健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト


三河湾スカイライン行ってきた(・∀・)

以前書いたとおり今日は三河湾スカイラインいってきましたよ~(^_^;)

ただひとつ誤算は


睡眠時間が3時間しかとれなかったことですが(^_^;)


起床は5:45。
おにぎり食べてストレッチして出かける準備。
一応お酒のほうはセーブしておいたので体調自体はよかったですが、出かける準備してるときはほんと眠かった…orz

で、7:30に一緒に走る友人にうちまで来てもらいました。




実は今回のライドは友人の希望したものでして

・ヒルクライムやりたい。
・コスミックカーボンを使ってみたい。

という要望でした。



正直このふたつは相反するものだとおもうのですが(^_^;)






まあ希望ということでOKだして、うちまで来てもらってホイールを交換して7:50頃いよいよ出発となりました。





 





眠くてまともに走れるか心配してましたが、走り出したら意外といけるもんですね(*^_^*)



しばらく前ひいてもらって走ってたら眠気も消えて普段どおり走れました(・∀・)



ルートのほうは特に書くこともないので省略しますが、衣浦トンネルぬけてから国道247号→県道41号で走り続け途中のファミリーマートにて休憩。


ちなみにこれが友人のロードです。

三河湾スカイライン_1



ピナレロのFP3にコスミックカーボンSR。
さらに写真だとわかりにくいですがTTバーもついてます。
さらに11-23Tのスプロケ。
クランクこそコンパクトですが、誰がみてもこれでヒルクライムやるとは思えない男前仕様となってます(笑)




あとここで購入した補給食はこちら。

三河湾スカイライン_2

ガリガリ君みたいなアイス買おうかなともおもいましたが、ここはあえて避けてひんやりつめたいタイヤキです(・∀・)
もちもちしてて美味しかったです(*^_^*)




その後も順調にすすみ、昨日用意したグーグルマップとかみながらついに到着しました三河湾スカイラインTTのスタート場所。
記念にパシャリです。


三河湾スカイライン_3


ちなみにゴール場所のほうはめばる君さんの設定したところだと

「右側フェンスの9.2kmポスト」

とのことだったのでそれで計測しました。



10:00 いよいよTT開始。


ちなみに今回友人が23Tまでしかないので自分も25Tを封印(爆)
23Tまででやりくりすることにしました(核爆)



で、スタートしたわけですが、最初は結構なだらかでしたね。
しかもちょっと上ると下り坂があったりして内心




今回楽かも ヽ(*´∀`)ノ



とか思ったもんです(^_^;)




しかし徐々に雲行きがあやしくなってきます(^_^;)





ふたつみっつ下り坂をすぎたあたりからなんか上りばかりになってきたような…


そこからは延々とつづくのぼり…orz


なかなか歯ごたえありました(T_T)


ただ三ヶ根山の勾配ほどでもなかったかな。

ゼエゼエいいながらも23Tのシッティングでなんとかいけました。




で、のぼりはじめから17分くらいたったころだったかな。

前方から下ってくるロードバイクが。








めばる君さん キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!










なんとめばる君さんがわざわざ来てくれました。
あとできいたところによると、10時頃からのぼりはじめることをブログみて、それくらいの時間に会えるといいなということで時間調整してきてくれたらしいです(*^_^*)

しかも下りの途中だというのにこっちにUターンしてくれて一緒に上ってくれました(^_^;)



めばる君さんと会ったのは今回で三度目なわけですが、のぼりでご一緒できたのはこれが初だったりします。
やっぱり鍛えられてるな~と感じましたね。
自分はいっぱいいっぱいでのぼってるのですが、めばる君さんは余裕でのぼってる感じ。
あとできいたらここの前に三ヶ根山一本のぼってきたらしいのにとんでもないです(汗)


そして、


「頂上まであと少しだよ~」



という言葉でペースアップ。

ここぞとばかりに頑張っちゃいました(笑)



しかしゴール地点は頂上ではなくそのかなり先だったわけで…



最後はへろへろでした(T_T)







頂上のあと多少アップダウンがあり、ついにゴール!




