健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト


音ズレ解消!

最近ニコニコ動画にダブルスポイラーの動画をアップしてるわけですが、ずっと音ズレに悩まされ続けてきました。
しかしついになおりましたよー!!

投稿した動画に音ズレしてるねーとコメントがあったので、なんとかなおしたいなーと^^;
今使ってるFrapsは前回なおそうと努力しましたがダメだったので、とりあえず他のキャプチャソフトを色々ネットで調べてみることに。

・フリーだとカハマルカの瞳とかアマレココなどなど
・有料だとFrapsとDxtoryのふたつが有名

フリーのやつを試してみようとも思いましたが、思い切って有料のDxtoryを購入(正確にいうとDxtoryも無料で使えますが、画面にDxtoryの文字がでかでかと表示されちゃいます)。

で、早速インストール!
使い方としてはFrapsと同じ感じでしたが、こっちのが設定が細かくできて性能良さそうです^^
これならいける!と思って動画を撮ってみると…

音ズレしたorz

しかもFrapsと全く同じズレ方…;;

うおーい;;なんだよこれ;;わけわからん;;
ネットで調べてみるとやはり音ズレする人がいるようです。
音声の設定かえると解消するとか書いてあったので色々試しましたが、特に変わらず;;
せっかく買ったのにこれは無駄になったかなあと凹んできましたが、それじゃああまりにもあれなんでもうちょっと調べてみることに。
すると興味深いことが書いてあるのを発見ー!

EPU-6 Engineをアンインストールすると音ズレがなおる

これはASUSのマザーボードにくっついてくるソフトでパソコンを省エネ仕様にしてくれるというやつです。
ぶっちゃけこれと動画キャプチャがどうつながるのかわかりませんが、丁度俺は静音になればいいなあとこのソフト使ってました。
…で、ためらいなくアンインストールw静音化計画は忘れようw
その後Dxtoryで動画を撮ってみると…

音ズレなおってるーー!!

やった~!!と喜びましたが、ちょっと疑問が…FrapsもDxtoryも同じ音ズレの仕方だったわけで…
まさかと思いFrapsでも試してみました。

音ズレなおってるーーorz

結局Dxtory買わなくてもよかったという結果に;;
まあなおったんだから良しとしますかね;;


というわけで次は画質アップしたいなあと現在Aviutlに挑戦してます。
設定多すぎだね、これ;;
















Comments

ななし 
それを見逃していました
HDDの書き込み性能が劣れて音ズレが発生すると思いましたが
原因はEPU-6だったみたいですね
一定時間作動がないと休眠状態になるらしいですから
再起動するたびにずれが蓄積されるらしい
いい情報ありがとうございます ~^^
ななし 
アンインストールする必要はなく
録画する時だけ実行をしないといいと思います
Re: ななし 
> ななしさん
随分と前の記事ですが、お役に立てたようでなによりです(^^)
最近ゲームやってないな~(^^ゞ
縦シューは好きでしたが、結局全然上達しませんでしたね。。。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
