健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト


インソール購入しちゃいました。

先日インソール交換しようかで迷ってると書きましたが、早速買ってしまいました(^_^;)

ほんと自転車のことには財布の紐が緩いです(笑)


今回購入したのはこちら。


インソール_2

BG High Performance Footbeds

特徴

米・ボウルダースポーツ医学センターのアンディ・プルーイット博士と共同で開発。
ライディング効率や快適性の向上、負傷しにくくすることを追求。
傾きがサイクリングシューズと一致するように、インソールとVarus/Valgus ウェッジシムを組み合わせることにより、サイクリングシューズのセミカスタムフィットが可能に。
SPECIALIZED”Arch-O-Meter”を使用し、ライダーに適切な足形状を以下のいずれかのレベルに決定。
「 +」= 小(全シューズで標準的なBG Footbedが利用可能)
「 ++」= 適切
「 +++」= 大
適切なインソールとBG シムを組み合わせることで、ライダーは足前部の角度を変更し、足/ひざ/腰にとって解剖学的に最適な状態 に調節可能(+/-1.5mm Varus/Valgus Wedge が含まれます)。




ということですが、まあとにかくいいものだってことですね(^_^;)



インソール_1


このように3種類あります。
+が増えるほどに土踏まずの部分が分厚くなっていくようです。

自分の買ったこの青いのは「 ++」の標準のやつ。

家に帰ってから今までつかってたSIDIのやつと比べてみましたが、SIDIの最初から入ってるのはほんとペラペラでした(^^ゞ


インソール_3


そしてこれがBGシム。

インソール_5


要はインソールのつま先側にしくことによってさらに細かく調整できちゃうよ~ってものですね。




インソール_4



とりあえずBGシムは使わずインソールだけで今日朝練で30分ローラー台乗ってみました。



まず


ものすごいフィット感。
今までは靴の中で足が多少動いていましたが、それがなくなりました。
それでいてへんにつっぱってるわけでもないしいい感じです。

ただ、

土踏まずがへんな感じ(^^ゞ

ただその違和感は最初こそありましたが、ペダル回し始めるとしばらくしたらあんまり気にならなくなりました。

使ってみた感想としては今まで親指のへんに一番力がはいっていたのが、足先全体で漕げるようになったようななってないような(*^_^*)

あと気になってる膝の外側にでてしまう症状のほうですが、


ぶっちゃけよくわかんないです(´・ω・`)


良さそうな気もするんだけど、漕いでるときに足をのぞいても意識しちゃうせいかまっすぐまわしてるようになっちゃうんですよね(^_^;)
意識してないときや負荷高い時とかどうなってることやら(T_T)


30分使っただけなので足にあってるかどうかや痛み緩和になるかはまだわかりませんが、とりあえず今度ロングライドしてみて試してみようとおもいます~~。
今月は300kmオーバーに挑戦してみようかなあ~。


あ、もちろん平地メインですが(笑)


Comments

 
膝が真っ直ぐ上下するようにシムを挿入して調整するのが
一般的な様です。
でも、自分ではなかなか分からないですよね。
今月のBC(9月号)にちょっとだけそのあたりの記事がありました。
私は、左の膝が内側に入るので、シムを入れて内側(親指側)をあげると
いいようですが。外側に膝が入る(開く)場合は逆なのかな?
色々試してみるしかないような気がします。
Re: タイトルなし 
> anさん

ふむふむ。
バイシクルクラブ最新号ですね~。
今度チェックしてみます(*^_^*)
とりあえず今でている症状の親指の痛みがなくなればいいのですが(^^ゞ
ほんと色々試してみるしかないですよね~。
ロングライドで少しづつ調整していきたいと思います。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