三河湾スカイライン_4




上ってみた感想としては中盤がやはりつらかったですねえ。
何度25Tの封印やぶろうとおもったことか(笑)

まあでもなんとかのぼりきれてよかったです(*^_^*)



ラップタイムはこちら。

サイコン_110703LAP


27分24秒(・∀・)


速いかどうかよくわかりませんが、とりあえずこっそりたててた目標タイム30分をきれてよかったです。
ちなみに心拍計の調子がわるかったのでおかしな数字が出てます(^_^;)




その後はゴール地点にてめばる君さんとおしゃべりしながら友人がのぼってくるのを待ちます。


ところがなかなかのぼってきません。


大丈夫かなと心配してると電話が。


電波が悪くて微妙に話がつうじませんでしたが、どうやら途中足をつってしまってゆっくり上ってきてるらしいです。

そんなわけできた道を戻って合流することにしました。


と、その前にせっかくめばる君さんに出会えたってことで記念にパシャリ。


三河湾スカイライン_5


ロードバイクのパーツ交換の話はブログで読んでましたが、写真でみるよりも格好よかったです。
DEDAのパーツもよかったし、バーテープの色がビアンキのような色よりも濃くなって引き締まってて格好いいな~と思いました(*^_^*)



その後友人と合流。

しばらく休憩してからこのあとどうするか考えようってことでここでめばる君さんとはお別れでした。
ほんとに今日はありがとうございました~m(_ _)m
またどこかで一緒に走れたらいいな~。




疲れ果てた友人を記念にパシャリ。

三河湾スカイライン_6

自分が思うにTTバーがあると上ハンが使えないのでそれが辛すぎな気がしますねえ。



どうしようか話し合った結果、せっかくだし向こうまで突き抜けてから帰ろうという話におちつき、下っていきます。


三河湾スカイライン_7

三河湾スカイライン_8




蒲郡の市街のへんでちょうどお昼時だったので、以前鈴鹿前に走ったときに寄ったラーメン屋にいくことに。


三河湾スカイライン_9

あのときは帰り道はズブ濡れだったなあ(泣)





頼んだのは冷やし台湾ラーメンとからあげセット。

三河湾スカイライン_10






そして食後のデザート(笑)



三河湾スカイライン_11

やっぱりアイスは美味しいね(・∀・)





そのあとは再び県道41号にはいって戻りました。



途中休憩で最後の補給w

三河湾スカイライン_12




そんなわけで最終的な走行データはこちら。


サイコン_110703AV



結局107kmですかあ。
蒲郡ってもっと遠いイメージあったけど意外と近いもんなんですねえ。



次回はもうちょっと距離走りたいなあ。





ヒルクライムはお腹いっぱいだけど(^_^;)

Comments

 
秀さん、ヒルクライム早すぎですよ^^;
実は、合流してからの上りで千切れてかけていました(爆)
それにしても、27分24秒ですか~
僕との出会いとポンプ落下事件がなければ、あと1分は早く走れたでしょうから、凄く早いタイムですよ。
ちなみに僕の過去TTは、10分程遅いタイムでしたので…
また今度、一緒に走りましょう。
後ろからお見送りになりますけど^^;
罠ですぞ! 
私も、もうすぐ坂終わりだよに良くやられました(爆)
奥さんを検診(出産近し)に連れて行く用事がありましたので、
昨日は、参加したかったのですが、残念。
しばらくは、ローラー台ですかね~(泣)
 
秀さんお見事です。脱帽です。
時間に合わせようと思ったのですが地元なので一足先にスカイラインに上って来ました。
頂上付近で休憩中に出会ったかたが有名なめばる君さんとは知らず
挨拶だけしてそのままお別れしてしまいましたよ。
10時前には頂上に着いていたのでしばらく待機していたのですが
短気な性格が?物を言い足早に御津方面へ下ってしまいました^^;
2輪の勢いが怖くてちょっと戻るのはゴメンでした
秀さんに追いつく位もっとトレーニングしないと駄目ですね
 
横レスすみません。

>Hリ さん
SKILLシマノでピナレロの方ですか?
頂上で一度、その前に蒲郡市内でも一度すれ違っています。

また今度、お見かけしたら声掛けます^^
登ってますねぇ^^ 
やっぱり距離を乗ろうと思うとどうしても坂道を越えなきゃイケない感じですね^^どんどん距離伸ばしてってくださいね!

