健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


茶臼山ライド その2 

昨日の記事の続きです~。

大多賀峠をのぼり終えてまったりしたいところでしたが、メインイベントである茶臼山まではまだずいぶんとあります。
そんなわけで休憩もそこそこに再び走り出しました。




実は当初の計画では「どんぐりの里」というところに立ち寄る話だったのですが、この日はGWのまっただ中。

当然のごとく激混みしていましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

おいしいパンがあるという話だったので期待していたんですけどね~。残念(T_T)


そんなわけで結局近くのコンビニにて休憩です(^^ゞ



茶臼山ライド その2_1

茶臼山ライド その2_2

考えてみるとこれが本日最初のスイーツです(笑)

結構いけました(*^_^*)







その後、しばらく走り続け、ついに茶臼山高原道路に到着。



いよいよ本日のメインイベント開始です~\(^o^)/








 
実はいままで茶臼山ってのはなだらかな道が延々とつづく比較的楽な山というイメージをもっていました。



しかし実際は…




なんじゃこりゃ~~~(((( ;゚д゚))))




てな感じ。



スタート直後からいきなり8%~9%の坂が嫌になるくらい延々とつづくんですよヽ(´Д`;)ノ




これにはまいりましたね~。


ここ茶臼山も大多賀峠とおなじく27Tを封印して24Tでのぼったわけですが、何度挫けそうになったことか(^_^;)



あと、



勾配の標識が多すぎ(笑)




8%とか9%とかいちいち教えてくれなくてもいいからさ~。


とりあえずもうちょっと路面よくしてちょうだいと泣き言いいながら黙々とのぼりました(^_^;)






いちおう2,3ヶ所ほど一瞬勾配がゆるく(といっても5%くらいかな)なるところがあったのですが、カーブまがるとすぐそこには



ここから○○○メートル 9%の標識が(爆)



もう勘弁して~~~(゜∀。)



そしてのぼりはじめて33分51秒


ようやく中間地点ぽいところに到着です。



茶臼山ライド その2_3








おや、奥に茶臼山の文字がみえるぞ。どれどれ。










茶臼山ライド その2_4




( ゚∀゚)・∵. グハッ!!







茶臼山ライド その2_5

とりあえず秘密兵器のトップテンを飲んでおきました(笑)






茶臼山ライド その2_6

というわけでみんなが揃ってから記念にパシャリです。

いやあ、天気もいいし最高の景色ですね~(^o^)






で、この中間ポイントでちょっと休憩したあと後半戦に突入です。



というかなぜかここで、



下り坂に突入Σ(´∀`;)



山をのぼりにきたはずなんですけど、なぜ下るんでしょ??



と思ってたら再びのぼり区間に。



で、しばらくいくと下りがあったりと後半は結構アップダウンがありましたね~。



でもまあ下り坂のおかげで結構距離稼げたしよかったです(*^_^*)






茶臼山ライド その2_7

写真はちょいメタボさんのアタックにめばる君さんが反応してぐんぐん加速していったの図です。

笑顔で激坂をグングンとのぼっていくんですからね~。

やはりおふたりともとんでもないな~(*^_^*)





そしてラスト付近はめばる君さんとふたりで話しながらまったりとのぼり、ついにゴール!


茶臼山ライド その2_8

茶臼山ライド その2_9

新しいデジカメなんだか色がへんてこになることがあります。
すべてカメラ任せのオートで撮ってるんですけどね~。なんなんでしょ、これ(T_T)



茶臼山ライド その2_10

ここでもやっぱりパシャリ\(^o^)/







茶臼山ライド その2_11

茶臼山ライド その2_12


それにしても茶臼山ってこんなににぎわうところだったんですね~。

自分のイメージでは本宮山のゴール地点くらいさびれてるもんだと思ってたのですが、駐車場とめるのに渋滞するくらい賑わってましたよ(^_^;)





もしやレストランも行列かしらと心配しましたが、なんとか席を確保\(^o^)/




みなさんガッツリといってましたよ~(笑)






茶臼山ライド その2_14

がくさんはスープカレーの大盛( ´∀`)b


茶臼山ライド その2_15

めばる君さんとちょいメタボさんはメガチキンカツカレーの大盛Σ(´∀`;)




で、自分はというと、

茶臼山ライド その2_13/>


チキンカツ丼と味噌汁、そしてロールケーキ(人´∀`).☆.。.




