FC2ブログ

健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


知多半島 6時間ライド

GWも終わって通常のサイクルに戻ったわけですが、今日は日曜で休み。
先日神坂峠をのぼって、つがいけヒルクライムに見通しがついたので、今日はもうひとつのレース、鈴鹿6時間エンデューロに向けての練習をすることにしました。
自分が出場するのは6時間ソロ。
つまり6時間黙々と走り続けるってことです。
別に上位入賞を狙ってるわけでもなんでもなく完走目的なのですが、今まで一日で走った最高距離は145km。
これではちょっと鈴鹿にむけて足りない気がするので、無事完走できるよう今日は鈴鹿を想定して走行時間で6時間走ってみることにしました。
ちなみに途中休憩もします。
本番も途中、補給するとおもうし(^_^;)

ちなみに鈴鹿で使うつもりのコスミックカーボンSRにしていこうと思いましたが、ちょっと風が強かったので、危ないかなと今回はキシリウムSR装備です。




 
さて、出発はそんなに早くもなく7時半。
まずは師崎むけて出発です。
あくまで完走目的なので、ゆっくりと進んでいきます。

と、そこでいきなりトラブルが…

お腹の調子が…orz

昨日のあのラーメンが犯人かしら(T_T)

幸いしばらくしたら落ち着いてきてくれたので、とりあえずゆっくりペースで師崎に向かっていきます。



あと、しばらく走ってから気づいたのですが、サイコンの心拍計がおかしいです(T_T)

一応数値は拾ってくれてるのですが、明らかに低い数値がでます。
ややのぼりの坂でも心拍数60とかでてるし…
しかしどうしようもないのでこちらはとりあえず無視。


















で、約二時間後。
常滑→師崎→富貴のあとサイクリングロードのスタートに到着したときです。
たまにくるお腹のゴロゴロに耐えられなくなり、近くのローソンで最初の休憩です。

トイレにかけこんですっきりしたあといつもどおり補給食購入。

6時間ライド_1

今回は鈴鹿を想定してるので補給食もそれにあわせてます。
なのでスタートして2時間ならまだ固形物でもいいかなと甘いパンです。
ボリュームあって美味しかったです。


そしてその後はサイクリングロードを北上して大府のゴールに到着。
で、大府→東浦ときたところでジャンキーストレート行こうかなと、知多市へむかいます。

このころは腹はすっかり良くなりましたが、サイコンのほうは相変わらずというか、ますますおかしくなってきました。
ちなみにこのへんでの平均心拍は111。
いくらなんでもそこまで楽に走ってませんよ(^_^;)
そのため走行時間3時間になったところで休憩がてらトイレでちょっと心拍はかるバンドの電池とかチェック。

よくわからんけど、入れ直したらなぜか直りました。

接触不良でもおこしていたんですかねえ…
まあ、なおったんだし良としましょう。

で、ついでに買ったやつ。

6時間ライド_2

このへんは高カロリーで小さめなのがいいかなとチョコです。


で、このあとは特に問題もなくすすんでいき、ようやくジャンキーストレートに到着。
TTやろうかなと思いましたが、さすがにこんなことに足つかうのは駄目だなと断念。
というか、今日は向かい風がつよくて、高記録もでそうになかったです(^_^;)


で、マリンパークの石碑付近で走行時間4時間。

6時間ライド_3

このへんから固形物はダメかなと、すぐパワーになりそうなカーボショッツふたつ食いです。
ちなみにこのあたりで時刻は12:30くらい。
ほんとはラーメンでも食べたい気分でしたが、鈴鹿想定で走ってるので我慢我慢です。

ここからひたすら海岸線を南下して再び師崎めざします。


で、常滑市通ってるとき、

6時間ライド_4

八百善すげえ(-_-;)
行列のできるラーメンとして地元でも有名なところなのですが、今日は一段と人が並んでました。
写真だときれてるけど、その後ろにもまだ10人くらいいましたよ。

ここのラーメンすきなんですよね。チャーシューがものすごくでかいです。
最近いってないなあ。
でもこんな行列に並びたくないし、そもそも自転車のってる最中に食べると吐きそうになりそうです(´・ω・`)

写真をとったあと、気をとりなおしてふたたび南下。


常滑市坂井のローソンで走行時間5時間くらい。
最後の補給食です。

6時間ライド_5

定番な気がしますが、ウイダーにしました。


で、また南下していき師崎すぎて河和にさしかかるころついに…



走行時間6時間達成~~~!




これが証拠です。

サイコン_110508AV

平均心拍122は前半の心拍数が異常だったので、その影響うけて低くなってます。
ほんとはもっと高いはず。

平均速度25.7km/hはどうなんですかねえ。
足が売り切れてるってこともなかったので、もうちょいペースあげても良かったかな。

ちなみにこの時点での時刻は14:48でした。
所要時間7時間18分ですね。
だいぶ休憩したんだなあ…(しみじみ)



あと衝撃のデータがこちらw

サイコン_110508MAX


最高速度150.0km/h(笑)



もちろん誤検出です。
こんなにでるわけないw

あとケイデンスの144も多分違います(汗)

キャットアイのサイコンってこういうの多いんですけど(最高速度が狂ったのは初めてでしたが…)みなさんもやっぱりこういったことおこってるんですかねえ。
それとも俺のもってるこのサイコンが故障気味なのかしら…orz


とりあえず今回走ってみた感想としては、意外と楽だったなあと。
速度おそすぎ、ほぼ平地ばかりだった、さらには休憩も多かったし、鈴鹿には信号で止まることもない等々…
色々と違いもありますが、それでもトラブルさえなければ完走はできる気がしてきました。
あとは当日までにどこまでこれを底上げできるかですねー。

頑張りまっす(^O^)v







さて、このあとまだ話がつづくのですが、今日は疲れたのでまた明日続き書こうとおもいます~m(_ _)m

次回は「新記録更新」です(*^_^*)



6時間ライド_6

Comments

No title 
お疲れさまでした。 
6時間結構辛いですねえ。 もしかしたら5時間59分58秒位でフィニッシュライン超えちゃってもう1周なんて事もあり得なくないのが怖いですね^^; 
しかし最高速度150km/hには驚きです。 ちょっとしたことで最高ケイデンスが199rpmなんて時はありますが…。
ちなみにうちのサイコンは過去最高89km/hは出ました。
マグネットが1方向の通過だけじゃなく、どっちに回っても検出するのがあだとなってるパターンでしょうね。
 
僕の場合は、MAX心拍260とかザラですよ(笑)

心臓破裂してしまいますね~
 
> nabeさん

まだ不安もありますが、今回のことでちょっと余裕ができました。
鈴鹿はレースというより、お祭りみたいなものだと思ってるので、楽しんでこようと思います~(*^_^*)

サイコンのほうはケイデンスが狂うのはよくあるのですが、速度は初めてでしたねえ。
今までの最高は三ヶ根山の下りででた61km/hが最高でしたが、それを大幅に上回る記録になっちゃいましたw

そういう仕組みなのですねー。
信号で休んでるときにギコギコしてると記録されちゃうのかなあ。


> マサムネさん

いやいや、マサムネさんの場合ほんとに260いけそうですよ(笑)





« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login