健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つがいけサイクルクラシックへ行ってきた。 その2

つがいけから帰ってきてはや3日。
どんどん記憶があいまいになってきたのでもっと引っ張るつもりでしたが、もうレースの話書いちゃいます。
と言ってもたいした実力でもないのでレース展開とか駆け引きとかないけど(^_^;)


天気予報ではずっと雨だと言われてましたが…





 






つがいけ当日_1





ちょっと曇ってるけどいい感じの天気じゃないのかな、これ~



いやでもテンションがあがってきます。

それにしても昨日はガスでラピュタのようにちらっとしかみえませんでしたが、今日は山がはっきりとみえます。
めっちゃ寒そう(^_^;)





このへん色々と引っ張るところだったのですが、はしょってレース直前までとびます。




やってきましたスタート地点。


つがいけ当日_3


すでに何人もウォーミングアップに坂をのぼってます。

というかこのへんの坂の勾配は10%くらい。
ぶっちゃけこんなきつい坂は余分にのぼりたくないんですけど、みなさん坂バカなんでしょうね(爆)

ちなみに自分はペンションの前の平坦なところで6kmほど走ってウォーミングアップは終了でした(笑)



ちなみに今回のこのつがいけでは荷物を頂上に運んでもらえるのです。

つがいけ当日_4

ゴール地点は標高が高いため雪がまだ残ってる状態。
めっちゃ寒いんですよね。
つまり坂を下る時は冬用の装備がないと凍えてしまうわけです。
というわけでバックパックに冬用ジャージとタイツ、グローブ。

あとゴール地点で食べる用に昨日買ったソイジョイとかも(笑)




さて、ここでデジカメも預けてしまったので写真とることできません。
ここからは文字だけです。



参加者は900人ほどですが、自分のでるグループである男子C(30~35歳)は60名ほど。
それぞれのグループで順次スタートしていきます。




そして9:17いよいよ男子Cスタート!




直後



隣の人がスタート失敗してフラフラしててついには落車(^_^;)




危なかったです(^_^;)



もうちょっと近かったら巻き込まれてましたよ…orz



アナウンスでなにか言ってましたが、もう後ろを振り返る余裕もなかったのでそのまま進んでいきました。

大丈夫だったのならいいのですが(^_^;)






というわけで気をとりなおしてのぼりだします。


まず最初の2kmは10%の坂。
事前の情報でここで無理すると後半つらいという話をきいていたので無理はしません。




ただ




他の方はそんなこと関係なしみたいな感じでものすごいスタートダッシュ(汗)






あっという間にものすごい距離がひらいちゃいました。




とはいえ追いかけるのも無謀だとおもったので自分はあくまでマイペース。

34x25Tのインナーローでシッティングでたんたんとのぼります。




心拍のほうはだいたい175前後だったかな。
楽々といっては語弊がありますが、特に苦もなく最初の2kmの10%区間終了。




そしてここからすこし下りがあり、その後商店街みないなところへ。

もちろん平坦なわけもなく結構な勾配の坂なのですが、ここでは地元のかたが沢山応援してくれてなんだか嬉しかったです。
きつそうな顔をしないよう笑顔で走りました(・∀・)






その区間をぬけるといよいよ山へ入っていきます。




勾配は7%とのことだったので、先月走った神坂峠の前半部分と同じくらいかな。

ただ距離が長いので結局ここでもギアはインナーロー(34x25T)です。





ひたすら延々と坂が続きます(^_^;)

ほんとに長かった…



特に真ん中地点の看板があったところあたりが一番精神的にきましたね~。


まだ半分かあ(´・ω・`)






でも体のほうはぶっちゃけなんともないんですよね。
ここまでダンシング0だったし、心拍のほうはずっと170前後をふらふらしてます。
足が痛いってこともないし(^_^;)
ただ、はやい人に抜かれても追いかける気力もわかずあくまでマイペースでのぼりました。





あ、そういえばこのへんで補給食としてワンセコンドを飲みましたね。

一応蓋を一度あけてゆるめておいたので開けるのは楽だったのですが、坂道のぼってる最中にジャージポケットからとりだすのにはちょっと苦労しました(^_^;)
結局上ハンに両肘をおいてふたあけてのみましたが、そのとき同じFOCUS乗りのひとに追い越されたとき

