健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト


男前度ダウン(^_^;)

台風も過ぎ去って久々の上天気です。

そんなわけで今日は仕事終わってからクロスバイクで20kmほど走ってきました。


やはりローラー台より外で走るほうが楽しいですね~(*^_^*)


二日連続でローラー台やりすぎた反動か、めっちゃテンションあがりましたよ(笑)






と、その途中久しぶりにサッサさんのところに寄ってきました。
昨日ブログで書いたとおりで膝の痛みのことで相談というわけです。
結論からいうと思ったとおりでサドルが高すぎるのが原因では?ということになりました。

うーん。サドルは高いほうが格好いいけど背に腹はかえられません…orz


早速サドルを5mmほど下げることに(^_^;)





とりあえず部屋にあったテーピングを目印にはりつけます。



サドルdown




次にシートクランプをゆるめてサドルを下げて、あとは締めるだけです。



しかしカーボンフレームなので緩く締めるとサドルが走ってる最中に下がってしまったり、逆に締め付けると最悪フレームがサヨナラしちゃうわけです(^_^;)


そんなとき頼もしい道具がこちら。


デジラチェ

・KTC  9.5sq.デジラチェ 小トルクタイプ GEK030-C3A
・KTC  9.5sq.ヘキサゴンビットソケットセット[6コ組] TBT306H




これでトルク管理はばっちりです(・∀・)
買ってからなかなか使う機会こなかったけどついに役に立ってよかったです(^_^;)



今度の日曜は用事があってあまり走れないので効果のほうがわかるのはまだ先になっちゃうけど、膝の痛みがなくなるといいなあ(´・ω・`)




あ、そうそう、話がちょっと変わるけど、帰り道に7%の坂を通ったら久々にkimisueさんに出会えました。
いつもこの坂を避けてたのですが、最近は少しでも坂嫌いが克服できればなと通るようにしているのです(笑)
丁度坂のスタート地点で出会えたので一緒にのぼることになったのですが、やはりkimisueさん。
すでに3本のぼってるという話だったけど、滅茶苦茶速かったです(T_T)
途中まではついていったのですが、中盤あたりから加速。というか自分のほうが失速したのかな…orz
そこからはあっというまに差がひらいて勝負ありでした。

最近忙しくて全然乗れてなくてダメダメという話でしたが、そんなこと全然ありませんでしたよ~。
また忙しさが一段落したら一緒にはしりましょうね~~(*^_^*)




Comments

痛みの箇所 
サドルが低い→膝の外側の靭帯
サドルが高い→膝の内側の靭帯
サドルが前→膝の皿付近の靭帯
上記のパターンが多いらしいです。
膝は靭帯、腱の炎症で痛むらしいので
要注意です(筋肉痛と異なる)
珍しく真剣?(笑)
 
GWに膝痛を経験しましたが、今月の3連休で同じような距離を走っても痛みはなかったオイラです。
四十路のおっさんも言ってたのは、サドルで変わるだったので効果はあるんでしょうね。
見てくれよりも乗り心地で行きましょう^^ 走ってればかっこいいはず!

よく攻めの分解をするオイラもそろそろトルクレンチが欲しくなってきました…。
おそくなってごめんなさい(T_T) 
> ハンガーノックンさん

真面目なコメントありがとうございます~(笑)

ふむふむ。
そういうことなんですかあ。
いい情報ありがとうございますm(_ _)m
自分の場合、とにかく裏側に痛みって感じで外か内かよくわかりません(^^ゞ
でもハンドルより6cmくらいは高くしてあるので高すぎのほうですかねー。

明日の朝ちょこっと走ってみて様子みてみたいと思います~(*^_^*)


> nabeさん

ふむふむ。
やはりサドルが原因ってことでよさそうですね~。
サドル下げるってのは負けた気がしてきちゃいますが、そんなこと言ってられないですからね(T_T)
これでガンガン踏めるようになれば見た目もよくなるかしら(^_^;)

あそこまで分解しちゃうnabeさんがトルクレンチ持ってないことに驚きですよ~(笑)

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
