健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト


これで遠出もばっちりかな

今日は朝天気が悪かったので仕事が休みになってしまいました。

ほんとならローラー台に乗ったりするのもいいと思うのですが、明日はちょっときつそうなツーリングが待ってるので今日はちょっとやめておくことに(^_^;)

そんなわけで、先日購入したものを試しに使ってみようとなったわけです。

それがこちら




輪行練習_1

・OSTRICH  L-100 輪行袋超軽量型
・OSTRICH  エンド金具
・OSTRICH  フリーカバー ロード用



そう。輪行するための道具です~。

先日サッサさんのところで自転車雑誌を読ませてもらっていたら輪行について細かく書かれた本があったのでその影響がもろにでました(笑)
あと自転車つながりの知り合いもちょっとづつ増えてきて、今後遠出するお誘いがあったときにこれがないとまずいかなというのもあります。
記事まで書くつもりはなかったのですが、今日めばる君さんのブログ読んだら丁度輪行バッグのことが書かれていたのと、急な休みで暇だったのが重なり挑戦してみました。


輪行練習_2

ちなみにこんなのが入っていました。

輪行袋 ×1
ショルダーベルト ×1
中締ベルト ×3


そんなわけで早速スタート!



サッサさんのところでばっちり予習済みなので楽勝と踏んでいたのですが…



 


いきなりトラブル発生(笑)





ペダルがはずれないんだけどー(T_T)





自分のペダルはDURA-ACEのペダルなのでペダルレンチではなく、8mmのアーレンキーをつかってはずす仕様です。

ペダル外すのは初だったけど六角レンチでまわすだけなら楽勝でしょとおもっていたのですが、甘かったです。

滅茶苦茶固い(T_T)

輪行することを想定して携帯ツールのほうで挑んだのですが、まったく歯が立ちません。

結局普通のアーレンキーのほうを使いましたがそれでもきつかったです(T_T)

輪行練習_9


ペダルはずすだけで20分かかりましたよ…orz






つぎにホイールをはずしてクイックレバーもはずします。

で、自転車をひっくりかえしてエンド金具の取り付けとなります。


輪行練習_3

輪行練習_4

ちなみにエンド金具のセットにはいっていたクイックレバーは使わずキシリウムの後輪からはずしたので代用しました。
こうすることで荷物がちょっとでも減るのです。

というわけでサッサさんのところできいた小技でした(*^_^*)




次はスプロケにカバーをかけます。
ギザギザしてるので運んでるうちにフレームとかにあたって傷ついてしまうの防止ですね。


輪行練習_5



で、サドルとエンド金具で立たせます。



輪行練習_6

このときバランスが悪くてどちらかに倒れてしまいました。
とりあえず壁にもたしかけましたが、なにかいい方法あるのかしら。




で、ホイールをフレームにバンドで固定。
さらに肩にかつぐためのショルダーベルトをフレームにとりつけます。
袋はあくまで包むだけってことですね。
そりゃ袋で担いだら破れちゃいそうだし当然か(^_^;)





輪行練習_7




最後に袋でつつんで袋の口をぎゅっと絞れば完成です。



輪行練習_8


あとは最初にはいっていた袋にサイコンとか携帯ポンプ、ペダル、クイックレバーなどを詰め込み、それを輪行袋のなかにいれちゃうのもいいんでしょうね。



ただ



所要時間は1時間以上 /(^o^)\





初だったし次回はもうちょい短縮できるといいなあ。さすがに遅すぎですし(´;ω;`)





というわけで初めて輪行バッグを使ってみたわけですが、思ったところとしては


・フレームに傷つきそうなところの養生。せっかくのカーボンフレームが傷だらけになってたら悲しいもんね(T_T)

・ペダルは無理にはずさなくてもいいんじゃ(´・ω・`)携帯ツールじゃつらそう。

・写真みてのとおりチェーンがもろに露出してるのでここにカバーをつけたほうがいいのかな。
 今回はパーツクリーナで掃除してからなのでよかったですが、実際は袋の内側とかかなり汚れそうです。

・リアディレイラーが運んでるうちに歪んでしまわないかちょっと心配。



くらいかな。

まあなんにせよこれで行動範囲が広がりました。

でもいきなり一人で輪行は怖いので誰かそういう話があったら誘ってください~~(笑)










Comments

 
輪行いいですよ。お勧めです。
自分も今年同じタイプを購入
早速練習してみましたがなれる為に
一度は予行演習しておいたほうがいいですよ。
慣れた人だと5分程度で完了してしまうくらいなので。
自分もまだそこまではなってませんが 今年一度は輪行してみようと思います
 
輪行プロの自分が通ります。

①フレームの保護
発砲スチロール性のパイプ保護材(ホームセンターで売ってます)を巻きつける。ちょっとめんどうですが、行きと帰りの駅が一緒なら、コインロッカーに突っ込んでおけばいいので、まぁ心配性の方ならやって損は無いです。
ちなみに、カーボンバイクでこの方法で輪行しましたが、全く傷はつきませんでした。

②ペダルの取り外し
外さないとスポークとスポークの間に挟むことになるので、輪行中余計な力が加わることを考えると、外した方が無難です。
あと、前述の通りピストン方式なら携帯工具じゃなくてもしっかりした工具を持って行き、ロッカーに入れておけば問題無し。

③チェーン
カバー無いと、チェーンステイが汚れます。重いもんじゃ無いし、ご使用することをオススメします。

④リアディレイラー
僕は外しませんが、やっぱり外した方がいいような気がします。輪行した後に、変速が若干おかしくなることがあるので、これはディレイラーハンガーがゆがんでしまったのではないかと。


長々書きましたが、1人の輪行好きな野郎の意見として参考にして頂ければと思います。
私、自己流です(適当) 
輪行袋は、ホイール入れる中仕切りがあるタイプを使用。
(ロード320)
フリーカバー、エンドはチエーングリップを使用。
ペタル等そのまま、ボトル等、付属品のみ外します。
紐固定は無し。袋そのまま持ち上げます。
なので最速です(笑)袋は新幹線通路に紐で固定置き。
写真のようにフレームにホイール固定するなら、
フリーの当たる部分にフレームカバーが
必要ですかな?(あればチエーンカバーもいいかも)
フロント、アウター、リアホイール外した後、リア、ロー
お忘れなく!
みなさん輪行好きなんですね。 
昨日は疲れてコメントかえせませんでした。記事書くのがやっとで(汗)
遅くなってすいませんm(_ _)m


> Hリさん

おぉ。Hリさんも同じものをお持ちとは(*^_^*)
それにしても5分ですか~(汗)
そのレベルは無理だとしても、もうちょっと練習してスムーズに収納できるようになりたいな~。
また三ヶ根山でお会いしたらそのへんのことおしゃべりしましょ~~


> マサムネさん

マサムネさんがそこまで輪行好きだったとは(驚)
ふむふむ~。駅をうまく利用すればきちんと傷つけずにいけるんですね~。
いい情報ありがとうございます~。
まだ袋買ったばかりなので全然使う計画ないけど、今度試しにやってみます~。


> ハンガーノックンさん

なるほど~。
ハンガーノックンさんかなりの輪行慣れてるようですね~。
ホイールいれる中仕切りがあるんですか~。
フレームに固定する手間がないぶんほんと楽そうですね~。
でももう中仕切りないの買ってしまったし…orz
なんとかタイム短縮できるよう工夫してみます~。

>フロント、アウター、リアホイール外した後、リア、ロー
>お忘れなく!

これはやっぱりリアディレイラーの保護のためなのかな。



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
