健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト


ELITE SUPER CRONO WIRELESS 感想

今日は夕方から雨でした。
今まではこんな日は自転車ででかけることもできないので家でまったりだったりしてたのですが、今回は違います。

そう!(・∀・)

なぜなら固定ローラーがありますからね~~~。

固定ローラー_4

そんなわけでまだ使い始めて間もないですが、とりあえず使ってみた感想をば。



 







まず書いておきますと、この固定ローラー、負荷調整機能がありません(^_^;)
これには驚きました。
結構な値段する固定ローラーなんだからそういう機能はあって当然と思っていたのですが、どこをさがしてもその機能がありません…
これの有線バージョンみたいなSUPER CRONO HYDROMAG DIGITALには負荷調整機能があるのに…orz
なんでなんですかねえ(T_T)
しかしモノは考えようです。

へたに負荷調整機能があったら負荷をさげてしまう

うん。間違いありません。
その点これは調整がないので、もう頑張るしかないわけです。
だいたい激坂のぼるときのような負荷なんてやるわけないし、きつかったら自転車のほうで調整すればいいわけですからね。
そしてその固定されてる負荷ですが、ELITEさんがいうところの5段階中の3。
わかりやすく説明すると、

80kmほど走ってまあまあ疲れてきた状態ででてきた勾配の緩い坂。
アウターでものぼれるけど、疲れたから今回はインナーにおとしてクルクル回していこっと(*^_^*)


という感じ





わかりにくいかな(^_^;)
いや、でもほんとなんですよ~~。


で、そして次に気になるところが静かさです。
これはELITEでも最も静かということでしたが、結構音がします。
というか自転車からの音のが大きいのかもしれませんが(^_^;)
アウターでまわすと、大丈夫か心配してしまうレベルです。
そんなわけでインナーにしてあとは後ろで調整して乗っています。

セットした状態はこんなん。

固定ローラー_6

練習するときは部屋にあげてます^^
下にマットしけばもうちょっと音とか振動防げるかもしれませんが、在庫がなくて現在取り寄せ中。
届いたらまた出費がかさみますが、はやく欲しいですね~。

そしてサイコンみたいなやつ。

固定ローラー_5

こんな感じにハンドルにとりつけてます。
ワット数や速度も出るし、走行時間、総走行距離なども記録してくれます。
でもさすがにケイデンスはでませんでした。


で、ここからは使ってみた感想。

滅茶苦茶あきますね、これ(-_-;)

半端ないです。
朝はとりあえず30分乗ってるのですが、それくらいがぎりぎり。
さきほど初めて一時間のりましたが、時間すすむのが遅い遅い(^_^;)
画面の時計くるってるんじゃと疑うほどですw
DVDみながらじゃなきゃ多分途中でやめてたと思います。

そして次に汗が吹き出してきます。
一時間も乗るとシャツもパンツも汗びっしょりでした(汗)
やはり風がないから体温が落ちないんでしょうねえ。
汗からフレームを守るガードみたいなものがオプションとして売ってるのも納得です。
これはいらないかなと頼みませんでしたが、買ったほうがいいかも。


そんなわけで色々と思うところもありますが、それでもこれを選んでよかったと思います。
さきほど書いたとおり負荷調整がないのでズルもできないし、サイコンもどきがついているので、走行時間を決めてそれを目標に漕ぎ続けられる(ほかの時計だとはやくやめちゃいそう)、そして総走行距離が残るので増えていくのが嬉しいというわけ。

多分2時間くらい乗ると自転車が嫌いになりそうですが、30分ならなんとか続けられそうです。
いきなり成果がでることはないと思いますが、がんばりますよ~。


ちなみに細かいところですが、充電式の電池は使えませんでした。
アルカリ電池で最適化されてるみたい。

Comments

 
僕のように、高級な自転車スタンドになり下がらないことを期待してます。
ちなみに、自分は両手で数えれる程しか使ってないです(笑)
Re: タイトルなし 
ず、ずいぶんと高級なスタンドになっちゃいましたね…(T_T)

とりあえず今のところ鈴鹿、栂池と目標があるのでそれに向けてモチベーションを維持できますが、それを終えたあとどうなるか…
一度サボるとそのままズルズルとやめちゃいそうで怖いです…
目に見えて効果が実感できればやる気もでてくると思うのではやく効果でてきてほしいですね~(笑)


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
