健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト


グランフォンド福井の準備

さて、グランフォンド八ヶ岳が終わったばかりですが、二週間後にはもうグランフォンド福井です。

グランフォンド福井
http://www.granfondofukui.com/

八ヶ岳120kmでかなりきつかったのに今度の福井は160km。
さらには

■メガグラ(約160km)コース変更のお知らせ(9/28)

 先日の台風15号の影響により、メガグラ(約160km)のコース上にある福井県道230号が土砂崩れのため通行止めとなりました。現在も復旧の目途が立っておらず、そのためメガグラのコースを再検討することになりました。コースが決定しましたら、メガグラにご参加いただく皆さまに別途お知らせいたします。


ということで不安たっぷりです。



しかし心配してても仕方ないのでとりあえず準備をすすめていきます。

まずはこれ。




受理票

受理票です。
これがないと参加できませんからね~。
以前とどいた封筒の中に入っていました。


と、ここまでは普通なのですが、グランフォンド福井はここからがちょっと違います。
裏面には、


自転車整備書


自転車整備書。
オフィシャルショップや最寄りのサイクルショップできちんと整備してもらわないと走れないのです(^^ゞ
八ヶ岳のほうはハガキ一枚送られてきただけなのに、福井はずいぶんと細かいですね~(汗)

注意事項もたっぷりあるし、きちんと目をとおしておかないと危ないですね(^^ゞ




そんなわけで今日はこれを書いてもらうためにサッサさんのところにお邪魔してきたというわけです(*^_^*)





で、見てもらったわけですが、色々とガタがきてました…orz


そんな中、かなりひどかったのがチェーン。


チェッカー

チェッカーあててもらうと完全にアウト(T_T)
考えてみると春の鈴鹿の前にチェーン交換してから5000km以上走ってます(ローラー台も含む)。
最近変速性能がおちてましたし、GF八ヶ岳のときも何度チェーンがはずれそうになったことか…orz


そんなわけでチェーン交換することに。


チェーン


写真だとうまく伝わらないかもしれませんが、新品と比べるとこんな感じでのびてました。



それにしても5000kmでチェーン交換って、どうなんですかねえ。
毎月1000km走るひとなら半年ももたないということになります。
でもほおっておくと変速性能おちるしスプロケのほうも痛めてしまうらしいし…。

みなさんはチェーン交換どうしてますか~



Comments

 
綺麗な女性との飲み会はいつ企画しましょうね
めばるーず若手と一緒か抜け駆けしてでも大丈夫だぜ
前回めばるーず若手は一回会ってるので同じ条件ということで
但し取り巻きのおやじは何人か参加したがるかもね
 
チェーンは結構変えますよ。
伸びたから変えるとかではなく、汚れて洗浄するのが面倒なときは
変えちゃいます。それほど高いものでもありませんからね。
私の場合、常に買い置きがありますよ。
しかし、GF福井て、整備証明書なんてものを要求するんですね。
ちょっとビックリしました。
主催者側での車検はないのでしょうか。
整備不良で何かあったら、点検したショップに責任転化とかするのでしょうか。
あくまでも、ライダー自身の自己責任だと思うのですが・・・。
ありがとーございます~ 
> がくさん

ありがとうございます~(*^_^*)
飲み会ですけど、やはり土曜の夜あたりがありがたいです~。
つまり明日でもオッケー(^o^)
といいたいところですが、さすがにみなさんの都合もありますし無茶はいいません(^^ゞ
あと一度みなさんとわいわい飲みたいってのもあるので、一緒のほうがいいかな~。
ただ、今月の15(土)はグランフォンド福井のため無理です(T_T)

あ、でも平日でも全然オッケーですよ~。
みなさんにあわせます~~m(_ _)m


> anさん

まじですか~。
anさん結構まめですね~。
というか掃除が面倒だからという理由なら、ずぼらというのかな(笑)

GF福井はなかなかそのへんが細かいみたいです。
封筒あけるのがギリギリだったらアウトになるところでしたよ(^^ゞ
持っていく物リストがのっていましたが、ライトはもちろんのこと、保険証のコピーなんてものまでありましたからねえ。
今まで出たイベントでそこまで細かいところはなかったので驚きです。
まあ無事点検も終わったし深くは考えず楽しんでこようと思います~。




車検はあってもいいと思うのですが、 
車検をしてもらった後に自分で触るのが怖くなってます^^;
チェーンはやっぱり秀さんのライドの負荷がつよいんじゃないですか?^^

今はもっぱら寒さ対策をどうするか頭悩ませ中です。あとコースと
Re: 車検はあってもいいと思うのですが、 
> zolaさん

ですよね~。
自分もzolaさんのように自分でプーリー交換してみたかったのですが、もし福井でトラブル発生したらと思うと怖くてはずすこともできません(^^ゞ
掃除はもちろんしますが、それ以上は福井が終わってからですかね~。

ローラーではLSDペースですし、普段もクルクルまわすタイプなので負荷はゆるいと思うんですけどね~(^^ゞ
まあたくさん走ったってことで(*^_^*)

福井はやっぱり寒いんですかね~。
愛知県は今日はウインドブレーカー着てると暑いくらいでしたよ~。
とりあえず秋用装備と、念のため冬用ジャージももっていこうかなあ。

コースはいまだに決まってませんよね…どうなるんだろ(T_T)

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
