健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サドル試乗

今日は朝から雪かなーと思っていましたが、まさかの快晴。

どうしようか迷いましたが、やはり自転車で走りたいってことで走ってきましたよ。
しかし今回のメインはロングライドとかではなくサドルのお試しです。
四十路さんが昨日サッサにサドルとシートポストを預けてきてくれたということだったので、開店時間の12時頃サッサに自転車でお邪魔し早速交換してもらい、そのまま50kmくらい走ってきました。

ルートとしてはサッサをでて西へつきすすみ、味覚の道を北上。佐布里池から大府のほうまでサイクリングロードを使ってあとは知多半島の東側を南下してサッサへ戻るって感じ。
距離的には50kmくらいってことでサドルの座り心地を判断するにはちょっと短い気もしますが、とりあえず感想をば。
まず一番大事なところとして痛みのほうですが…

ありませんでしたー!

まず第一段階はクリアです。
100kmオーバー走るとわかりませんが、あわないサドルはすぐに痛くなるって話もあるので、まず一安心。
座った感触としては最初なんだか違和感が…
今まで真ん中がへこんだタイプのしか乗ってなかったので座り心地が落ち着かないというか…
そしてつるつるしてるので前後にもスムーズに移動できるようで、どこに落ち着いたらいいんだろうと迷いました。
しかしそんな違和感もしばらく走ってると消えて自然に乗れたと思います。
さらにメリットとして今までよりもなんだかペダリングがスムーズになった気が。
ぺったんこと座ってたサドルより座る面積が減ることによってO脚がちょっとだけ緩和されたのか膝が外に逃げにくくなったような気がしないでもない…という気がするって程度ですが^^;


というわけで、サドル+シートポストはばっちりという結果に!
ものすごく軽くなりました。
サドルとシートポストであわせて250gくらい軽量化されたような。
というか今までのやつ重すぎw
比べて持ってみるとあきらかに重さが違いましたよ^^;

四十路さん、そんなわけで是非譲ってくださいなーーm(_ _)m



写真は途中大府で休憩したときに撮った写真です。

newFOCUS.jpg

やはりこの自転車には白いサドルが似合いますね。

フィジーク

そしてアップ。ずいぶんとシャープな印象になりました。

ところで写真みて何かきづきませんか?




そう、じつはサドルバッグがついてません。
つけ忘れたのかと思われるかもしれませんが、実は…

今使ってるサドルバッグがつかなかったのです;;;;

サドルの後ろに部品をくっつけてそれにサドルバッグがドッキングするタイプのを使ってるのですが、その部品が合わなかったのです;;
つかないものはどうしようもないし、買ってもサドルがお尻にあわない場合元のサドルに戻すことになるわけでどうしようか迷いましたが、今回はとりあえずウィンドブレーカーにパンク修理キットとかを入れて走ってました。

サッサにもどってからお尻に痛みはなかったことを報告し、結局サドルバッグを購入する方向にまとまったのですが、どれにしようか現在悩み中です。
フィジークの純正みたいなやつもあるのですが、ちょっとでかいんですよねえ。
もっとスマートで格好いいやつ、そしてパンク修理キット、工具、あとロックあたりが入るのが理想です。

どなたかおすすめあったら教えてくださいーm(_ _)m


ちなみに今回の走行データはこんなんでした。

サイコン_110130AV

味覚の道北上でボロボロでした。
東側を南下するときは追い風でよかったのですが、今度は車が混雑しててあまりスピードがだせなかったのも痛かったです。
なお心拍数は今回は計測しませんでした。

Comments

 
ツールボトルもいいかもよ。サドル周りすっきりして。持ってたっけ??
サドル調子よさそうですね。これでさらにスピードアップだね!!
 
秀君

そうですか! ペダリングし易くなりましたか? 
フォームが改善されたのであれば幸いです。 膝に無理が掛らないレベルであれば…。。
お尻の痛みは、骨盤の幅と乗り方なので無理だったら言って下さいね!
(購入された後の返却は、無理ですので…)
穴あきでないので、おしっこ等も通常と変わり無いこともね♪
前から見ると意外と丸いモデルなので、ロングライドされるならこの点要チェックですよ!

来週日曜日の朝までに購入するか、もう一度回答下さい。
お互い納得行く形で購買成立したいと考えてます。 こう言う書き方すると押し売りっぽく
聴こえちゃいますね。 でも大事な事なので、ご理解の程、ヨロシク!
 
> kimisueさん

ツールボトルですかー。
たしかにそれならサドルまわりがすっきりしますねー。
そういえばユーロードの練習会に参加したとき、ツールボトルつけてる方が多かったような。
やっぱり便利なのかなー。
しかし今はいいのですが、夏場はボトルが二本ないと辛いところなのですが、そのへんはどうしたらいいのかな??
実は昨日記事書いたあとトピークのHPみてたら今のサドルバッグが使えるかもしれないことが判明したのですー。
ただまだ100%大丈夫って確信はないので微妙ですけど、その部品が届いたらまた記事にしたいとおもいます^^
駄目だったらツールボトルも候補にいれてまた考えたいと思います。
kimisueさんありがとねー^^

あとサドルも軽くなってスピードアップできたらいいのですが、その分楽しちゃって結局同じスピードになりそうです…orz
kimisueさんのように自分を追い込めないんですよね;;いかんです;;


> 四十路さん

もう買う気満々ですよ~~!
滅茶苦茶気にいりました^^v
日曜まで待たずとももう購入決定でよろしくおねがいしますーm(_ _)m
駄目だって言われても困るくらいですー(笑)
 

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。