー。
100km以上走ればもしかしたら違いがわかるかも!



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。