健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


膝の経過

先月知多半島2周したときに出始めた膝の痛み。

最初はたいしたことないと思っていたのですが、随分と長引いていました。

そんなわけで整形外科の先生にみてもらったところ、



ん~~。膝に少し水が溜まってるね~ ヽ(´ー`)ノ



と言われて注射器で水を抜きました。



そして一週間後再び診察。



ん~~。まだ痛み引かない??

じゃあヒアルロン酸注射しとこっか ヽ(´ー`)ノ





と言われるままに注射。

そして痛みが長引いてるし一度MRIとっておこうか~という話になり、一週間後に予約。



で、昨日の話ですが、



その膝のMRIをうけてきたというわけです。 (´・ω・`)



MRI自体は前にヘルニアのほうでやったことあるので緊張とかはありませんでしたが、同じ態勢で40分はやっぱりつらかったです。退屈だし(^^ゞ



で、肝心の結果ですが、



左膝 内側 半月板損傷 /(^o^)\




という結果が(^^ゞ


半月板は膝にある骨と骨の間にあるクッションみたいなものらしいのですが、外側、内側とふたつあるうちの、内のほうの半月板がちょっと水平に裂けてるみたい。
ひねったりすると起こりやすく、激しいスポーツで急激に衝撃がくわわったときにもおこるけど、ランニングとかでも徐々に摩耗していくとのこと。


自分は元々O脚で、ペダリングもお世辞にもスムーズといえません。
膝が内側に外側に随分とぶれています。
さらに無意識にヘルニアの症状のでている右足をかばってペダリングしたため、さらにへんな力が加わってこんなことになったということなのかな。



ただ、そこまで重症じゃないらしいです。



実際のところ、ヒアルロン酸注射してもらったあたりから、痛みは急速に回復して、MRIをうける日にはもうまったく痛みもなく、先生に問題なしの太鼓判をおしてもらおうという気持ちでいどんだくらいでしたからね~。




とりあえず先生には痛みはもうないと伝えたところ、



・痛みがないなら筋力おとさないよう運動したほうがいい。
・あまり捻らないように。
・正座は良くない。




とのこと。




そんなわけで今日はついに待望の




朝練のローラ-30分を再開 \(^o^)/




相変わらずローラー中は退屈でしたが、やっぱりペダルがまわせるのは嬉しかったです。
ただ、やっぱりスタミナもパワーもおちていましたね~。
以前よりも一枚軽いギアでないとつらかったです(T_T)




そしてペダリングでの膝のぶれ対策は現在サイスポ2月号にのっていた筋トレと実施中。


筋トレ


こんなやつです。

ヒザ立ちが半端なくキツイです。
それだけ鍛え方がたりないってことかな(T_T)


あ、あと先月七福神めぐりしたときざわこさんにサドルがいくらなんでも高すぎると言われちゃったので、1cmさげました(^^ゞ


今日やった限り特に問題なさそうなので、しばらくはこれでいきます。


あとは来月うける予定のBG FITで細かい調整もらえれば完璧です(*^_^*)


欲をいえば三本ローラー導入というのもありますが、まあそのへんはおいおいと(^^ゞ
お金ないし…orz




というわけで、これで膝のほうは目処がつきました。



あとはヘルニアのほうですが、まあ、こっちは気長にやっていくしかないし、あまり深刻に考えないようにしてます。
超音波治療のおかげか、最近はそこまでひどい痛みもないしね。

ちなみにこちらも来月か再来月にMRIをしてみて様子をみる予定。

多少なりとも改善の兆しがあればいいんですけどね~。







あ、ちなみに自転車再開できそうなので、ウォーキングとジョギングの計画は流れたかもです。


まあ、はじめていたら…


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このへんに手をだしていたかもしれないので出費おさえられてよかったかな(笑)


