健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初のMRI

今日は正月休み最終日です。
そんなわけで腿の痛みをみてもらうため整形外科へ行ってきました。
思えば病院なんて随分と久々です。
オロオロしながらも受付をすませ名前を呼ばれるのをまちます。
最初にどんな症状か聞かれて、レントゲン。
そしてお医者さんに症状をみてもらうという流れ。
どうやら坐骨神経の疑いということのようです。
原因をきちんと調べるにはレントゲンだけではわからないのでMRIをやりましょうという話になりました。
さらに丁度このあとMRIがあいてるということで、そのままスムーズにMRIを受けられることに。
下手したら何週間もまつ羽目になるのかな~と心配していましたが、ラッキーでしたね~。

そしていよいよ人生初のMRI
円筒状のところに自動で入っていくのかな~と思っていましたが、想像とちがいそこまで大層なもんじゃなかったです。
ただ、グオングオンとすごい音が鳴ってて、さらに動いちゃ駄目で眠い眠い。
時間にして40分かそこらだったとおもいますが、めっちゃ長く感じましたよ(^_^;)
自分的にはずっと起きていたとおもうのですが、もしかしたら途中ちょっと寝ちゃったかも(^^ゞ


その後ついにお医者さんの診断がくだりました。
結果は…



腰部椎間板ヘルニア つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



う~ん。
予想はしていましたが、はっきり言われちゃうとやっぱりショックでしたね~。
ただ先生が言うには別にヘルニアだからといって手術までするのは稀で、だいたいは炎症を抑えれば治るという話でした。
自転車は駄目ってことはないけど、ちょっと負荷を弱くしてねとのこと。
そんなわけで湿布一ヶ月分と飲み薬一週間分をだされて終了。


思い返せば腿に違和感がでた次の日にローラー4時間(爆)
次の週末に知多半島2周。
つぎはハマアツイチ。
年末は三ヶ根2本で、つい3日前にはハマイチです。


たしかにこれはやりすぎかもですね(-_-;)





真面目な話、椎間板ヘルニアは厄介なものでしょうし、とりあえず一週間自転車ストップしたいと思いますm(_ _)m
これで炎症がおさまって痛みきえてくれれば最高なんですけどね~。



Comments

椎間板ヘルニアですか 
私と同じですね?
25才の頃、手術ですねと言われ、
以来、病院には行くのやめました(笑)
自分は、整体で良くなりました。
まだまだ腰はバンバン使いますから、お大事に。
No title 
ストレスが原因のヘルニアもあるそうですよ。
無茶せず普通に過ごしていれば、自然消滅することもあるそうです。
でも、腫瘍とかできてなくてよかったですね。
無理は禁物 
昔、友人が言ってました。
切らずに、椎間板ヘル を直した彼。

  『 姿勢をよくしているとよい 』 って。

  電車の席や、会社のいすでも、
  背もたれに 背中をつけないようにしていたと言ってました。

===

私も時々腰痛が出るのですが、腹筋や背筋が弱いため、

 良い姿勢を保つことが、なかなかできません。


     そっくり返ることなく、骨盤を起こしていると、いい姿勢のような

     気がします。

二十歳 
私は、二十歳のときになりました。
その当時、整体で酷い治療を受けて、動けなくなってしまい、それ以来、治療はしていません。
もう20年以上、腰を労わりながらの生活をしていますが、疲れがたまると違和感が出るので、そんなときは無理をしないようにしています。おかげで、未だにギックリ腰にはならずにすんでいます。
腰は要と言われます。大事にしてくださいね。
椎間板は 
腰椎は後ろに反ってますので前傾姿勢では前側が押され、背側が開きます…その状態で圧力が掛ると椎間板の中の核が背側に押し出され神経に干渉します。極端にレーシーなポジションではなく、少しアップライトなポジションなど工夫が必要ですね。
No title 
状況が判明しただけでも良かったですね^^
自分にとってのベストな姿勢を探す旅が新たに追加されたという事ですねb

大事な腰です.労りましょう^^
温かいコメントありがとうございますm(_ _)m 
> ハンガーノックンさん
まじですか~(*_*;
まさかハンガーノックンさんも腰がわるかったとは…
調べてみると整体もよかったりわるかったりと色々あるようですね。
自分も整体に頼るかもしれませんが、とりあえず自転車休んでゆっくりしようとおもっています。

> anさん
ふむふむ。
自然消滅してくれれば最高なんですけどね~(*^_^*)
はたしてどうなることやら(^_^;)
しばらくは無茶せずゆっくりしたいとおもいます。

> とりっくさん
姿勢はたしかに重要そうですね~。
とりあえず昨日、スポーツ用品店いったときコルセットみたいなのを買ってみました。
今日一日使ってみましたがなかなか調子いいです(*^_^*)
痛みがひいたら腹筋背筋鍛えようとおもいます(^O^)

> ざわこさん
そうでしたか(T_T)
ハンガーノックンさんは整体でなおったという話ですが、やはりヘルニアにも色々とあるんですね(T_T)
どうしたもんか…orz
腰は要。
間違いないですね~。
ゆっくり治したいと思います。
と言いつつ痛みがひいたらすぐに自転車再開してしまいそうですが(^^ゞ

> yukikaze005さん
ふむふむ。
MRIの画像みながらお医者さんも同じようなこと言ってました~。
アップライトなポジションというとまずはステム短くするとかそのへんかな~。
時間はたっぷりあるし、ゆっくり考えてみたいとおもいます~~。

> zolaさん
たしかに。
椎間板ヘルニアと言われたときはたしかにショックでしたが、これで対策もねれるというものです。
ほんと腰は大事ですからね~。
とはいえブルベも出たい。
どうなるかわかりませんが、しばらく自転車やすんで様子みることにします。



 
先日はお疲れさまでした。
今は十分休んでしっかり直してくださいね。復活まってますよ!
Re: タイトルなし 
> takaさん
ハマイチおつかれさまでした~。
しばらくゆっくりしたいと思います。
復活したらまた一緒にはしりましょうね~~。
takaさんも腰痛になりやすい職種ですし気をつけてね~m(_ _)m

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。