健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


久々の三ヶ根 

昨日は予告通り久々に三ヶ根山にのぼってきましたよ~。
走行距離こそすくなかったけど色々あってすごく疲れました。
それではそのときのことを書こうと思います~(*^_^*)



と、まずその前に先日のユーロードの藤井さんからのお誘い電話の話から。


藤井さん「秀さ~~ん。30日なんだけど一緒に三ヶ根山いきませんか~」

秀さん「仕事が休みだったら是非よろしく(^o^)」

藤井さん「わかりました~。集合は朝7:30に衣浦大橋渡ったところの右手にあるグラウンドの駐車場です」

秀さん「了解。ありがとね~」


とまあこんな感じでした。

そのあとkimisueさんからも同じお誘いメールがきました。
それには「朝7:30碧南玉津浦グラウンド駐車場」


とのこと。

今思えば、ここできちんと確認するべきだったんですよねorz








 
さて、そんなわけで仕事も正月休みに突入ということで無事参加できることになったわけですが、三ヶ根山にのぼるのは随分久しぶりです。
しかもユーロードさんで鍛えられた方がいっぱい参加ということで、なんとかくらいつくにはどうしたらいいかいくつか作戦を練ることにします。


作戦1
そもそも勝負しない。
これはインナーロー(34x25T)で黙々とのぼる作戦です。
三ヶ根のぼることはわかりましたが、何本のぼるかという話はきいてませんでした。
坂バカキング(byめばる君さん)であるkimisueさんが一本で満足するのか。
いや、するはずがない(笑)
つまり上るのは2本か3本と予想。
頑張りすぎるとあとがつらいので、今回はマイペースでやりすごそうというわけです。


作戦2
自己ベストだしたときと同じ上り方する。
たしかこのときは一枚残しの34x23Tで上っていって、後半はそれなりに頑張ったという記憶があります。
これでいい記録がでたら残り2本は流してのぼっても満足感たっぷりで帰宅できる寸法です。


作戦3
スタートダッシュをかける。
これは最初からダンシングかまして、いけるところまで頑張る作戦です。
ただこれやると途中で失速は免れないので、後半抜き返されて泣けてくることになりそう。
自分の足だとリスク高すぎ。



とまあ思いつくのはこんなところでした。

そして貧脚なりに頑張るためには入念なウォーミングアップが欠かせません。
衣浦大橋までは1時間くらいかかるため7:30にたどりつくためには…





4:00  起床 (^_^;)


計算が間違ってるようなきもしますが、ちょっと遠回りしてウォーミングアップするためです(笑)

とりあえずいつもどおり朝食と準備。

久々の三ヶ根_1

大層な名前ついてましたが、普通の月餅でしたね(^^ゞ



5:30  出発


とりあえず体を温めるため味覚の道(広域農道)を北上。
そして佐布里池手前のセブンイレブンまで突き進み小休止。


久々の三ヶ根_2

今回はガチなのでゼリー系。
三ヶ根がメインのためこのあとは上り終えるまで補給なしでした。



その後は佐布里池を一周したあと東へひたすら進み衣浦大橋へ向かいました。





久々の三ヶ根_3


7:20にかわら美術館到着。
ここでトイレすませて集合場所へ。


久々の三ヶ根_4


う~ん。我ながら完璧です。
いい時間にグラウンド到着。




ただ、







誰もいません(-_-;)







なんだか嫌な予感が…





久々の三ヶ根_5



あ、あれ?(つд⊂)ゴシゴシ




久々の三ヶ根_6





(つд⊂)ゴシゴシ





(つд⊂)ゴシゴシ






高浜市立 碧海グラウンド





なんだか名前が違うような(゜o゜;






すぐさま藤井さんに電話。

しかしつながらず…


kimisueさんに電話。

つながりません(T_T)




そして困っているとkimisueさんから折り返しで電話かかってきました(^o^)




kimisueさん「え~~!?衣浦トンネル抜けたところの右手にあるグラウンドだよ~~」






工エエェェ(´д`)ェェエエ工






藤井さんの嘘つき~~(T_T)


すでに時刻は7:30。
ここから向かってもみなさんを待たせてしまうことは間違いありません。



そんなわけで直接向かうということにして、どちら側からのぼるかだけきいて急いで現地へむかいます。


まずは国道247にぶつかるまでひたすら南下。
247についたところで7:50。
実に20分遅れな状態になってしまっています。


そこからまたひたすら東へ東へ。
向こうは集団走行してるわけで35km/h巡航なんてされたら追いつけるはずがありません。
それでも待たせてしまっては悪いと、必死に漕ぎましたよ~~。
心拍は170前後。
三ヶ根で使うはずだった脚をここでつかってしまいましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚





久々の三ヶ根_7


8:30  三ヶ根の南にあるサークルK到着

しかしやはり人影ありません。
すぐにでも出ようと思いましたがさすがに疲れました。
ウインドブレーカーやらインナーキャップとかをはずしてストレッチ。




そしてスタート地点に向かうもやはり誰もおりません。

久々の三ヶ根_9

そんなわけで8:40頃 三ヶ根TTスタート。




うまくいけば上の料金所のところであえるかもしれないと淡い期待をこめてのぼりました。

作戦?



もう脚つかっちゃって作戦もなにもありません(笑)





でたとこ勝負で適当にいきましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚




しかしやはりというか途中で失速。


もう泣けてきました。


結局途中からインナーローで(T_T)










えっちらおっちらとのぼってようやくゴール!


