健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト


体組成測定 (2012年03月)

禁甘開始から一ヶ月。

その結果の計測のため、昨日はスポーツデポで体組成測定してきました。




先月は体重65kgの体脂肪率14.5%(゜∀。)




ただ、禁甘してたとはいえ、運動のほうは全然してません。

果たしてその結果は…








体組成測定_1203




体重60.9kgの体脂肪率11.7%  ( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ



体重がおよそ4kg、そして体脂肪は2.8%ダウンという結果になりました(^O^)


とりあえず効果がでていてほっとしました(*^_^*)


よくよく考えれば自転車のるときは、補給食をたらふく食べてますからねえ。


ロングライドは減量にはあまり関係ないみたいです(笑)




しかし気になるところがないわけではありません。

脂肪量は全身減ってますが、



筋肉の量もちょっとづつ減ってしまっています つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



このへんは運動できてないから仕方ないことなんですかねえ。

筋トレ効果がでてきてくれればいいのですが、まだまだ先でしょうし、焦って自転車再開しても怪我の完治が長引くだけな気もするし…


この際、ウォーキングやジョギング、または水泳とかの別のことはじめてみようかなあ。



ま、とりあえず禁甘はまだまだ継続しつつ、色々考えていきたいと思います。



Comments

 
そんなに痩せちゃって、うらやまシィー。
私は、あれから少し増量してしまいました...
明日は、佐布里池の梅を見にポタします。多分、TREKで。
 
11.7%ウラヤマシイ。
僕はいつも17%ぐらいのぼっちゃりちゃんですw
でも、脂肪があるとあったかいよww
お薦めします 
まず、ウオーク。背筋を伸ばすと、腰にいいと思います。
私のように姿勢の悪い人間は、背筋を伸ばして歩けません。(でした。)

ウオークで問題なければRUN。
ちなみに、RUNで痛めるヒザは、BIKEで痛めるヒザ と違うこともあるので、
少しづつ、ゆっくり走って、ヒザに違和感が出なければ結構いけます。
 
水中運動は浮力によって関節にやさしいのでオススメですね。
水泳は陸上で使わない筋肉が鍛えられるので、関節を補強するにもいいのかもしれません。
常滑温水プールは水中ウォーキングのコースが充実してて、毎日歩きに来ている方もたくさんいます。
おねえさんも数名いますし。
返事おくれてすいません(^^ゞ 
> ざわこさん
そう言ってもらえると頑張った甲斐があったってもんです(笑)
しかし体脂肪一桁はまだまだ遠いです(^^ゞ
まあ来月の結果楽しみにしといてください(*^_^*)
あとブログ拝見しましたよ~。
コメントのとおりで佐布里池いったみたいですね~。
自分はこの日は普通に仕事してました(T_T)
うらやましいな~~~。

> めばる君さん
甘いもの一ヶ月断っただけでこの成果ですからね~。
今までどんだけ食べてたんだって話です(笑)
一桁めざしてがんばりますよ~。
めばる君さんはお酒のんでますからね~。
つまみも食べるし、やはりそのへんが原因かと(^^ゞ
でもそんなの関係なくロングライドもこなしてますし、体型はあまり関係ないんじゃないかな~。
膝の調子ももどってきたし、すこしづつめばる君さんを目標にがんばろうと思います(^O^)

> とりっくさん
ふむふむ。
自分も姿勢悪いです。
まあそのせいでヘルニアになっちゃったのかもしれないし(T_T)
ウォーキングは一人でやるには寂しいし、まわりにやる人がいればいいんですけどね~(T_T)
ただ、膝の調子がずいぶんとよくなりました。
なんだかんだでまた自転車バカになっちゃうかも(汗)

> hiroponさん
やっぱり怪我のときはプールで運動が定番なのかな~。
痛めるイメージないですもんね。
常滑の温水プールというと大曽かな。
あそこは400円で利用できるという話なので興味あるのですが、なかなかふんぎりがつきません。
おねえさんはさておき、勇気だして一度のぞいてみよかな~(笑)


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
