健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。




LSD

固定ローラーを買ってさっそく使ってるわけですが、ある程度の負荷で適当に走ってればいいのかなと使っていました。
で、先日サッサの店長さんにそのへんのことをきいてみたのですが、それじゃ効率よくないとのこと。
足を鍛えるにはLSDが有効らしいです。

Long Slow Distance…だったかな。とにかく長い距離をゆっくり走るトレーニング法です。

ゆっくりとは最大心拍の65%くらい。
自分の場合、先日の三ヶ根のぼったときの心拍数のMAXが193だったので

193 x 0.65 = 125.45

つまり心拍数が毎分125のペースです。
そしてケイデンスのほうはとりあえず90あたりを目標にまわしています。

で、そのペースで毎朝30分ほどローラーに乗っています。
ほんとはLSDというと2~3時間くらいは走ったほうがいいらしいのですが、そんなに朝に走れません(^_^;)

というか固定ローラーで2~3時間なんて無理ですw

ちなみに今のところその心拍数125を維持すると平均18.5km/hくらいしかでません。
これがそのうち身体能力があがってくると19になり20になりとなっていくのかな。
毎朝30分で効果でてくるかわかりませんが、まあこれくらいのペースなら続けられそうですし、成果がでてくること期待して張り切っていきたいとおもいます。


Comments

 
30分じゃあ、LSDじゃなくて、SSDじゃないですか(笑)

自分あんまり詳しくないですが、30分だけなら、インターバルトレーニングのが効果ありそうな気がします。
 
追伸

ちなみに、最大心拍の65%って安静時心拍と最大心拍の差で考えるのでは??

(最大心拍-安静時心拍)×0.65+安静時心拍

最大心拍200、安静時心拍60の人なら
(200-60)×0.65+60=151

参考になればと思います。
 
ローラー台で2.3時間は自分もつらいですよ

自分がローラー台で練習するときは

デジタルオーディオに自分のお気に入りの曲をたくさん入れて聞きながら練習しますよ

ある程度慣れてきたら心拍系を付けずにおおよその体調で走り続けると

普段通りの走りが出来るかと思います。

自分は心拍系を見ながら走ると余計気になって普段通りに走れないのでそうしてます

PS Sさんは白黒のサーベロの新車に乗って三ヶ根のタイムが4分縮まったって言ってますよ。

お金かければタイムも縮まる???
Re: タイトルなし 
> マサムネさん


> 30分じゃあ、LSDじゃなくて、SSDじゃないですか(笑)

たしかに(^_^;)
インターバルトレーニングについては自分もまったくわかんないので、今度調べてみることにします(*^_^*)

> ちなみに、最大心拍の65%って安静時心拍と最大心拍の差で考えるのでは??

これについては試したので記事読んでくださいな~。
俺には無理でした(T_T)

Re: タイトルなし 
> Hりさん

やはりローラー台もってるんですねー。
それが強さの秘訣なのかな(・∀・)

> ある程度慣れてきたら心拍系を付けずにおおよその体調で走り続けると
>
> 普段通りの走りが出来るかと思います。
>
> 自分は心拍系を見ながら走ると余計気になって普段通りに走れないのでそうしてます

なるほどなるほど。
まだまだ購入して一週間程度なので慣れてきませんが、徐々に普段どおりの走りできるようがんばってみます^^
というかまずは続けられるかどうかが問題ですが…


先日サッサさんでお客さんと話してたら三ヶ根でSさんと一緒に走ったという話ききまして。
で、その際新車になってたということをきいたのです。
アタックしあってのぼったとかなんとか。

それにしても4分短縮ってほんとすごいですねえ…
やはり重い自転車で鍛えに鍛えた結果が一気にあらわれたってことかしら。

自分の自転車は最初からカーボンのロードバイクだし、これ以上はあんまり軽量化できません…
もう自分自身鍛えるしかないのです~(T_T)

お二人と一緒にのぼれるよう頑張って鍛えていきますよ~~!


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
