健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


BG FIT

今日は昨日うけたBG FITの内容について書こうと思います。


13:00頃お店に到着し、着替えやストレッチをして準備して、13:30いよいよ開始。


まずはFITをうける前の状態のチェック。

こんな感じで最初は軽く回して、徐々に重くしていきます。

BG FIT_2


次にそのとき撮影した画像をみながらまずいところを指摘されました。


まず驚いたのは、


骨盤をたてて~というのはNGということ(^^ゞ


骨盤をたてるという話は雑誌でよく目にします。
が、BG FITの考え方ではこれはないみたい。
筋肉の伸び縮みでパワーが生まれるのですが、へたに骨盤をたてるとうまく筋肉が伸びずに力が発揮できないということらしいです。
あくまで腰の曲げ方は股関節を中心に自然にまげるとのこと。

いちおうこの日に備えて雑誌をよみあさり、こんな感じかな~と準備してきたのですが、まったくの逆効果 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

先がおもいやられます(´・ω・`)




お次は体の状態のチェック。



BG FIT_3

BG FIT_4

こんな器具使って股関節の柔軟性や足の筋肉の付き具合などなど20項目にわたってチェックされました(^_^;)
ヘルニアのせいで前屈がまともにできないわけで、そのへんで色々と損しましたが、他は概ねオッケー。
筋力はそこそこあると言われたのでなんだか嬉しくなっちゃいましたよ(^^)


コアトレ続けといてよかった~~(*^^)v





そしていよいよここから自転車いじりの始まりです。

先程とったデータを元にパーツを変更。




まずはサドルまわり。


現在サドルはフィジークのアリオネを使ってるのですが、なんと自分のお尻にあってないということが判明(T_T)
坐骨の幅よりもサドルのほうが細いため、ちょっと不安定になってるとのことでした。
そんなわけでテストサドルの幅広のやつをためしにつけてみて試乗。


BG FIT_5


確かにお尻がサドルに座ってる感覚がありました(*^_^*)
ただまあアリオネ使い続けてますが、痛みでたことないからな~。



そして次にサドルの高さをいじります。



で、ここでも驚きの結果が(^_^;)

ヒザを痛めてからサドル高すぎたのかなと10mmほど下げて乗っていたわけですが、なんとその位置から



30mmほどアップ(驚)



そしてさらに



20mmほど後退(^^ゞ




まさか適性なポジションがこんなところとはね~。



というわけでここまでは驚きこそありましたが、順調にすすんでいきました。



が、ここから問題発生。



いままでサドルとハンドルの高低差は60mmほどだったわけです。

が、ここでサドルが30mmあがっちゃったため、ハンドルのと落差がとんでもないことに(爆)


そのぶんハンドルがあがれば問題ないのですが、以前書いたとおりコラムをカットしちゃったので、これ以上ハンドルがあがりません。

さらに手が長いのか胴が長いのかよくわかりませんが、ステムが短いという話になり…









そんなわけで恐れていたことが…orz











BG FIT_6


ステム逆付けです~~ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

ステムの長さも衝撃の150mm(爆)

こんな長さの初めてみましたよ。



そんなわけで、なんとも泣きたくなるような見た目になっちゃいましたウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!










そして最後にその改造した自転車で再び撮影タイム。





BG FIT_7


新しいポジションはなかなかすごそうですよ~~~。

まあワイヤーが足らないのでその後元に戻しましたが(^_^;)

ちなみに現在ハンドルとサドルの落差は90mmほど。
とってもスパルタンな感じです(笑)









その後はペダリングの話したり、今後どうしたらいいかなどなど話して、BG FIT終了となりました。





さらっと流して書いてますが、終了した時刻は17:30くらい。
実に4時間ほどかかってます。

測定も細かいし、やっぱり以前うけたシマノ BikeFitting.comとは違いますね~~(笑)


いい経験になりました~。
受けてほんとよかったです(*^_^*)







最後に、言われたところ直すとなるとどうしたらいいか書きだしてみます。


1.サドル交換

2.ハンドルも400mm→420mmに交換

3.ステム交換

4.当然ワイヤーもとどかなくなるのでワイヤー交換

5.バーテープももちろん交換









'`,、('∀`) '`,、









(゜∀。)


Comments

 
何だかトッププロのような自転車に早変わりしましたね^^
しかしまあ変更が多いこと。。。 お金足りませんねえ。
そもそも自転車を買わねばね^^

最新のサイスポに確か骨盤を寝かせて乗るのがいいとか何とか書いてあった気がします。 その記事もBGFITだったので考え方は同じでしょう。 以前は立てるのが主流だったそうな…。
忘れました^^; まあ時とともに考え方は変わりますね。

これで秀さんもさらにスパルタンな走りになることでしょう^^
足がきれいです。 
ステム150て初めて見ました(爆)
パンチが効いてますが
するて~とフレーム?
悩ましいですな(笑)
 
横からの写真みましたが、やっぱり自転車が小さいですね。
ハンドルも400は狭いね。(私ですら420ですから)
これは大変な事になりそうですね。
自転車買う前にこれやりたいですね。
 
楽しく見させていただしましたよ~。
間違いなくねnewフレームですな。物欲葛藤蟻地獄。
楽しみだな~~~~~~~
また一緒に走りましょう。
 
で、フレームは決まったのかな?
楽しみですね 
次のフレームは何だろう?
アルテかな?   デュラかな?

いいな いいな 
コメントありがとうございます~(・∀・) 
> nabeさん
まさかサドルがこんなにあがるとは自分でもびっくりしました(*_*;
BG FITの結果を完璧に反映させるとなると、ほんとフレームから新調になっちゃうのですが、さすがにそれは…
なんとか妥協点をみつけてやっていこうと思います。
骨盤の話は昔から色々と言われてるらしいですね~。
どちらが正しいのかよくわかりませんが、まあ脚力があればどちらでも関係ないのかもね~。

> ハンガーノックンさん
自分も150mmのステムが存在してることすら知りませんでした。
まあハンドルの高さをあげるために長いステムを使っただけなので、実際はそこまで距離はのびてないみたい。
フレーム新調はまあ、ないと思います(^_^;)

> anさん
ふむふむ。
たしかに写真みると小さくみえてくるな~(^_^;)
自分は肩幅広いみたいなので、420mmのがいいよ~と言われました。
ただ鈍感なので、変えたところで果たしてわかるかどうか(笑)

> takaさん
いやいや、間違いなくってことはないです(笑)
性能云々よりも見た目が気に入らないと愛着わかないとおもってるので、いまのCAYO以上に魅力的なバイクと出会えれば別ですが、そんなバイクがあらわれるかどうか(^_^;)
まあなんとかごまかしごまかしで頑張ろうとおもってます~。
祭りもおわって楽になったし、いつでもつきあいますよ~。是非さそってください~(・∀・)

> ざわこさん
気がはやすぎです(笑)
一目惚れできめたこのCAYOちゃん以上のモノはそうそう出会えないと思うな~。

> とりっくさん
とりっくさんまで言いますか~(^_^;)
もし新調すれば電動アルテあたりを…
とまあ考えるのは楽しいですが、今のCAYOちゃんでなんとかがんばっていきますよ~~。






« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login