健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト


なんということでしょう

というわけで今日はサッサへお邪魔してフォームをみてもらいましたよー。

まずは意識せずにのったときの姿勢です。

before.jpg

やっぱりデジカメで撮ってもらうとわかりやすいですねー。
今までは乗ってる最中に窓ガラスとかにうつる姿でしか確認できませんでしたが、こうしてみるとはっきりわかります。

・体がおきてる
・腕がちょっとまっすぐ気味
・顔がにやけてる

最後のひとつは周りにギャラリーがいたので仕方ないとして、問題は上ふたつです。

で、店長さんに相談したところ、まず背中を意識して丸める。
イメージとしては

「首根っこつかまれた猫」

とのことです。
さっそくやってみました

首根っこ

この感覚は今までなかったですねー。ちょっとそれっぽい姿になってました^^

しかしなんだか窮屈な雰囲気です。
というわけで次にハンドルを低くしてみました。

ステム_1

元は一番上でした。リングふたつ下がったのでたぶん1cmほど下がってます。
そしてさらに長いステムに交換してもらいました。

ステム_2

95mm→110mmというわけで15mmハンドルが遠くなってます。
今回の調整はまだ実験段階なので安めのステムを購入してつけてもらいました。
ちなみにリングの数が上とまた変わってますが、これは今回つけたステムの縦の幅が今までのと違うためです。
まぎらわしくてすいませんm(_ _)m

そんなわけで色々やった結果がこちらです~!

after.jpg

どうですかねー^^;
自分的には写真みるかぎりそれっぽいフォームになったと思うのですが^^;
もし何か気になるところあったら教えてくださいm(_ _)m

ちなみにサドルとの高低差はこんなんです。

ステム_3

とりあえずサッサから家に帰宅するとき今回おそわったフォームを意識してみましたが、8kmくらいしかないわけで、特にどこが痛くなったとかもなくよくわかんなかったです^^;

しばらく走ってみて問題がでてきたらまた店長さんに相談するってことで、ポジション色々と試していきたいと思います^^

Comments

 
気になる点が一つ!!



後ろに僕の自転車がぶらさがってます(笑)
 
徐々にフォームもロード乗りっぽくかっこよくなって来ましたね。
もう少し距離走れば骨盤の辺りが安定してハンドルの高さももう少し下がるかもしれないですね。
背筋のプチ筋トレすると背中を今より丸めるのも苦にならなくなると思いますよ^^
 
> マサムネさん

> 後ろに僕の自転車がぶらさがってます(笑)

たしかに気になりますねー(笑)
お邪魔したとき丁度マサムネさんの新車を組んでたところでした^^
作業を中断して見てもらっちゃいました^^;
マサムネさんごめんなさいねm(_ _)m


> Hリさん

ありがとうございます~~!
そういってもらえると嬉しいです^^
しばらくはこれで行ってみようと思います^^
腹筋背筋だけはちょこっとだけ筋トレしてるので、苦にならずのりこなせるといいのですが^^;
でもいきなり三ヶ根山いくのはちょっと怖いのでまずは知多半島一周あたりかな~





 
いえいえ!!

僕もポジションとか考えなきゃ、と思ってましたし、自分の自転車の様子も見れて一石二鳥です(笑)

もし一緒に走れたら、僕のポジションチェックお願いしますねm(_ _)m
 
マサムネさんのニュー自転車、渋くて格好よかったですねー。オレンジのタイヤチューブもなかなか見ない色で新鮮でした^^
ポジションチェックについては俺はまだまだ全然なのでおやくに立てるかどうか^^;
でも一緒に走るのは大賛成なので是非一緒に走りたいですね~~^^
 
ギャラリーの一人として見てましたが、写真で見るとフォームの違いがよくわかりますね。秀さんのバイクにもまたがせていただきありがとうございます。ペダルの体感が出来てよかったです。
 
ギャラリーいるとやっぱり照れましたねえ^^;
でも色々な意見も聞けて楽しかったです^^

山さんのほうはもうすぐSPDペダルデビューのかな?
SLとあんまり変わらないかもしれないけど、使い勝手はSPDのほうがいいと思います^^
使ったら感想きかせてくださいねー^^



« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