Comments

 
あらら。 高校の時のオイラと同じです^^;
オイラの場合は生まれつき半月板が大きめだったそうで、傷が入って、引っかかるようになって痛みが出たようですが、歩けなくなるほど痛い時もあったくらいで最後は手術しました。
メス入れちゃうといつまでたっても梅雨時と寒い時、季節の変わり目はダメでしてずっと付き合ってます^^;
足の筋肉でカバーするしかないのでしっかりと運動だけはしておいたほうがいいですよ!
あと、逆足をかばうのもよくないです。 良い方も悪くなっちゃいますから…。
 
水平に裂けてるって・・・大丈夫?
無理せずぼちぼちが肝心ですよ。元気になったらまた走りましょう。
あとBGFITのレポ楽しみにしてますよ~。
 
う~む、お若いのに酷使してますね?
無理したらいけませんぞ!
イベントで頑張らないよ~にしないと(笑)
 
ウォーキングとジョギングは、腰のため、良い姿勢のためですヨ。

腰の方が重要ですから。


ヒザは、徐々に行けば大丈夫でしょう。

 『サドル高さ = 股下長さ × 0.875 を上限に』

 とありましたので、ご参考に。(私も調整中で偉そうなことは言えない・・・・)
コメントありがとうございますm(_ _)m 
> nabeさん
診断うけたとき、模型で膝の説明うけたのですが、ひどい状態だと傷ついた半月版をまきこんでしまって痛みがひどくなることがあるという話をききました。
nabeさんがまさにそんな感じだったのかなあ(T_T)
しかも手術しても元通りとはいかないんだ…
現在痛みはまったくなくなりましたが、傷が完全になおってるわけではないので、最近ではヘルニアと膝痛対策に筋トレ三昧ですよ。
ぶっちゃけ真面目にとりくむ理由ができたのである意味これでよかったのかも(笑)

> takaさん
痛みはないので多分大丈夫なんじゃないかなあ(^^ゞ
また苦しむのは嫌ですからね~。ちょっとづつがんばります。
それにしても今年しょっぱなに一緒に浜名湖走ったのがずいぶん前のことのように感じます。
元気になったらまたロングライドいきましょ~(^O^)

> ハンガーノックンさん
今年はガンガンいく予定だったんですけど、あいにくとこんな結果に(^_^;)
スズカ前にまた悪くしちゃ元も子もないんで、あまり無理せずやっていこうとおもいます。

> とりっくさん
ふむふむ。
そういう意味合いなんですね~。
ただ、たまにガラスにうつったりした歩く姿をみると、足のでかたが非常にへんてこだったりします。
このままウォーキングしちゃっていいもんなのかしら。

自転車は徐々に距離のばしていってチェックしていきたいとおもいます。
はやくとりっくさんのように2週つづけて200kmとか走りたいな~(笑)

0.875ですね~。
ありがとうございます~m(_ _)m
今度チェックしてみよかな~。

ご自愛ください! 
おひさです。
腰に膝にと、なんだか他人事とは思えないです^^;
トレーニングは無理は禁物ですよ、お大事にしてください。

後、よかったら3本ローラーお貸ししますよ。
あまり奇麗には使ってませんがw
良いのか悪いのか 
体が順調に回復の兆しなんで、良かった!と思いつつ、ガーミンウォッチを買わずに済んだと言う最後に、残念な思いが...(笑)
順調に回復しているようなので、ここで調子に乗らずに、もうしばらくはボチボチいきましょうね。
Re: ご自愛ください! 
> SAKANAさん
おひさしぶりです~。
まさかこんなことになるとは思ってませんでした(T_T)
また痛めるのは嫌なので無理せずがんばりたいとおもいます。
SAKANAさんと一緒に走ったときに、両手放しでウインドブレーカー脱いでるのを目撃して衝撃をうけました。
あれが3本ローラーの効果なんだなあとおもったもんです(笑)
借りてコケて傷だらけにしちゃ悪いし、導入するときは自分で購入するとおもいます~。
ありがとね~m(_ _)m

> ざわこさん
GARMINのランニングウォッチは魅力的ですね~。
買ってもいないのに410と610どっちがいいのかなあとか、ざわこさんの405もありかなとか、日本語のAthleteと英語のRUNNERどっちがいいのかなあとか、色々悩むのも楽しかったです。



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プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

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