健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


神坂峠のぼったよ~

今日はkimisueさん、takaさんと一緒に神坂峠へ行ってきましたよ~。
今まで体験したことのない13kmのヒルクライムです。
マサムネさんから「楽しいところ」というある意味恐ろしい言葉をもらっていましたが、予想どおりとんでもないところでした(汗)

今回もkimisueさんが車だしてくれました。
いつもありがとうございますm(_ _)m

神坂峠_01

自転車固定するこの道具いいですねえ。
エクストレイルでも使えそうなら導入検討したいところです。


高速道路をつきすすみ、途中のパーキングで小休止。
高速おりたあとコンビニがあるかわからないので、ここで補給食とかを買っていきます。
それにしても…

神坂峠_02

黒いファミリーマート初めて見ました。
白が普通とおもうんだけど、岐阜はこれが標準なのか??

で、買った補給食がこれ

神坂峠_03

普段は禁甘してますが、今日は…

「も」か…


で、その後は渋滞とかもなくスムーズに道の駅「きりら坂下」到着。
ここに駐車して早速準備開始。

神坂峠_04





神坂峠_05

神坂峠_06

準備完了。

トイレとかも済ませていよいよ出発です~。







 
ウォーミングアップもかねて峠入り口までのんびりすすんでいきます。





すでにしんどいんですけどーーw

kimisueさん、takaさんとは実力差がかなりあるため、ふたりがガンガンのぼっていくなか、自分ひとりゼエゼエいいながらすすんでいきました(泣)
それにしてもこのへんは平地がないです;;
どこへ進んでも坂!坂!坂!
スタート地点に着く前に終了しそうでしたよー(T_T)


そして出発から13kmほどでようやく峠のスタート地点に到着です~。

神坂峠_07

神坂峠_08

この橋の手前側からタイムアタックです。
それにしても向こう側みるとすでに不吉な勾配の坂がみえています。
あれを今からのぼるのかあ…
緊張してきます…



と、ふと振り返ると

神坂峠_09

余裕でパン食べてました。



そして気合も充分。
ついにスターーート!

マサムネさんの前情報によるとここは前半7%の坂が続き、中盤平らなところがきて、そのあと9%の坂が延々と続くとのことです。

まずは7%の坂です。
もちろんギアは前34の後ろ25のインナーロー。
そして今回心がけたのは心拍数。
このまえ三ヶ根山のぼったときは193とかとんでもない数字だしちゃって滅茶苦茶辛かったので、今回は170より抑えるようにいってみました。
すると…

意外といけそうな雰囲気です。

もちろんきついのですが、座ったままでなんとか心拍165~170くらいで安定してのぼっていけます。
ただ、それはいいのですが、路面があんまりよくないですね、ここ。
幸い自動車はあんまりこなかったけど、道幅もせまいし、アスファルトも補修してあったりでボコボコで、ひどいところは剥がれています。
そしてグレーチングも結構数があって非常に鬱陶しかったです(^_^;)

この時点では「俺もしかして結構やれるかもw」とか思ってました…

あ、ちなみに俺以外のふたりはどんどん先にいってしまって、のぼりはじめて4kmほどたったところで、ちらちら前に見えていた姿もきえちゃってましたよ(T_T)

で、ついに中盤の平地と思われるゾーンに突入。

ここまではダンシングは0です。
平地っぽい(正確には緩いのぼりですが)ところで心拍を140くらいにまで回復させてすすみいよいよ辛いと噂の後半へ。

もしかしたら後半も座ったままでいけるかもと思いましたが、甘かったです。


やっぱりきつかった…orz



もう見ただけでうんざりな坂が延々とつづきます。
体重かけるだけのインチキダンシングを混ぜて、ゼエゼエいいながらのぼります。
途中サイコンみると9km/hくらいで、10km/hもでていません(T_T)

と、そこで前に見慣れた姿が…



kimisueさん痛恨のパンク(T_T)

座ってパンク修理しているところでした(T_T)
せっかくのタイムアタックなのに残念です…
あとからきいた話だと途中の溝のところでリム打ちパンクしたらしいです。
もうちょっと舗装きちんとしてくれればいいのに(-_-;)


で、kimisueさんをかわしたあとはさらに勾配がきつくなった気がするほどきつい坂がもうほんと延々と…

前みれば嫌になるような勾配の坂が見えますし、ちょっと上向けば、これからのぼるであろう坂が延々とみえるんですよね(T_T)
途中何度も足ついちゃおうかとか思いましたが、足ついたらもうのぼれない気がしましたし、ぐっと我慢してのぼりつづけましたよ~。

残り3km…ほんのちょっと勾配が緩くなった気がする(・∀・)

残り2.5km…またきつい(^_^;)

残り2km…なんか数字が全然すすまないんだけどー(T_T)

残り1.5km…一番きつい勾配きたー\(^o^)/

残り1km…もう何も考えられません(-_-;)

残り0.5km…もうちょい、もうちょいだ~~~(;_;)

残り0km…終わり、あ、あれ?????(*_*)

13kmこえてもまだつづくんですけどー(T_T)


所々蛇行したせいなのか大まわりしたせいなのか…
とにかく泣けてきましたが、もうのぼるしかありません、そしてもうしばらくすすみついにゴーーーーール!


