健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


絶好のロングライド日和のはずが…

先日の鈴鹿エンデューロでの話です。

レースも終盤にさしかかったころからリアの変速がおかしいのです。
なんだかトップ側のいくつかに入りません。

実は前日に車中泊するとき自転車の隣で寝たのですが、そのときにリアディレイラーのある側に倒してしまったんですよね~。
そのためリアディレイラーの調子が悪くなっちゃったのかな~。
とそのときは思っていました。

で、鈴鹿からの帰り道、ぎりぎりサッサさんに寄る時間があったのでチェックしてもらいました。


すると…

「ワイヤーがスムーズに動いてないから交換したほうがいいかもね~」

という話に。
そんなわけで14日の月曜日にサッサさんにロードバイクをあずけて交換してもらうことに。



ところが最近の週末は雨続きだったのに、明日は久々に快晴ぽいです。



変速に不安があるけど、ロングライドしちゃおうかな~~とo(´∀`)o



で、明日の準備もすませてもう寝るだけ。

最後にブログとかチェックしようかな~と思ったら



めばる君さんの記事でまさに自分の未来を暗示するかのようなな出来事が(((( ;゚д゚))))アワワワワ


さらにコメント欄にあったスターチャンネルさんのブログを拝見させてもらうと、ほんと今の状況にそっくりです。



ま、まさか~と思いSTIレバーをチェックしてみると…







シフターケーブル_2


Σ(゚Д゚;エーッ!




スターチャンネルさんほどではありませんが、ワイヤーがとんでもないことになりつつありました。



ちなみにフロント側は正常でこんな感じ


シフターケーブル_1



慌ててサッサの店長さんに電話してこのことを話すと、





絶対明日は走らないほうがいいね'`,、('∀`) '`,、





とのことです。


う~~ん。


これはさすがにまずそうです。


というわけで明日は300kmオーバーにチャレンジしようと思ってましたが、残念ながら中止(T_T)




あ~あ、なんでこのタイミングでつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚




でもめばる君さんも書いてましたが、鈴鹿で走ってる最中で切れたりしなくてよかったです(^^ゞ





あと写真とってたらこんなところもほつれてるの発見しちゃいました(^_^;)



シフターケーブル_3



Comments

 
早めに気付いてよかったですね^^
明日300kmの途中とかだったら一気に冷めてしまいますね。
めばるくんさんのブログも拝見しましたが、まさに秀さんの未来を暗示???
おとなしくローラーにすれば変速しないでいけるんじゃないですか?
またローラーで300kmかあ

変態^^
ローラー乗り 
タイムリーな記事でしたね。
ハマイチは全快してからですか(笑)
ローラ300㎞て、意味分からん。
ビョーキですよ~!
 
この状態で遠くに行くのはやめておいた方がいいですね。
秀さんなら11Tで縛りで走れるかもね。
クロスで近所走って我慢する?
私は今日三国山登って来ましたよ。疲れましたよ~。
いくらなんでも無理ですから 
> nabeさん

あの記事を読まなければ輪行バッグでとぼとぼ帰宅という泣けてくる話になっていたんじゃないかな~(´・ω・`)
STIレバーをチェックしたらゾッとしましたヽ(´Д`;)ノ

ローラー300kmって(笑)
そんな伝説つくったらますます周りから変なイメージもたれちゃいますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


> ハンガーノックンさん

虫の知らせってわけじゃないけど、見事なタイミングでした。
ほんとめばる君さまさまですm(_ _)m

週明けから寒くなるという話だったのでほんと明日がベストのタイミングだったと思うのですが、またいけそうな日があれば挑戦したいと思ってます。

でもローラー300kmは挑戦しませんからね!
Re: タイトルなし 
> anさん

やはりそうですか~(^_^;)
そんな縛りしたら赤信号からの発進のたびに泣けてきちゃいます(笑)

anさんの言うとおりクロスバイクででかけようかなと考え中だったりします。
最近あまり乗れてないし、たまにはいいかも。

三国山おつかれさまでした~。
そしてブログ更新はやすぎです。すごいな~。
 
いやー,重なるもんですね.(ブログつながりで)
でもネタ的には秀さんも出発してからの11T縛りで300kmっていう記事も
見てみたかったりしますが(爆)
自己になる前に定期的なチェックはやっぱり必要ですね.メンテナンスの重要性が分かりました.
 
信号待ちから発進し、すぐの上りでシフトダウンできない時は本当にあせりましたw
まさか、ワイヤーが切れるなんて・・・
お互い、鈴鹿の最中でなく良かったですね~^^

ちなみに、この後開店直後のまるいちさんに行って、直ぐ交換してもらって、違う場所に走りにいきました(笑)
 
いちばん上の写真ですが、切れかけているのは
シフトワイヤーではなく、ブレーキワイヤーの様に
見えるのですが・・。
いずれにしても、ワイヤー類はこの機会に全部交換した
方がよさそうですね。
コメントありがとうございます 
> zolaさん

ほんとめばる君さんのブログみたときはびっくりしました。
今思うとほんとやめて正解だったとおもいます。
今日はそのおかげで久々に出会えたかたおりましたし。
そんな剛脚の持ち主だったらいいのですが、おそらく初の輪行ネタになっていたんじゃないかな~。
メンテナンスはほんと重要なのでしょうが、自分はなかなか怖くて触れないところがおおいんですよね(T_T)
少しづつでも覚えていきたいもんです。


> めばる君さん

そんな状況で切れたんですか~(驚)
恐ろしいですね。
ほんとお互い鈴鹿で切れなくてよかったですね~(^^ゞ

しかしそこからまるいちに行って違う場所にいくめばる君さんはやっぱりすごいです。
交換してから200kmとかやってそうで怖いな~(^^ゞ


> anさん

そうなんですか?
そのへんよくわかりませんが、まあブレーキが切れたらそれはそれで大惨事ですしね~(笑)
元々リアのブレーキワイヤーの調子も悪かったので今回一緒に交換してもらう予定でした。
今回のことで当たり前とおもっていたきちんと変速できるということのありがたさを実感ですよ~。
はやくまた快適にロングライドしたいもんです~。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login