健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト


グローブのサイズ

昨日のグローブインプレの記事にサイズに関しての質問があったので今日はそれについてちょっと書こうと思います。
なお写真とろうとしたけど、綺麗に撮れなかったので文章のみです。
読みづらい&わかりにくいかもしれませんがご容赦くださいm(_ _)m

まずこれを御覧ください。

アソス グローブ サイズ表

アソス サイズ表


マヴィック グローブ サイズ表

マヴィック サイズ表


これを見るとメーカーによっておなじサイズでもずいぶんと違いがあることがわかります。
さらに同じメーカーでも品により大きさに微妙なばらつきが(^^ゞ

自分のもってるグローブのサイズはと言いますと

・ASSOS  インスレーターグローブ (S)
・ASSOS  レイングローブ (M)
・ASSOS  アーリーウインターグローブ (M)
・ASSOS  フググローブ (M)
・MAVIC  インフェルノグローブ (L)
・MAVIC  カスケードグローブ (L)
・SPECIALIZED  ディフレクト (L)  


といった感じです。
この中でぴったりなのがマヴィックのふたつ。
Lサイズですが、指の長さも丁度になってます。
ちなみにインナーグローブはめても問題なく使用できます。

スペシャのディフレクトはほんのちょっと指先にあまりがあるかなってくらい。
使用感覚は特に問題ありません。

アソスのインスレーターグローブはSサイズですが、これはジャストフィットします。
これは試着する機会があったため迷わずSサイズを購入しました。

次にレイングローブ。
これはWiggleででたとこ勝負で注文。
結果から書きますと、これはMサイズで丁度よかったです。
多分SサイズだとNGでした。

アーリーウインターグローブはカトーサイクルで購入。
Mサイズを購入したのですが、これはかなり指にあまりがでます。
きちんと試着しなかった自分がわるいのですが、これはSのほうがよかったなと(´・ω・`)

そして質問のあったフググローブですが、同じMサイズですが、アーリーウインターグローブより1cmちかく指が短いです。
ですが、指の付け根の部分に厚みがあるような感じでやっぱり指が余ります。
特にアーリーウインターグローブと違って、小指、薬指は1.5cmくらい余るので、これがシフト操作がやりにくい原因になるみたいです。
フィット感についてはアーリーウインターグローブのほうがあります。フググローブはちょっと緩い感じ。
でも不快ってことはまったくなく、ポカポカ感に包まれるので非常に快適です。
ちょっと気になるところといえば、装着するときに小指部分に指いれるときにちょっとひっかかる時があるくらいですが、これは一度はめてしまえば問題なしかな。

あとレイングローブ、アーリーウインターグローブ、フググローブとすべてインスレーターグローブつけても問題なく装着できます。

2枚重ねで操作しづらいかという質問については、たしかにごわっとした感じはしますが、走ってるうちはそこまで違和感は感じませんでした。
正直、寒さが貫通してブレーキ握るのも必死になった去年のこと考えるとあまりの快適さに感動したというくらいです(*^_^*)


というわけであまり参考にならなかったかもしれませんが、こんな感じですかね~。
kさんはアーリーウインターグローブが丁度いいサイズだったということなんでフググローブもMで問題ないと思いますよ~(^O^)


Comments

 
詳しい説明ありがとうございました。
ものすごく参考になりましたので、購入に踏み切れそうです。
Re: タイトルなし 
> kさん
読み返してみるとものすごくヘタッピな文章ですが、参考になってくれたのなら良かったです。
また何か気になることとかあれば質問してくださいね~(^O^)


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