神坂峠_13





多分ここがゴールな気がするのですが、先にいるはずのtakaさんがいません。
というか、前みるとまだ坂が続いています。

も、もしやゴールはこのさらに先なのか??

喜んだのもつかの間、ふたたび地獄の坂道がつづきます(T_T)


しかしこの坂道はどんどん緩やかになってきました。

よかったよかった…

って…

あ、あれ、、今度はくだってるんですけどーw

明らかに峠をこえて下りだしてました。

とそこで目の前にようやくtakaさん発見!
なんか石碑みたいなのがあってゴールにみえなくもありません。

神坂峠_10

これで一安心と思いましたが、実はtakaさんもここがゴールなのかわかんない状態でした。
とりあえずkimisueさんをまちながら写真とったりしてました。

神坂峠_11

いい景色でしたねー。
でも、富士見台っていうわりに富士山みえないらしいです。

と、ここでようやくkimisueさん到着。
せっかくなので丁度登山してきた方がいたので、写真とってもらいました。

神坂峠_12

いえ~~い!


で、このあとはゴールじゃないかと思ったところまでもどり看板を確認すると、おもったとおり、そこがゴール地点のようでした。
しかし目の前に坂道がつづいてるんだもんねえ。まぎらわしいよ(T_T)


というわけで、なんとか足つかずにゴール(の先の地点)まで到着できました~~~!
我ながらよくやったと思います~(*^_^*)

ちなみに今回ラップがとれたっぽいです。

神坂峠_16

神坂峠_17

神坂峠タイムアタック

距離:14.36km
所要時間:1:17'14
平均速度:11.2km/h
平均心拍:164
最高心拍:176

のようです。ちなみにこの記録はゴールの先の石碑までのラップです。
ほんとのゴール地点だと、ストップウォッチでちらっと確認したときは1時間11分くらいでした。
(ここがゴールかもと念のため時計みたのです)

この記録が速い遅いはわかりませんが、まあとにかく無事完走できたのがほんとうれしいです(・∀・)
のぼってるときは「なんでこんな辛いこと;;」と思ってましたが、のぼりおえるとやっぱりのぼってよかったと思えてきますねw

まあまた上ろうっていわれてもちょっと考えさせてほしいけどw


まだまだ続きがあるけど、今日はもう遅いのでこれにてー。
次回は下り、そしてまた峠?…です。


神坂峠_15






Comments

No title 
今日はおつかれさん。
23時過ぎてなぜだか眠気が覚めてきたww
今回の神坂でつがいけに向けて弾みになったね。
つがいけは神坂より道もいいはずだから走りやすいかもよ!!
お疲れ様でした!! 
参考になったようで何よりです。

後半5kmくらい、ゴール地点のガードレールがちらちら見えるのが、精神的に応えるんですよね~

僕が前回登った時は、この後半5kmで急な雷雨に襲われて死にそうな思いで登った記憶があります(笑)
No title 
お疲れ様でした。
ゴール地点はほんと絶景でしたね。ヒルクライム中は楽しさ1割、つらさ9割だけど、登頂の達成感は格別でした。まーバスの観光客からは、変態をみる視線をバシバシ感じたけどねw。
またヨロシク!!

おつかれさまでした~。 
> kimisueさん

神坂峠おつかれさまでした~。
こっちは眠くて眠くて、blog更新がかなりしんどかったですw
結局前編をきちんと書き終わったのが0時30分ごろでした。
今日も後編でだいぶ時間かかりそうです(T_T)

つがいけ前に走れてほんとよかったです。
弾みになりましたよ~~。
この勢いのまま、三ヶ根リベンジしてさらに弾みをつけ、つがいけに挑みたいとおもいます~(*^_^*)
ほんとありがとうございました~。


> マサムネさん

ほんとあの前情報がなかったら心が折れてたかもーw
後半の上みたときの絶望感は半端なかったですね(T_T)
こちらは最高の自転車日和でしたー。
雷雨にみまわれるとは災難でしたね;;
でもその経験もあってこそ、あの上りのパワーが生まれたわけですね~。


> takaさん

ほんとおつかれさまでした。
きつかったですね~。でも上り終わればいい思い出です。
次はkimisueさんとふたりで乗鞍にチャレンジしてきてください(笑)

それにしてもバスの乗客の視線にはきづきませんでしたねー。
もう格好については麻痺してきてます(^_^;)
また一緒にはしりましょうね~





« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login