健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


茶臼山ライド その1

遅くなりましたが、今日は茶臼山にいってきた話を書こうと思います~。

実は今回のライドはめばる君さんからのお誘いをうけてのことです。
前々から行ってはみたかったのですが、なかなか行く機会もなく今年こそは~と思っていたところにこのお誘い。
喜んで参加させてもらいました\(^o^)/




3:30  起床


茶臼山ライド その1_1

この日は5月5日のこどもの日。
というわけでせっかくなので柏餅です(^o^)
おいしかったけど、なぜかカシワの葉がうまく剥がれずビリビリになりました(泣)



そしてこの日持っていった補給食がこちら。


茶臼山ライド その1_2

最近この1本満足バーにはまってます(*^_^*)
しっとりとした食感なので、走りながらでも食べられるし味もなかなか美味しいです。
ただチョコレートタイプのやつは溶けてきちゃうので要注意ですね(^_^;)
あと写真右のトップテンは決戦用の補給食です。
お値段なんと900円つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
その分効果ははやくて飲んですぐ元気になる(気がします)(^^ゞ
滅多に使わないのですが、今回は久々のロングでしかも初挑戦の茶臼山ということでもっていきました。




5:00頃  出発


集合は7:00に岡崎にあるセブンイレブンです。
前日にグーグルアースで調べたら30kmくらいあるということです。
30kmなら1時間半くらいですが、道中トラブルがあるかもしれないということで少し早めに出発しました。






茶臼山ライド その1_3

衣浦大橋がちょっとキレイになってました。
三河側のほうはまだ改装中でしたけど(^^ゞ






6:30頃  集合場所到着


特にトラブルもなかったので、予想通りの時間に到着です。
もちろんまだ誰もいません(^^ゞ
トイレなどすませてみなさんを待ちます。



ちなみに今回はこんな装備でいきましたよ。


茶臼山ライド その1_4

帰りが遅くなりそう&トンネル通るだろうということで大きめのライト装備。
サドルバッグもチューブが2本入るおおきいやつに。
あとEdgeのバッテリーがもたないので外部バッテリーもつけていきました。
ホイールはキシリウムSRでスプロケは当然のごとく12-27Tです。
どんな激坂がまってるかわかりませんからねつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
あと輪行袋もっていくか悩みましたが、2ボトルを優先して今回はなし。
最悪次の日休みだしどうにかなるでしょってことで(^^ゞ





しばらくするとみなさんが続々とやってきました。



茶臼山ライド その1_5


今回のメンバーはめばる君さん、ちょいメタボさん、がくさん、ハンガーノックンさん、そして自分の5人。
他にも色々声をかけたけどみんなこどもの日ということで駄目だったということです(T_T)
実はハンガーノックンさんもこっそりと出てきたので、途中までしか走れないということでした(´・ω・`)



というわけで自分以外みんなブルベ経験のあるとんでもないメンバーでの茶臼山ライド。





いよいよスタートです~。




 
とりあえず矢作川に沿ってどんどん北上していきます。


先頭はずっとめばる君さんでしたね~~。


自分は道がわかんないのをいいことに、後ろで楽させてもらいました(^^ゞ






茶臼山ライド その1_6

いつも写真とりたくなりますね、このマヨネーズ。




茶臼山ライド その1_7

出発からちょうど1時間経過。

いよいよハンガーノックンさんとお別れです(T_T)

次回会えるのはスズカかな。

また会えるのたのしみにしています~(・∀・)




茶臼山ライド その1_8

途中、香嵐渓にて休憩。
普通の人はここが目的地ってのがちょうどいいんだろうね~と笑いながら話してました。

ただまあ今日のメンバーはみなさんとんでもないですからねえ。

ここからが本番なんですよね~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚






茶臼山ライド その1_9

休憩中、かわいい猫がずっと顔洗ってました(*^_^*)
せっかくなのでパシャリ。






そして再び走りだすわけですが、ここから徐々にきつくなりだします。



で、いつのまにやら大多賀峠。



ぶっちゃけ、こんな峠をこえるなんてこと知りませんでしたウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

27Tは温存してインナーの24Tで黙々とのぼります。

実は今回一番驚いたのがめばる君さんのスプロケでした。

なんと、


11-23T\(^o^)/


どんだけ男前なのでしょう(^^ゞ
自分には到底真似できませんよ~。


というわけで、27Tでのぼってたらさすがに情けないかな~と24Tです(´・ω・`)