久々の三ヶ根_10


タイムは



15分28秒




自己ベストどころか滅茶苦茶おそくなってますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚






で、みなさんに会えたかというと写真みてわかるとおり、自分ひとりしかおりません(-_-;)





と、ここで藤井さんから電話が。





藤井さん「今、ふもとのサークルKについたところですよ~。秀さん今どこかな~~~」






(゜∀。)





もうのぼっちゃったんですけど~~(笑)


どうやらひとり先行していたみたいウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!





そんなわけでそのあたりのことを伝えて、急いで下山。
サークルKへ。




久々の三ヶ根_11



ついにみなさんに無事(?)合流できました~。
みなさん笑っています(T_T)




とりあえず藤井さんの写真をパシャリ(笑)


久々の三ヶ根_12


ごめんなさいと平謝りしてくれました(^_^;)
でもまあ、kimisueさんからのメールで正しい場所の名前わかっていたはずなのに調べなかった自分も悪かったです(^^ゞ




まあ、こうしてブログのネタになったわけですし、問題ありません'`,、('∀`) '`,、






そして今回注目のkimisueさんもパシャリ。
NEWホイールの性能はいかに。


久々の三ヶ根_13






というわけでみなさんと一緒にもう一回のぼることになりましたが、なんだか色々と疲れちゃったのでここはもう34x25Tのインナーローで黙々と。

特に書くようなこともなく普通にゴール。




あ、ひとつだけ。
途中takaさんと並びましたが、坂が緩やかになったところであっというまに差が開いてしまい、そのままずるずると置いていかれちゃいました(^_^;)
やはりtakaさん速いです。




結局15分50秒というひどいタイムでゴール。



みなさんの様子はこんなんでした。




久々の三ヶ根_17

久々の三ヶ根_14

久々の三ヶ根_15

久々の三ヶ根_16


そしてkimisueさん。

久々の三ヶ根_18

浮かない顔をしています。
記録のほうはどうだったのか。
詳細はkimisueさんのブログ読んで下さい(*^_^*)




というわけで結局1本(自分は2本でしたが)のぼっただけで終了。
その後は向かい風のなかとぼとぼと帰りました。





最後に本来の集合場所である駐車場でパシャリ。

久々の三ヶ根_19

やはりみなさん速いです。
ユーロードの朝練で鍛えてるからでしょうね~。

自分ももっと頑張らないとな~。

でも、まずはこの脚の痛みをどうにかしたいもんです(T_T)




そんなわけで通ったルートは結局こんなんでした。




データのほうはこちらです。

久々の三ヶ根_111230


112kmしか走ってない、さらに平均22.5km/hというのに随分と疲れました。
帰ってからも更新する気力がわかず、今日になってようやく記事を書くという体たらく。



さて、外は暖かそうだし、これからちょっとだけ走ろうかなあ。

Comments

色が合わないかな? 
了解です。
家にあると、なにかと都合が悪いので、
無料で良かったですよ?
引き渡し時、生中で(笑)
秀さん、次はノーマルクランクでしょ?
 
昨日はお疲れ様~
三ヶ根より帰りの風に泣いたのは僕だけ?
また一緒に走りましょう!!
 
昨日はお疲れ様でした。
というより衣裏大橋事件ホントごめんなさいTT.
被害者が秀さんでなかったら三ヶ根に
すらたぶん来れてないと思います。

今年はホントお世話になりました。
来年もバシバシ一緒に走りましょうね。
あ、あと鍋でもやりましょか。今度。
No title 
集合場所を間違えたのは、農道を走って佐布里池を走りたいと言う変態心があったからでは(笑)
ルートラボみましたが、瓦美術館後の爆走はすごすぎでしたw
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
遅くなってすいませんm(_ _)m 
> ハンガーノックンさん
やはり余剰パーツが家に置いてあると、奥さんの目に触れて怒られちゃうのかな(^_^;)
自分はコンパクトクランク一択です(笑)
さらにいうと後ろのスプロケの歯の数を増やそうかなと考え中(爆)

> kimisueさん
返事おそくなってすいません。
おつかれさまでした~。
帰りの風は半端なかったですね(T_T)
そんな中みなさんすごい速さでいっちゃうし、ほんと泣けてきましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
是非また一緒に~m(_ _)m

> 藤井さん
お疲れ様でした~。
きちんと確認しなかった自分も悪いんで気にしないで下さい。
結局100kmくらいしか走ってないし、あれくらいでボロボロになるようじゃまだまだ駄目駄目ですね(T_T)
2012年もまた練習会に参加させてもらうとおもうんで、そのときはよろしくね~。

> めばる君さん
そんな心あるわけないじゃないですか(^^ゞ
今回は三ヶ根にピークをもっていくために色々考えてみたのですが、裏目裏目にでて最悪の結果になりました(笑)
その爆走のせいで三ヶ根どころか、帰り道ももうひどいもんでしたから(゜∀。)

> けんじさん
お疲れ様でした~。
いい企画があればまた誘って下さい~~m(_ _)m
で、メールのほうですが、多分フィルターにひっかかって届きませんでした(T_T)
いまは許可リストにいれてみたので大丈夫とおもうのですが(^^ゞ
もしよろしければもう一度おくってみてもらえるとありがたいです~(^^)


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login