健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト


BABYLON3 オシャレ計画 その2

題名のとおり、バビロンおしゃれ計画その2ですー^^

実はサドルバッグ以上に自転車とめるためのスタンドが気になっていたんですよねえ。
そもそもスポーツ自転車にスタンドは似合わないのはよーーーーくわかってるのですが、買い物いく時にスタンドがあると大変便利なんですよねえ。
そのためバビロン購入時にはいかにもなスタンドをつけてもらいました。
しかし実用的ではあるのですが、いかんせん格好わるいです。
今まで我慢してたのですが、先日hiroponさんというかたから書き込みがあり、ブログもやってるらしかったのでのぞいてみたところ、気になる記事が!

トイプーココアとともに
http://blog.goo.ne.jp/hiropon1632315

ちなみに2010年5月9日の記事です。

これいいんじゃねっ!!(・∀・)

と思い、俺も導入することにしましたー。

従来のセンタースタンドは取り付くかどうかはやってみないとわからないというものだったらしいです。
しかしこのスタンドはBBに取り付けるという方式。
バビロン購入したころの装備だとBBが今とちがう状態だったので取り付けられなかったのですが、クランクをXTにしたためこれがはまるようになってました。

サッサさんで注文すれば良かったのですが、あいにくとサッサさんでは取引のない会社だったので、仕方なく楽天で購入。
hiroponさんの記事のとおり、なんかすごく高かったです;;
送料込みで5500円くらいしましたよー;;

それが今日届いたため、早速サッサに向かい付けてもらうことにしました^^

まず取り付け前。

センタースタンド_1

これが5000円オーバーかあ…orz
と思うとちょっと凹みますが、格好よければ、ね、ね!!


そして無事取り付け完了ですー。

まず収納時

センタースタンド_2

そして下ろした状態

センタースタンド_3

どうですかねえ。
今までのやつに比べて随分とさりげなくなってくれました^^
欲を言えば色が黒とシルバーしかなかったためホワイトあればもっと良かったかなあ。
でも黒も無難でいい感じです。今までのも黒だったし^^
ただ残念なことにこのセンタースタンドちょっと弱そうです。
今までのと違ってとめた状態でもちょっと不安定な雰囲気。
すぐに壊れないことを祈るばかりです;;


そして最後に全体。

BABYLON_110204.jpg

いいですねー。
やはり後ろ部分がすっきりしました。
これでバビロンもさらにスポーティーな雰囲気に^^
これならロードバイクに取り付けても違和感ないかもねー。
ただやっぱりロードバイクなら余計なパーツはつけたくないし微妙なところかな。
クロスバイクとかにはばっちりなアイテムだと思われるこのセンタースタンド。
みなさんも是非検討してみてくださいなー。

これで街中を颯爽と走れればいいのですが、いつも走るのは夜。
誰もみてくれなくて悲しいけど、自分さえ満足できれば…orz

Comments

センタースタンド 
> 秀さん

センタースタンドの件、私のブログ情報がお役にたってうれしい限りです。
私も皆さんのブログやレビューですごく助かっているので、そのご恩を返したい気持ちで書いています。

このスタンド、10ヶ月使った感想は「とても満足」です。
何しろシンプルでスタイリッシュ、しかも軽い。
アルミ製なので鉄製のものより強度は劣るはずですが、今のところグニャリと曲がる心配を感じたことは皆無です。

唯一の心配部分は、駐綸時にスタンドとクランクが干渉することです。
これはセンタースタンドに共通する欠点なのですが、まあ慣れればゴリっとすることはなくなります。
問題は駐輪時に、どこかの誰かが「ちょっと寄せたろ」とか触ってゴリゴリやられてしまうこと。
会社の駐輪場で一度やられてからは、ズボンのすそ押さえ(ベルクロのゴムベルト)で左クランクをダウンチューブに固定してます。

このスタンド、ホローテックⅡのカップに固定するため、カーボンフレームのバイクにも取り付けられる数少ないスタンドなんですが、そんなバイクにはそもそもスタンドは付けないんでしょうね…。


最後に値段ですが…NETショップだと何であんなに高いんでしょうね。
珍しい商品だと思います。
ちなみにユーロードさんではあれから定番商品になっています。
(しかも三千円台で)
Re: センタースタンド 
> hiroponさん

返事おそくなってもうしわけありませんーm(_ _)m

コメントありがとうございますー。
まだあまり使ってませんが、見た目はほんといいですねー。
いままでより目立たないし、hiroponさんの仰るとおりスタンド自体スタイリッシュです。
その姿をみてうっとりしてますw

> 唯一の心配部分は、駐綸時にスタンドとクランクが干渉することです。

たしかにそれはありますねー。
慣れれば問題なさそうですが、最初のうちはほんとにゴリっとしちゃいそうです^^;

値段の話ですが、ユーロードさんのところだと3千円台なんですかあ…
楽天で5000円オーバーで買っちゃったのでかなりショックです;;

あとブログでこのスタンドのこと弱そうだと書きましたが、これはスタンドを立てた状態のとき、ここで止まるとベストだ!ってところからさらに曲がって、「ぐにゃ」っていう風になる。
ってわかるかな^^;
そんな感じでフラフラするんですよー。
物自体は頑丈そうなのですが、そのことで弱そうにみえると書きましたー。
でもほんといい買い物できたと思いますー。

バビロンおしゃれ計画もこれのおかげでずいぶん助かりました。
またいい品あったら是非紹介してくださいなー。



> 「ぐにゃ」っていう風になる 
> あとブログでこのスタンドのこと弱そうだと書きましたが、これはスタンドを立てた状態のとき、ここで止まるとベストだ!ってところからさらに曲がって、「ぐにゃ」っていう風になる。
ってわかるかな^^;


分かりますよ~。
私もずっと気になってます。

実は、ステーの角度を決めるためだと思われるボルトが隙間にあるのが見えるのですが、分解しないと六角穴にレンチが入りません…私が気が付いていない設計意図が潜んでいるのでしょうか?
(使用者のブログでは、ラジオペンチで回したという人がいましたが、私のはボルト頭が1mm弱しか出てないので無理…)
このボルトが回せれば、ちょうどいいところで止まるはずなんです。
スタンド先端の脚が斜めに設置しているのが……気になる~!

まあでも、その状態でいままで通勤に使っててもガタは全くでてませんので、問題無いっちゃあ無いんですけどね。


これからも(やや偏りつつも)スタイルにこだわっていきますので、その過程でパーツ紹介をしていくつもりです。
ちなみに先程、ポイント消費を兼ねて「楽天」で8点ほど発注しちゃいましたので、来週中(末?)にはブログで紹介できると思います。
比較検討を繰り返したきたパーツたちですので、実物を手に取るのも装着するのもとても楽しみです。

「当り」だといいなあ…
Re: > 「ぐにゃ」っていう風になる 
なるほどお。
個体差なのかなと心配していましたが、そういう仕様なのですねー^^;
ボルトについては気づきませんでした。
あとで確認してみようと思います~^^

> ちなみに先程、ポイント消費を兼ねて「楽天」で8点ほど発注しちゃいました

8点ですかー。
太っ腹ですねー^^
どんなものかブログの更新楽しみにしてます^^

きっと当たりですよー。
まあハズレでもブログのネタになれば;;ってことで;;;;


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
