健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト


micro DJ

先日サッサさんにお邪魔したとき、珍しい商品をみせてくれました。

microDJ_1.jpg


micro DJという商品で要はスピーカーのついたMP3プレイヤーってところですかね。
自転車でよくイヤホンして音楽ききながら走ってる人がおりますが、実際それでは外の音が聞こえにくくなるわけで危ないわけです。


それなら音楽鳴らしながら走ればいいんじゃね?というコンセプトで開発された




かどうかはわかりませんが、



とにかく一度試してみて感想きかせて~というわけで少しの間使わせてもらうことになりました。


ちなみに自分の前にもモニターしてくれた方がおります。
Х.К.Специальさんです。
自分よか細かく書いてくれていますので、興味あったらそちらもあわせて読んでみてくださいな。



外観はこんな感じです。

microDJ_2.jpg



上の丸いのがスピーカー。

そして下が操作パネルというわけで、シンプルなデザインです。

説明書にも目を通してみましたが、操作もいたってシンプル。
真ん中が電源オンオフ、再生、一時停止、あとのボタンは音量と次の曲、前の曲って次第です。

あとは音楽データを放り込んで再生するだけ。
この際、iTunesのようなソフトを使わないのは評価できますね。




とりあえずこんな感じに装着してみました。



microDJ_3.jpg




あ、あと先に言っておきますと、自分は別に音響マニアとかではないです。
スピーカーやイヤホンにこだわりもありませんし、エージングがなんとかとか高音が弱いとかそういったマニアックな話はさっぱりですし、そもそもそんな大層な耳もってないのでよくわかんないです。



とまあそんな耳の持ち主が使ってみた感想を書いてみます。



まず、



音に関してはそれなりってところですかね~。
部屋で試しにきいたときはなんというかAMラジオくらいの音って感じでヤバめだったのですが、走ってるときに聞くとべつになんともないです。




ただ…




ちょっと恥ずかしいですね、これ (/ω\)





当たり前ですが、周りに音楽がもろに聞こえちゃうので、なんというか周りに人がいないときしか使えません(^_^;)





人混みある街中で使えるひとがいたらかなりの猛者だとおもいます(^^ゞ





自分の場合は音楽鳴らしながら走っていて、前に人がいたら一時停止ボタンおしてやりすごす→再び再生というふうにして走りました(/ω\)
ブラインドでも真ん中のボタンの位置はわかりますし、普通にまえ見ながら操作できました。
このときばかりはシンプルな操作でよかったと思いましたね~。

あ、あと荒業でスピーカーを抑えて振動止めれば音がでなくなりますが、この方法は機械に悪影響およぼしそうですからあまりやらないほうがいいかも(´・ω・`)








さて、そんな感じでちょっと使ってみたわけですが、ぶっちゃけ悪くないものだと思いましたね~~。

イヤホンしなくても音楽が聴けるし操作も簡単。容量もmicroSDカードつかえば問題なし。

音質については人それぞれですが、自分としては走ってるときなら聴けるレベルだと思います。





ただ、ちょっと気になるところも多少ありました。




まずは液晶画面とかがないので再生すると入れた曲が順番に再生されます。

フォルダ単位で再生とかできず、お気に入りとかそういったこともできません。
大量に曲をいれてしまうと、ききたい曲になかなか辿りつけない可能性が(^_^;)
せめてランダム再生とかくらいできてもよいのに(T_T)

そして前の曲ボタン。
文字通り押すと前の曲にきりかわります。

頭出しはできません(´・ω・`)

普通このボタンって一度押すと今聴いてる曲のはじめからになって、もう一度おすと前の曲になる仕様だとおもうのですが、問答無用で前の曲になります。
細かいところですが、気になりました。


あとバッテリーがスピーカー使用すると4時間しかもたないのもちょっと短い気がしますね。
自分のもってるmp3プレイヤーはたしかフル充電で60時間とかそれくらいなので(^_^;)


あとはスピーカーが露出してる関係上仕方ないとはおもいますが、水に弱いところですかねえ。


まあ雨の日に自転車のる人は少ないので問題ないといえばないのですが…





今日みたいな天気不安定な日に降ってないからとでかけたあげく、雨に降られてひどい目にあった自分のような人がいないとは限らないんで(泣)




Comments

 
自分は、前方に歩行者がいても鼻歌まじりで走ってしまいますね~

それで速いとなんかかっこ良くないっすか??

まぁ、速くはないんですが(笑)
 
使えるのか使えないのか…。
レビューを見たところ微妙なところですね^^;
iPhoneとかのホルダーを買って取り付けて音楽をスピーカーで聞いた方が音がいいかもしれませんね^^
自転車の音楽プレイヤー 
私は単独走の時、ずっと音楽を鳴らしていますよ。
もちろん街中でも鳴らしています。
ヒルクライムの時は特に役に立ちます。(ユーロビート)
ちなみに使っているのはこれです。2個目
http://blueroad.sakura.ne.jp/entry/20110622.php
自転車専用ですから、防塵防滴仕様。
アルバム毎にフォルダを分けることも可能。
もちろん曲の頭だしも可能。
みなさんコメントありがとー(*^_^*) 
> マサムネさん

携帯ラジオかけながら畑作業してる人とかよくみかけるので、そのイメージがあり、どうも格好いいとはかけ離れた印象をもってしまうんですよね(^_^;)
そんなわけでついつい恥ずかしくて一時停止して走っちゃいました。
でも颯爽と走れば格好いいかも。
マサムネさん是非導入してみてくださいな~(*^_^*)


> nabeさん

そうなんですよね~。
どうも痒いところに手がとどかないというか、惜しい商品でした。
iPhoneのほうが絶対見た目はいいでしょうね~。
でもスピーカーに接続するとコードとか取り回しがスマートじゃなくなりそうですし…
難しいところですね~。
やはり世間的にはイヤホンがベターってことになるのかなあ(^_^;)


> 写楽さん

お久しぶりです~(*^_^*)
リンク先読ませてもらいましたよ~。
完璧じゃないですか~。
今回の不満点も全部クリアしてるし(^^ゞ
見た目もライトっぽくて違和感も少なそうです。
突然壊れたってのが多少気になるところですが、もし自分が買うとしたら、写楽さんおすすめのこちらになりそうです(*^_^*)
いい情報ありがとうございました~m(_ _)m

関係ないけどプラネックスってこんな商品までだしてるんですねえ。
てっきりあそこは無線LANとかそういった事業のほうだけと思ってました。



 
私のBGMは車輪が路面を転がる音、鳥や虫の鳴き声、自分の息遣いですww
(たまにテキトー脳内ミュージック♪)
Re: タイトルなし 
> kimisueさん

昨日の夜、返事書こうとしたらなぜか管理画面に入れなくて書けませんでした。
遅くなって申し訳ないm(_ _)m

本格派って感じですね~。
坂練何本もできるコツもそのあたりにあるのかな(*^_^*)

kimisueさんならローラー台にのっても息遣いとローラーの音だけで退屈せずに何時間でもいけそうな気がします(笑)


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