しかしまあ、きつかった。



たぶん10%を超えるところはなかったと思いますが、とにかく長い長い(^^ゞ




事前情報があれば何分くらい頑張ればゴールがみえるということで頑張れるのですが、それがないため余計辛かったです。





茶臼山ライド その1_10

ゴール地点の目印もわからなかったので、途中話題にでていたたんぽぽというお店の前で立ち止まってみなさんを待つことに。
ここまでで44分くらいだったかな。



茶臼山ライド その1_15


すぐにめばる君さんがのぼってきました。

せっかくなのでパシャリですが、めばる君さんもカメラかまえてますね。

どうやらこっちも撮られちゃったみたい(笑)



「ゴールはもうちょい上だよ~」


ということだったので、ちょいメタボさん、がくさんの写真をとったあと再びのぼりはじめます。



茶臼山ライド その1_11

めばる君さん撮影の大多賀峠ゴールの瞬間です\(^o^)/

写真ありがとうございましたm(_ _)m

Edgeによると記録は47分28秒。

ですが、とちゅうたんぽぽで足止めてしまったし、この記録はノーカウントですね(^^ゞ








茶臼山ライド その1_14

しばらくしてふたりも到着です。






最後に登山にきてたひとに写真をとってもらいました。


 
茶臼山ライド その1_13



そして再び茶臼山にむけて走りだすのでした。




~つづく


Comments

No title 
元気に走る秀さん様のお姿、いいです。
続き、楽しみにています。
No title 
大多賀峠をケイデンス90で上っていく早さには参りました。
太ももにモーターが仕込んであるって、ホントですか(笑)
No title 
最近は腰のほうも調子が良いようで安心しました。
ブログも楽しく読ませて頂いてます(^_^)

私も5/6にほぼ同じコースだったのですが、大多賀峠ゴール後に雷雨・・・(^_^;)
ヘタレて帰りましたとさ。
No title 
完全復活じゃあないですか!
よかった、よかった。
私が上った方とは反対から上ったようですね。
あの方のブログを見ても、茶臼山の大変さが全く伝わってきませんけど...(笑)

その2を楽しみにしています。もっと、大変そうに書いてね。
No title 
こんにちは~
腰も膝ももう大丈夫そうでよかったですね。
しかし大多賀峠みなさん簡単そうに登ってますね~。
私も去年行きましたが、両足攣りまくりでえらいことでしたww
No title 
めばるーず最年長の病み上がりポタにご一緒していただき御苦労様
貧脚に合わせて坂道を登っていただきありがとう
足は思ったより疲れが無く大丈夫でしたので更に精進して鍛えたいと思います
今度は飲み会企画しておきますね

たくさんのコメントありがとうございますm(_ _)m 
> とりっくさん
やっぱり痛みがないってのはいいですね~。
ビクビクしながら走るのではやっぱり楽しさ半減ですから(^_^;)
続きなんとか書き終えました。
楽しんでもらえるといいのですが(^^ゞ

> めばる君さん
そこは多分まだ勾配緩いところだったんでしょうね(笑)
8%以上になると、ケイデンスは一気にさがって、ひどいもんでしたよ~(^^ゞ
坂道を頑張れたのはめばる君さんとちょいメタボさんが、道中ずっと前をひいてくれたおかげです。
それがなかったら途中で足ついてたと思いますよ~(^_^;)

> yukikaze005さん
ブログみてくれてありがとうございます(*^_^*)
腰のほうは、実は微妙な感じだったりするのですが、まあ自転車のってるときは違和感ないのでありがたいですね。
このまま違和感がへっていってくれれば最高なんですけどね~。
6日は知多半島でもお昼頃からパラパラ降りだしてました。
山だとさらに天気かわりやすかったんかな~。
でも予報で雨とでていたのに大多賀峠にいったんですね~。
すごすぎですよ(^_^;)

> ざわこさん
見た目だけみれば復活ぽいけど、実際はどうなんですかねえ。
とりあえず今月どこかでMRIで腰の経過しらべてもらおうとおもってますが、多少なりとも改善の兆しがあればいいなあ(T_T)
ざわこさんは違う道でのぼったんだあ。
次回茶臼山いくことあったらざわこさんルートで挑戦してみようかな~~。
その2書きましたが、文章書くの苦手なのではたしてその辛さがつたわってくれるかどうか(^_^;)

> いとちーさん
コメントありがとうございます~m(_ _)m
自分は峠のぼるなんてしらなかったのでいきなり上る羽目になったわけですが、少なくとも自分はここの坂めっちゃ辛かったです。
足攣ったことありませんが、もしのぼってる最中にそんなことがおこったらと思うと考えただけでこわいな~(T_T)

> がくさん
茶臼山おつかれさまでした~。
がくさんと一緒に走れて楽しかったです(*^_^*)
是非また一緒に\(^o^)/
あと飲み会企画ありがとうございます。
楽しみに待ってます~~。






« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login