健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト


NGP

明日は雪ふるっぽいし自転車のれるかわかりません。

そんなわけでってわけではありませんが、今日はゲーム機の話でも。

最近はPSPが品薄らしいです。
なにやらモンスターハンターポータブル3rdが大人気のためとかなんとか。
少し前までニンテンドーDSに押されてPSP持ってる人は少数派ってイメージだったのですが、今は逆転しそうな勢いなんですかねえ。
俺は一応DSi LL一台とDS Liteも一台、さらにPSPも持っています。
ただ最近ゲーム離れが進みまして、昔よく遊んだ長時間かかるゲームは遊ばなくなっちゃって、せいぜいアクションゲームやパズルゲームをたまに遊ぶ程度になっちゃいました。
そんなわけでモンハン3rdも時間かかるし興味なしです。
DSもPSPもずっと遊んでません…orz

で、前振りながくなりましたがここからが本題。

先日ソニーがPSPの後継機を発表したらしいです。
その名もNext Generation Portable、略してNGPです。

うーん…

もっといい名前なかったんですかねえってのが正直な感想です。
(仮)って文字がないので多分この名前でいくのでしょうが、NGPってきくとどうしても「ネオジオポケット」を思い出してしまうんです。
ネオジオポケットといえばCMで、

「I'm not BOY」

とかいうキャッチコピーで任天堂のゲームボーイに対抗しようとして玉砕した記憶が蘇ります。

ニンテンドー3DSに対抗してNGPということなのでしょうが、なんか不吉な予感がビンビンと…

ただ性能とかも公開されてきてるのでちょっと見てみましたが、さすがソニー。
白黒だったネオジオポケットとは全然違いすごい性能でした。
ぶっちゃけすごすぎてゲーム機超えてるというか、もうやりすぎなレベル。
しかし、その情報をみるたびにNGPって文字がおどっていて、

・UMDではなく、NGP専用の小型カードを開発、採用。
・NGPは、ポケットに入るハイエンドコンピューターマシンであると絶賛。
・NGPでモンハン3プレイ。
・NGPのバッテリー持続時間は「4~5時間」

とかそういう文字みるたびにどうしても笑えてきちゃいます(笑)
まあでも今の若い人にはわかんない話なんでしょうね^^;
果たしてどうなることやら^^;

ちなみに公式HPによるとこんなスペックです。

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20110127_ngp.html

Comments

 
コメント初めてかもしれません。
いつも自転車ブログを楽しませていただいています、hiroponと申します。


PSP、クリスマスの頃に自分用を買いました…。
15年ぶりにリニューアルされた「タクティクスオウガ」というゲームをやるためだけに。
子供二人は以前から持っていて、特に娘は、専らNETで拾った音楽を聴いているようです。
DSも我が家には3台ありますが、最近はほとんんど使っていないようですね。

NGPは、ずっと気にしていただけにちょっとがっかりな感じです。
次期PSPについてはかなり前からいろいろ噂されていて、デザインや新機能などリーク情報含めて魅力的なCGなどたくさん見てきていたので、すご~く楽しみにしてました。
でも、最近急激にスマートフォンやiPadなどがゲームに擦り寄ってきて、アプリ的にもどんどん進化しながら普及してきてしまったことで、ソニーエンターテインメントとしては大きな方向転換を余儀なくされたのだと思われます。

NGPのスペックは圧倒的に高く見えますが、ある専門家に言わせると、スマートフォンやタブレット型端末は今後も進化を続けるため、NGPはすぐに追い抜かれ、汎用チップを搭載する限り比較されてしまうだろう、ということでした。
わたしは、現行PSPの外観イメージを踏襲するなら、これまでのゲームソフトも遊べる上位互換機にすべきと思いますし、飛躍的に進化した次世代機にするならば、意匠も革新すべきと思うのですが…商売を考えると難しいのでしょうね。

…すみません。
ゲーム好きなのと、本業がプロダクトデザインなもので、変な方向に行ってしまいました。

比較的ご近所で活動範囲もかぶっているようですので、今後もよろしくお願いします!
 
> hiroponさん

コメントありがとうございますー。
ここのブログやってる秀ですー。

タクティクスオウガ懐かしいですね^^
自分が遊んだのはスーパーファミコン版でして、その前作「伝説のオウガバトル」が面白かったのでタクティクスオウガは発売日に買いました^^
発売延期がすごくてかなり待たされた記憶があります。
面白かったのですが、途中で攻略本を読んだら仲間を入れそこねたのが判明してずいぶんショックでした;;
記憶が曖昧ですが、たしか一定期間のうちに雨の日にこのマップに行くとイベントが発生みたいな…
わかるわけないよー…orz
そんなわけで中途半端なやりこみ具合で終わってしまいました。
その他はニンテンドー64でオウガバトル64を買ったくらいですかねえ。
これは顔グラフィックがちょっと違和感ありましたが。伝説のオウガバトルみたいで面白かったです。
あと携帯ゲーム機ででてた外伝的なものは遊んでません。


> NGPのスペックは圧倒的に高く見えますが、ある専門家に言わせると、スマートフォンやタブレット型端末は今後も進化を続けるため、NGPはすぐに追い抜かれ、汎用チップを搭載する限り比較されてしまうだろう

なるほどお。その通りだと思いますねー。
パソコン市場と同じで一年もたてば現在の最新機もたいしたことないものになっていくんでしょうね;;

それにしてもソニーは最新技術っぽいのを詰め込むのが好きですよね。
そして前のやつは無かったことにするようなイメージが…
PSPgoとか昔あったPSXとか忘れ去られていくんでしょうねえ。


あ、すいません…ゲームの話になると長くなってしまって^^;
自分もゲーム大好きだったので^^;


> 比較的ご近所で活動範囲もかぶっているようですので、今後もよろしくお願いします!

こちらこそ宜しくお願いしますーm(_ _)m

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