「がんばって~」

とかそんな感じの声かけてもらえました。
全身FOCUS装備でかためてたので、声かけてくれたのかなw
それとも補給食たべるために前のめりになってたので、ぐったりしてるように見えたのしら。

どちらにせよなんだか嬉しかったです(*^_^*)




で、補給食ものんだしここからは再びマイペース(笑)




そしてあと7kmほどのところだったかなあ。

自分よりもちょっと速いペースのかたに抜かれました。

どこかのチームジャージ着ててピナレロに乗ってる方で自分がたんたんとのぼってる横をダンシングでぐいぐいのぼっていく姿は格好よくて

「おお~。すげ~~」

と思いましたね~。



そしてその方はダンシングをやめてシッティングで自分と同じくらいのペースでのぼりだしました。





「よし、あの人のペースにあわせてのぼろ~~」





というわけでここからはその人目標にのぼりました(・∀・)





で、たまに追い越したりもしたのですが、向こうも意識してくれたのか、追い越し追い越されするたびに挨拶したりしてこの区間は楽しかったです(・∀・)




そしていよいよ残りあと1kmくらいのところからちょっとだけペースアップ。



最後ってことで無理してみました(^_^;)



ピナレロの方をかわしてここぞとばかりにダンシング(笑)



そしてなんとか再び追い越されることなくゴーーーーール\(^o^)/





つがいけ当日_6





いやあ、長かったですね~~。


タイムのほうは1時間17分18秒。

初めてなのでペース配分もよくわかりませんでしたが、なんとか完走です~。



その後は先にゴールしたI町さんと話をしながらほかのひとのゴールを待ちました。




と、ふとみると道中ご一緒したジャージのかたが見えました。

これは挨拶しないといかん!

というわけで思い切って話しかけてみました~。


つがいけ当日_5


いやあ。とてもいい人でした(・∀・)
千葉のほうからこられたそうです。
記念ということで一緒にパシャリ。
多分ホームページとかもあると思うんで今度検索かけてしらべてみようかな。





ところで長野のテレビ局の人なのかよくわからんけど、カメラ持った人がうろうろしてました。

つがいけ当日_7


こんな感じでインタビューしてたのですが、一回自分のところにもきてあせっちゃいました(^_^;)

「走り終えた感想を一言~」

ときかれて、自然とでた言葉は






「最高ですヽ(^o^)丿」






今思うとなんでこんなセリフしかでなかったのかなあ(笑)








というわけでその後は他のかたも続々とゴールしてきたので、写真とりまくりでしたw

つがいけ当日_8

つがいけ当日_9




みなさんお疲れさまでした~~m(_ _)m








最後に下山途中に綺麗なところがあったので自転車とめてパシャリ。




つがいけ当日_10




ほんとにきれいなところでしたね~。






~もうちょいつづきます。

Comments

 
うっ、自分のベストタイムより早い・・・


突然ですが、今週の日曜に数人で走る予定なんですが、秀さんどうですか??
 
ごめんなさいm(_ _)m

数人で走るのは、日曜じゃなくて、来週の月曜日でした。
Re: タイトルなし 
> マサムネさん

去年参加したときはまだルーベじゃないときでしょうし(^_^;)
一緒に走ったときのあのパワーならこんなタイムめじゃないくらいでゴールしていたと思います。
なので参考記録ってことで(笑)
来年は是非参加の方向で~~(・∀・)

あとツーリングのお誘いのほうなのですが、月曜はさすがに休めません~(´・ω・`)
ご一緒できませんが、ガンガン坂のぼってきてくださいね~
 
長い坂は苦手なんですよ・・・
来年もタイム縮められるかどうか・・・

ちなみに日曜日も走る予定ですが、ご一緒にどうですか??
Re: タイトルなし 
> マサムネさん

そうなんですか~(^_^;)
でもそれは過去の話で今のぼれば間違いなく俺よか速いと思いますよ~。

日曜日なのですが、他の方と走るかもしれないんです(T_T)
とはいえまだ確定ではないのですが(^_^;)

なのでちょっと厳しいかもです。
せっかくのお誘いなのに申し訳ない~m(_ _)m




« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。