健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


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LSDもどき

今日は雨で仕事が休みだったりします。

そのため、今日はローラー台の出番です。

しかし湿度の高いこんな日にローラーに乗ると半端ない汗がふきだします。
床に水たまりができるほどで自転車にも汗が落ちまくるので厄介でした。


そんなわけでそれを防ぐためにこんなものを購入しましたよ~

汗ガード


ふんどし\(^o^)/












ではなく自転車にとりつける汗ガードです~(*^_^*)


 
そしてそれに加えて下に敷くマットも導入。

マット_2

真っ赤でまぶしいです(^_^;)

今まではフローリングの上に直接自転車とローラー台おいてやっていたのですが、どうやら隣の部屋ではすごい地鳴りがおこっていたらしいですw
音と振動を防いでくれるらしいのですが、たしかに使ってみた感じとしては音はちょっと減った気がします。
地鳴りのほうは今まで自分じゃ気づかなかったので、今回のマットによりどうなったかはまだわかんないですね。


そしてフル装備させてみたの図がこちら。

マット_3


こんな感じで乗っています。
なんで室内?と思われると思いますが、これは自転車の先にパソコンが置いてあってそこでDVD再生してるためです。
退屈で退屈で(^_^;)


上からみるとこんなふうです。

マット_4

これでサイコンで心拍数をチェックしながら、上の画面で時間みながら延々とグルグルやるわけです。


ところで、先日平常心拍のことで、けんじさんから


安静時の心拍は、トランスミッタ(乳バンド)巻いて寝て、
朝起き抜けに確認するのがいいと思いますよ。
(ちょっとバカっぽいですが)


というコメントいただきました。
早速その日の夜バンドをまいて寝ましたよ(笑)

で起きがけに確認。

朝バンド巻きながらサイコンをじっと眺めてるのは他のひとに見せられない姿でしたが、その結果は…

45!

一瞬だけだったのこれが平常心拍なのかあやしいですが、だいたい45~50あたりの数値がでていました。
それを計算式に当てはめてみると

(193-45) × 0.65 - 45 = 141.2

となります。
前回の151よりはずっと現実的な数字になってくれましたw

そんなわけで今日はちょっと試しにこの数字目指してみたのですが…


とりあえず5分ほどウォーミングアップしたあと30分心拍数130前後で、そのあと140前後にあげてみました。

うーん。結構きつい…orz

5分ほどつづけると足が重たくなってきたので、結局また130くらいに下げてしまいました(^_^;)

なかなか141キープって難しいですねえ。
というか、ローラー台だとなんか数字があがんないんですけど(T_T)
この前知多半島走ってるときなんて、120kmほど走ったあたりからなんだか心拍がずっと150くらいだったんだけどw
それでも足が重いって感じもなかったし…
やはり実際に走るのとは違うんですかねー。
次はtakaさんのコメントであったメディオ、ソリア、インターバル、プログレッシオーネなるものを調べて試してみようかな。




LSDで挫折した自分にはどれもきっつそうだけどw



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プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

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