健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト


初のグリーンロード

ついに盆休みに突入しました\(^o^)/

そんなわけで今日は自転車で走ってきましたよ~。
ただ、今回は午後からユーロードさん主催のバーベキューの話があったので昼までには帰らないといかんということで短めです(^_^;)
時間が限られてるなか、どこ走ろうか悩みましたが、三河にある「グリーンロード」が前々から気になってたので初挑戦です。


3:30   起床



あいかわらずの早起きです(笑)



久々のヒルクライム_1

さつまいもが自転車にいいと書いてあった気がしたのでスイートポテト。
美味しかったけど、水分がおもいっきり吸い取られるので出先だと微妙ですね~(^_^;)





5:00    出発



曇り気味の空だったのでそこまで暑くもなく順調にすすんでいきます。

衣浦トンネルの下を抜けてひたすらまっすぐ。
高河原町の交差点を右折してスタート地点の善明の交差点へ。



久々のヒルクライム_2


ちなみにこんな感じです。





写真撮影もすませて早速スタート。

まずは、

あ、あれ??平坦??

てっきりきつい坂が続くのかなと思ってましたが、意外とスムーズな滑り出し。

こりゃ楽勝かな~

と思いつつ進んでいきます。
すると途中からちょっと勾配がきつく…(T_T)
でも強引にいけるかな~と無理に踏んでいったのが失敗でした…orz
どんどん勾配がきつくなり、失速。
無理がたたり、一気にペースダウンして、結局インナーロー(34x25T)まで落とす羽目に…。

その後もペースがつかめずひどいもんでした…
なめてました…きつかったです、恐るべしグリーンロード…orz



データはこんなん。

サイコン_110814_グリーンロードTT


10分59秒かあ…orz


初挑戦のせいもありますが、それにしても遅すぎですね(T_T)
次回はもうちょっと頑張りたいと思います(´・ω・`)




というわけでウォーミングアップ終了(笑)


次のTTへ向かいます(爆)


 


ここからが本当の地獄だ/(^o^)\




というわけではありませんが、次の目的地は三ヶ根山です。
最近ヒルクライムは避けていたのでずいぶん久しぶりにのぼることになります。
前回のタイムは15分ジャストでしたが、記録更新なるでしょうか…(^_^;)




グリーンロードのゴール近くの宮迫の交差点から南下していきTTスタート地点へ。


久々のヒルクライム_3


データのほうはこちら。




休憩もほどほどに早速スタート。

今回は25Tを封印。前半は23Tでオールシッティングでのぼっていきました。
このへんは問題ありません。
というか、なんだか調子よかったです(・∀・)
辛いってほどでもなく順調にのぼっていきます。
しかし問題は勾配が緩くなる後半。
どうも後半苦手なんですよねえ。
地味に黙々とのぼるのはいいのですが、へんに速度のだせちゃう区間はペースがよくわかりません(T_T)
へんにスピードだそうとすると心拍が上がりすぎて逆に遅くなるような気がしますし(´・ω・`)

で、今回もそんな感じでへんなところでアウターにして頑張ったせいか失速しました…orz
ラストスパートするパワーも残っておらず、ゼエゼエいいながらゴール(:_;)


久々のヒルクライム_4




さて、タイムは…






サイコン_110814_三ヶ根TT



14分15秒 (;゚∀゚)=3


やりました~。記録更新です~。
後半ひどいもんでしたが、前半いいペースだったおかげかな~。
最近平地ばかりだったので心配でしたが、よかったです~。
もしかして朝練の効果がでたのかな~(・∀・)

つぎの目標は13分台ですかねえ。
でももうちょっと後半うまく走らないと厳しいかな。
それか前半21Tとか(爆)




さて、息も絶え絶えでゴールしたわけですが、ちょうど料金所のところにローディーさんがいたので少し話してました。


久々のヒルクライム_5


すでに三本のぼられたそうで(^_^;)
さ、さすがです(*^_^*)
笑顔がいいですね~。
またどこかでお会いできるといいなあ。






さて、次は…




久々のヒルクライム_6



どこかわかりますかねえ。
宮迫側からくるとここを曲がって三ヶ根にむかうのですが、今度はこれをまっすぐいきます。
こっちの道も結構きっついんですよねえ。
以前通ったときはつらすぎてシッティングが維持できませんでしたが、あれから随分たつし、今ならいけるんじゃないかなと久々に挑戦。
ただこの道、所々に段差があるんですよねえ。
なんなんでしょ、あれ…orz
のぼってる最中にガタガタなるしあまりいいものじゃありません(´・ω・`)