このところじてつうタイミングがズレて自転車に乗れず鬱屈気味のzolaでした^^;
3本立てでどうぞ 
こんばんは。

三河湾スカイライン1本だけじゃ物足りないでしょ(笑)
こちらがお勧めの三本立てコースですよ。
http://www.minivelo16.com/p191.html
半田市からなら220kmくらいかなぁ。
遅くなってもうしわけないm(_ _)m 
みなさんコメントありがとうございます(*^_^*)
昨日は仕事がきつかった&雨で自転車ででかけられずのショックでなにもする気がおきず、だらだらとすごしてしまいました(^_^;)
返信おそくなってすいませんm(_ _)m


> めばる君さん

いやいや、自分はたいした脚ではないですよ(^_^;)
最後のところはゴールと思い込んで必死にスパートしたわけでその後はひどいもんでした…orz
頂上のあとのめばる君さんのアップダウン部分の速さこそすごかったです。
自分ひとりだったらのんびりと走っていたので結局タイムはかわらずか逆に遅くなっていたと思います(^_^;)
あとはホイールの違いもおおきかったかと。
めばる君さんは練習用ホイールだったけど自分はキシリウムでしたので。

ちなみにkimisueさんの練習場所、7%の坂道。
この前試しにのぼってみましたが、自分のタイムは2分17秒でしたよ~(T_T)


> ハンガーノックンさん

初めてのぼりましたが長かったですね~(T_T)
たまに下り坂があるのは嬉しいけど、中盤からののぼりはつらかったです。

なかなかタイミングあいませんが、いつかご一緒したいです~。
坂でも平地でもちぎられちゃって迷子になりそうですが(T_T)


> Hリさん

いえいえ。とんでもない(^_^;)
自分はほんとに貧脚ですよ~。
たんたんと上るのはいいのですが、少しスピードがあがると全然ついていけません。

そうでしたかあ。
出発時間が遅かったのが痛かったですね(T_T)
申し訳ないm(_ _)m
もう30分集合がはやければ(泣)
でもあんまりはやいと睡眠不足がさらにひどいことになってたし…

今回は残念でしたがまた三ヶ根山や三河湾スカイラインに挑戦しにいくことあると思うので、次回は是非会えるようがんばります~(*^_^*)
また楽しい話きかせてくださいね~(・∀・)

三ヶ根山で鍛えられたHリさんの脚は俺なんかよりもずっとすごいと思いますよ~(^_^;)


> zolaさん

なぜかお誘いは坂が多いんですよ~(^_^;)
自分としては平地だけでも全然オッケーなのですが(笑)

自転車通勤憧れます…
しかもシャワー室まであるなんて最高じゃないですか(^O^)
うらやましい~~
すぐにタイミングがあってきますって(・∀・)


> 写楽さん

こんばんは~。
グリーンロード、三ヶ根山、三河湾スカイラインかな~とリンク先のぞいたらとんでもないルートでびびりました~(笑)
しかも220kmって(^_^;)
自己最高でも200km、しかも知多半島2周という平地ばかりでなのになんですかこのホップステップジャンプは(爆)
こんなものすごいルートを制覇してる写楽さんすごいです。
しかも記事の内容も細かくて…
自分の脚ではまだこのルートは無理っぽいです~(´・ω・`)

自分は三河湾スカイラインだけでお腹いっぱいでしたよ(T_T)
とりあえず次の目標は本宮山なのでそこをのぼりきれたら少しづつ距離をふやしていけるようになりたいです。

 
>めばる君さんへ

思い出しましたよ。自分は西に走っている途中東に向かって走っておられましたね。
あれから国坂峠からスカイラインに上り始めたのでしょうか?
自分はいつも一人でマッタリ走っていますのでお会いしましたらまたお声がけお願いします^^

>秀さんへ

自分は形だけなので見た目で圧倒させるタイプです(笑)
またマニアックなバイクの話で盛り上がりたいですね。
実は来月の乗鞍ヒルクライムにエントリーしたので(サーベロのSさんと)しっかりとトレーニングしないといけないんですがまあ多分結果は出てしまっているようなものです^^;
Re: タイトルなし 
> Hリさん

自分も自転車からジャージとFOCUSづくしで威圧感だけはあるとおもうのですが、もちろん見た目だけです(笑)
また楽しい話しましょ~。

乗鞍ヒルクライム!(・∀・)

乗鞍ってヒルクライマーの聖地とか言われてるんですよねえ。
羨ましい~自分もいつかのぼってみt…






あ、自分ヒルクライマーじゃないけど(笑)

きっと滅茶苦茶しんどい坂なんでしょうね(^_^;)
楽しんできてください~(・∀・)

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
