健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


痛み

今日は珍しく真面目な話です。

ブログではまったく書いてませんでしたが、実は最近右足の痛みに悩んでいます。
最初に違和感を感じたのは今月頭あたりだったので、もう一ヶ月近く前。
ストレッチしてたら前屈していく途中のなんでもない位置で曲げにくくなるという症状でした。
なんというか痛いというかダルいというか今までに感じたことのないタイプの痛みです。
その時は特に気にすることもなくそのまま放置していたのですが、一週間くらいたっても痛みは消えません。
というか悪化してるような気がします。
心配になって整体やってる知り合いに電話してきいたところ、

「ちょっとだけ肉離れみたいなもんじゃないかな~」

という話になり、しばらく4日ほど自転車休むことにしました。
そう、ここまでは普通に自転車ものってたのです。
この痛みは

自転車のペダリングには影響ないのです。

自転車にのってるときに痛みがでれば、もちろんのらないようにするのですが、痛みがないためついつい走ってしまうんですよね~(^^ゞ
病院いこうにも最近仕事が忙しくていく暇がありません。
しかし痛みは良くなるどころか、ますます悪化。
それでも自転車にのってる間はまったく痛みがないのです。
ほんとなら安静にしてたほうがいいのかもしれないのですが、自転車には乗れてしまう。
このジレンマがつらいのです(T_T)
そんなわけで最近は平日の仕事終わったあとは自転車にのらないようにしています(T_T)

でも休みの日は我慢できずロングライドやってしまってます(^_^;)



で、今の症状ですが、

・座って作業したあと立ち上がると右もも裏側と腰のへんに痛みが2,3秒でる。
・でもその痛みがきえるとほとんど痛くない。
・膝をひねるとたまに痛みがでる。
・くしゃみ、せきをすると同じ所に痛みが走る。
・前屈のほうは直角くらいから先にいけなくなっちゃった。

とまあこんな症状。

なんなんでしょう、これって…orz
もしかして痛風とかかな~とも思いましたが、食生活はひどいもんですが、お酒とか最近のんでないし、痛みもちょっとちがう気がします。
ハムストリングスを痛めてるとしたら、自転車にのってるとき痛みでそうなもんだし(^^ゞ
あと可能性としては神経を痛めちゃったとかそういうやつかなあ。

はやく治って欲しいもんです(T_T)

Comments

 
こりゃ変態とか言えないですねえ。

オイラも実は膝が最近重いです。 確かに痛風のもとである尿酸値は高いですが…。
最近落車とかしてないですか? 
後、仕事中に転んだとか。 
体のバランスが崩れてるって時もあるようですよ。
まさにオイラは先日の落車で肩、腰、膝に違和感が出ました。 今だに出てるって言った方が正確かもしれませんけど。 
いつも行く整体の壁に事故でも体のバランスが狂う的なことが書いてありました。 
一度行ってみるのもいいかもしれませんよ。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
筋肉か、じん帯か、分かりませんが、どちらかを痛めてしまっていると思います。幸い軽症と思われますが、完治するには時間が必要かと。そんな症状だと、かなりの専門医でないと見極められないかもね。
私の右膝の違和感(鈍痛みたいな感じ)とは異なり、大事には至らないでしょうが、これからの寒い時期は、ローラでしばらく我慢かもね。まぁ、そっちも変態の域なんで、ほどほどに(笑)。
みなさんありがとうございますm(_ _)m 
返事遅くなってすいませんm(_ _)m
そして色々なアドバイスありがとうございますm(_ _)m

> nabeさん
落車は最近してないですね~。
これといって仕事でぶつけたとかそういうこともないですし。
ただ、この前日に飲み会があり、お酒こそ飲みませんでしたが、滅茶苦茶食べたので、もしやこれで痛風をひきおこしたのではと考えたりしました。
しかしどうやらこの症状は坐骨関節痛の可能性が大っぽいです。
それによると坐骨関節痛には整体も効果的ではあるとの話ですが、その前にきちんと病院でみてもらうのが大事とのこと。
そんなわけでまずは病院でみてもらって、それから考えたいと思います~。
お互いはやく完治させて気兼ねなく自転車楽しみましょ~(*^_^*)

> zolaさん
こんばんは~。
zolaさんのいうとおりでおっしゃるとおりで、なんだか坐骨神経痛ってやつっぽいです~。
背骨のちかくで一箇所押さえると痛くなるところがあるのですが、それが原因なのかも。
しかし何事も素人判断は危険なので、まずは病院いってきちんとみてもらおうとおもいます。
湿布だされて「安静に」で終わりにされるとショッキングですが(^_^;)

> 安城の鈴kさん
初コメントありがとうございます~m(_ _)m
真面目な話全然オッケーです。
というか鈴kさんにまで「変態」と書かれちゃうとやっぱりショックなんで(笑)
リンク先みたらまさに同じ症状がのっていてビックリしました。
どうやら坐骨神経痛で間違いないような気がします。
まずは病院いってみます。
とはいえ忙しくていけるのは来年になってしまいそうですが(T_T)
ほんといいアドバイスありがとうございました。
いつでも気楽にコメントくださいね~。

> ざわこさん
どうやら坐骨神経痛というもののような雰囲気ですが、ほんと軽症だと嬉しいな(T_T)
今まで名前こそきいたことはありますが、他人事とおもっていたのが、突然我が身にふりかかってきたわけで怖いです(T_T)
まずは整形外科いってきちんと診察してもらおうと思います。

ちなみに明日は寒そう+夜には用事があるのでちょっとだけローラー台やろうと思っています(笑)


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login