健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鈴鹿6hエンデューロ 2011春SPに行ってきた。 その3 

昨日の続きです~。

とその前に…

そういや補給食のこと書いてなかったなと思い出したのでそのへんをちょっと書いておきます。


対鈴鹿用補給食


こんな感じで買い込んでいったわけですが、

まずスタート30分前にトップテンを一気飲み(爆)
あとウィダーインゼリーとアミノバイタルを飲みます。

で、ボトル二本にそれぞれCCD DRINKとクエン酸&BCAA(黄色い袋のやつ)をいれて自転車にセット。
ほんとはふたつともCCDにしようと思ったのですが、6時間あるし味に変化あったほうがいいかなという理由です。
でジャージのポケットには左にソイジョイx3、真ん中にピットインx1とここには写ってないけど追加で購入したピットインゼリーをいれます。右はゴミ入れってことで空。
ちなみにソイジョイは3つとも袋の口をあけてあります。両手放しできないんで走行中開けられなくて(^_^;)
ピットインも一度キャップをあけてゆるく閉めるにとどめておきました。
スタートはだいたいこんな装備でしたね。

補給ポイントは自分はホームストレートです。
他のところだと周りに人がいっぱいで怖いですが、ホームストレートはたんたんとのぼるし人も結構バラけますので(^_^;)
そんなわけでホームストレートに入ったら左ポケットからランダムでソイジョイを取り出して一口かじる→味を楽しみながら上っていく→ドリンクで流しこむ。
というのを毎周やってました(笑)
で、1時間たったときにザバスピットインだったかな。
あと途中ピットインゼリーも食べました。

そして2時間くらいでトイレにいき、その後一度ソロ専用ピットに入り補給食補充。

ソイジョイがだいぶ減ってきていたのでここでウィダーのウエハースみたいなやつを左ポケットに追加。
真ん中にピットインを追加。

ただ、ウエハースは小分けしようとしたけど、美味しかったのでそのまま一気に食べました(^_^;)


そんなこんなで3時間エンデューロもおわり、トイレに駆け込み、ピットでみなさんと記念撮影のときにウィダーインゼリーとアミノバイタルを飲んで、CCD DRINKを補充。
あと固形物はもう必要ないってことでここからの補給食はカーボショッツです。



というわけでここまでが前回までのところです。

それでは昨日の続きです~。






 

さて、みなさんに挨拶をすませていよいよ後半戦です。

ここまでの平均速度はだいたい32km/h。
体も特に痛いところもなく疲れも感じません。
雨は振り続いてましたが、もう濡れネズミすぎてどうでもいい感じです(爆)

zolaさんの嫁さんが飄々としてたと言ってくれたようにほんとこのときはまだ調子よかったです。




そう、このときまでは…orz




さてレースに復帰して再びおなじように走っていきます。

ところが4時間経過したあたりからついに脚が重く…

まあ距離も120km超えてたから今の自分の実力だとこれくらいかなと思い、ここからはLSDペースで~



とおもったら今度は心拍が上がらないのですよね…

段々と寒くなってきて、さらに腕がしびれてきました(T_T)

そしてまたしても尿意が(笑)



そして5時間経過


このころになるともう考えることは残り時間から逆算してあと何周とかそんなことばかりでした…

どんどんペースが遅くなって他の人に抜かされることが多くなってくるし辛い時間でしたねー(^_^;)

でもそんなときは抜かした自転車をチェックです。


6時間ソロで走ってる自転車にはフロントフォークにパワータグという四角い計測するやつがついてるんですよね~。
それがない場合は…


今の自転車はチームの人だから体力残ってるだろうし抜かされても仕方ない(´・ω・`)


と今思うと負け惜しみみたいな感じですが、そう思うことによって踏ん張ってました(笑)







そんなわけで体力も尽きかけでしたが、ついに最終ラップ突入。
スプーンカーブにはいろうってところでカウントダウンがきこえてついに6時間エンデューロ終了~となりました。


「おつかれさま~」


と周りのひとに挨拶して残る力を振り絞ってゴール目指します。

そして最後のS字カーブを下ってるあたりでしょうか。

FOCUSの自転車に追い越されました。

しかも


パワータグがついてる~(*_*)




おなじFOCUSバイクにしかも6時間ソロのひとに…

い、いかん、これはいかんよ…



ラストスパート開始です(笑)





必死にがんばりましたw

向こうはたぶん全然意識してなかったのでしょうが、最後ってことでほんとがんばったw
でも結局ゴールのラインは結構遠くて失速(泣)

動画のスタッフロールのところの背景。

白黒でわかりにくいですが、ふらふら状態でのゴールはここのところです(笑)





というわけで鈴鹿6時間エンデューロ完走となりました(*^_^*)

よくよく思い出してみるとトイレ我慢やら足痛いやらで散々なレースだったわけですねーw

でも終わった今となってはいい思い出に(^^ゞ

不思議なもんです(*^_^*)










これで鈴鹿の話はおしまいです~。
みなさん、長いことおつきあいいただきありがとうございました~m(_ _)m


あ、でもラップデータとかあるんでもうちょっと続くかな(汗)

Comments

No title 
オイラは、最後の一人で走った1時間以外に走行中何も補給しませんでした^^;
合間にアミノバイタルゼリーを流し込んでただけ^^;
最後の1時間は、ボトル1本を満タンにして、背中にアミノバイタルゼリーとグリコのワンセコンドを2本ずつ入れて走りました。
途中食べたのはグリコの1個のみ^^; しかもヘアピンの下りでくわえたまま突っ込みました。 しかもフタはどこかで落下してなくなりました^^;

全くなってない競技者です^^
やはり補給不足だったか。。。 
6時間完走お疲れ様でした。
6時間とは言え、それだけの補給をされていたんですね。
トイレにも行きたくなるわけだ(笑)

僕は3時間とは言え、明らかに補給不足だったようです。
道理で尿意を催さなかったわけだ(爆)

次回レースに出る機会があったら、もっとキッチリ補給するように
したいと思います!
Re: No title 
> nabeさん

ふむふむ。
自分もたしか去年鈴鹿でチームででたときはドリンクだけだったかな。
というかそのときは3周を2回の合計6周しか走ってないんだけど(^_^;)
合間は…ものすごい時間があったのでデジカメで色々撮って楽しんでましたね~。

くわえたままつっこむ…

なんかレーサーっぽくて格好いいな(笑)


> Muirwoodsさん

やはり補給過多だったんですかねー(笑)
知人さんからもメールで「飲み過ぎじゃねw」
とか言われました。
でもMuirwoodsさんのブログ拝見しましたが、レース前にも充分食べてるように見えますし、それでハンガーノックになるとは誰も思わないと思います。
普段の練習ならどこにでもコンビニあるし補給も休憩もトイレも自由自在だから気にしませんでしたが…
レースって難しいですね(^_^;)

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。