健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


メンテナンス

今日は強風のため仕事のあとは自転車ででかけることもなく、家でまったりしてました。

そんなわけでネタもなにもないのですが、せっかくなので先日購入した本でも紹介しておきます。



メンテ本



自転車のメンテ本です~~(^o^)



先日、サッサさんのところでワイヤー交換をしてもらったわけですが、
ロングライド前に気づいたから良かったものの、こんな状態になるまでまったく気づけなかったわけです。


シフターケーブル_2



これではいかんですね(^_^;)

来年はブルベに参加する予定ですし、道中トラブルがないとも限りません。
そんなわけで自分で色々できるようになりたいと思い購入してみました。


ただ、この手の本って巷にあふれてるんですね~(^^ゞ
いっぱいありすぎてどれがいいのか全然わかりません。
一応、ネットで調べてみて、良さそうなのを選んでみたつもりなのですが(^_^;)


暇な時にコツコツ読んでいこうかなとおもってます(*^_^*)



Comments

 
オイラも買おう買おうと思っていまだにどれがいいのか分からないままです。
思い切って出来そうなところはやってはいるんですが、毎回同じ所ばかりな気がします^^;
 
ロードバイクすら購入計画がまだ未定なのに同じ本をレジまで持って行った事あります^^;もちろん戻しましたけどね^^
 
メンテナンスとなると、当然道具が必要になるんですが、
シマノの専用工具とかそろえると結構な出費になりますよ。
メンテナンス本はよく分かりませんが、サイクルベースあさひのHPの
メンテナンスマニュアルは結構実用的だと思いますよ。

コメントありがとうございます~ 
> nabeさん

ですよね~。
ほんと色々ありすぎて(^^ゞ
それにしてもnabeさんは本とか見ないであそこまでバラしちゃうんですね~。
すごいです(^o^)
自分も今度この本みながらクランクはずしてみようかな~(*^_^*)
BBまではまだ勇気ないけど(笑)


> zolaさん

自分も本屋さんで色々手にとって中身みましたが、買おうか買うまいか悩みに悩みました。
読んでるとテンションあがってきますよね~。


> anさん

実はブログでは書いてませんが、今回のメンテ本購入にあわせて、クランクとBB外す工具を購入しちゃいました。
ほんと結構な出費でつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
今度そのHPチェックしてみたいと思います~。
でもネットで調べればなんでもでてくるのはいいのですが、やっぱり手元にこういった本があると安心できるというか、なんというか。
古臭いタイプの人間ですいません(^^ゞ

メンテ本、だいすきです 
わたし、
家電でもケータイでも
取説は隅々まで熟読するタイプです。

純粋に読み物として楽しめて、
追って実物で体感できるんですから、
なかなか優れたエンターテインメントだと思います。

もちろん自転車メンテ本、
大好物です。

出張で移動時間が多いときに、
外出先で購入したりします。

大抵の自転車雑誌より薄いので、
意外に持ち運びも便利ですし。

で、家に帰ると
工具欲しくなりますね。
Re: メンテ本、だいすきです 
> hiroponさん

そうなんですか~。
自分は取説はある程度よんで、そのあとはわからないときにちょっと読みなおすって感じですね~。
取説だけ先に読んでもいまいち意味がわからないことが多くて(^^ゞ
あ、でもEdge800の説明書は結構きちんと読みましたね~。

外出先で購入ですか~。
でもそういうふうに楽しめるなら、ハズレならハズレで面白く読めそうですね~。
うらやましいな~。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login