で、のぼってみたわけですが、意外といけました。
なんとかオールシッティングでクリア。
よかったよかった(*^_^*)


まあ、インナーローでしたけど…




久々のヒルクライム_7



そしてここから県道41号におりて、









三河湾スカイラインへ\(^o^)/







今日はここが本命なので、三ヶ根駅そばのセブンイレブンにて休憩。


久々のヒルクライム_8











別に仮面ライダーに興味あるわけではないのですが、ガリガリ君ばかりもあれなので、となりにあったグレープ味を、というわけです。

ただレジもっていってから気付いたのですが、130円もしました…orz


カードとか別にいらないんだけど(^_^;)


久々のヒルクライム_9


いちおうこんなのが入ってました(笑)





休憩も終わり、スタート地点へ。




久々のヒルクライム_10



こんな感じです。




ただ、今回は時間の関係からめばる君さんがゴールと設定してるところまでしかいきませんでした。
突き抜けちゃうとバーベキューに間に合わない可能性あったんで(^_^;)



で、スタート。

三ヶ根同様ここも25T封印。
23Tで上りましたよ~。
前回は途中ボトルおとしたり、めばる君さんに遭遇して一緒にわいわいと走ったり必死においかけたり(泣)しましたが、今回はそんなことは一切無く黙々と上りました(^^ゞ

ぶっちゃけ書くこともないくらい…

それくらいタンタンとしたペースで上りましたね(^_^;)


あ、そういえばなぜかわからんけど今日はバイクがよく走ってましたね~。
音がするたびに左に寄って走ったのでそれが面倒だったくらいかな~(´・ω・`)



で、何事もなくゴール!


久々のヒルクライム_11


記録はこんなんでした。


サイコン_110814_三河湾スカイラインTT


26分31秒\(^o^)/

前回の記録いくつか忘れてたので見なおしてみたら27分24秒でした。

そんなわけでこっちも記録更新!





そんなわけで時間の関係もあり、その後はのぼってきた道をくだり、県道41号をのんびり帰りましたよ(・∀・)
もちろん帰り道もう一度三ヶ根のぼるとか、そんな変態ぽいことはしてません(^_^;)
まっすぐ帰宅しました(笑)


坂好きな人にとってはメインディッシュもデザートもないライドでしょうが、坂嫌いのヘタレな自分はこれでいっぱいいっぱいです(´д⊂)
ここから本宮山とか行く人はほんとの坂バカだと思います(-_-;)






10:40    帰宅


最終的なデータはこんなんでした。


サイコン_110814AV


走行距離:110.58km
走行時間:4:31'18
平均速度:24.5km/h
最高速度:62.8km/h
平均ケイデンス:83
平均心拍:138
最高心拍:error
消費カロリー:1859kcal



バーベキューに向けていい塩梅にお腹を減らして準備万端です。



Comments

 
あの~早すぎなんですけど(爆)
もう一緒に走らないどこっと(笑)
さすが、クライマーですね^^
峠の走り屋 
昔、夜中に車で走る方が、大勢いたんです(爆走)
その中の1人でした(核爆)
その為、設置されたかと(泣)
私も今は、自転車で走るんですよ!
複雑ですが。
コメントありがとうございますm(_ _)m 
> めばる君さん

いえいえ、多分ホイールのおかげです(-_-;)
坂は嫌いですよ、ほんとに…orz
今日のロングライドも平地ばかりでしたし…

お誘いうけても全然参加できなくてすいません。
また誘ってください~m(_ _)m


> ハンガーノックンさん

ハンガーノックンさんの過去がまたひとつあきらかに(-_-;)

なるほどお。
自分のまわりでも頭文字Dの影響かハチロクで三ヶ根いってたという人がおりますね~。
その影響であのボコボコができちゃったわけなんですね(T_T)
とりあえずTTやってるコースにあれがないのが幸いです。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