ただ、みんな完食するなか、ちょいメタボさんが…







茶臼山ライド その2_16



食べきれなくて苦しんでる様子です。


さすがにあのボリュームは辛かったのかな~(^_^;)





と思ったら、




茶臼山ライド その2_17

食後のスイーツは笑顔で食べてましたね。

先程のあれはいったいなんだったんでしょう(笑)






さて、メインイベントを終えた一行。



おまけとしてもうちょっとのぼったところにある矢作川源流に立ち寄ります。





茶臼山ライド その2_18

茶臼山ライド その2_19

もちろん自分もボトルにつめましたよ~。
美味しかったです(*^_^*)





茶臼山ライド その2_20

最後にまた写真とってもらいました。

ここからはひたすら下りなので寒さ対策にベストを着用です。

ちょいメタボさんは半袖ジャージのままですけど、めばる君さん曰く、


ミートテックがあるから大丈夫(・∀・)



ということでした。







そんなわけで茶臼山に別れを告げて、延々とくだりつづけていきます。




90分以上は下り続けたかな~。



ようやく下界にもどってきてコンビニで休憩したあとは、ちょいメタボさん先頭で爆走。



茶臼山ライド その2_21


とんでもなく速かったです(^^ゞ

ついていくのが精一杯でしたね~。

なんであんな速度で走り続けられるんだろう(^_^;)


















そしていよいよみなさんとお別れ。

その後はひとりでゆっくりと知多半島に帰るのでした。


茶臼山ライド その2_22

茶臼山ライド その2_23


みなさんありがとうございました~~m(_ _)m

一緒に走れてほんと楽しかったです。

久々のロングライドでしたが、なんとか痛みもでず完走できたしほんとよかった(*^_^*)

また是非さそってください~~~。


あ、でも中部600kmに飛び入り参加しようとかは駄目ですよ~(^^ゞ







というわけで最終的なデータはこちら。


茶臼山ライド_120505

高度1200mオーバーのグラフに感動です(*^_^*)





というわけで、茶臼山の話はこれでおしまいです~。

文章書くの苦手なのでうまくまとまってなくてすいませんm(_ _)m

めばる君さんの記事のほうが断然わかりやすいし、面白いです。

自分もあんなふうに面白く書けるようになりたいもんです(´・ω・`)


Comments

No title 
いやいや 楽しそうだなあ~ (遠い目

あのスピード(?)で走ったら、軽く シネソウ ですが・・・。

No title 
茶臼山ヒルクライム早すぎです^^
僕もあれだけ早く走れたらいいな~w
ちみにみ、茶臼山でのアタックは平坦部分だったはず・・・
秀さんももりもりですな~www
ダメですか? 
お疲れ様でした。
ブルベ600、飛び入り参加はないですか?
先に釘さされたな~、ネタとしては面白いかと(笑)
いきなし600!
Re: No title 
> とりっくさん
だいたい40km/h前後で爆走でしたね(^^ゞ
もしやちょいメタボさんはブルベでもこの速度なのかな~Σ(´∀`;)
超人すぎるよ~~。

> めばる君さん
茶臼山さそってくれてありがとうございましたm(_ _)m
自分ひとりではなかなか足が向かないところなんで(^^ゞ
アタック部分はたしかに勾配が緩くなったところかもしれません。
でもふたりして笑顔でぐんぐん加速していったのは事実ですし、すごかったですよ~(*^_^*)

> ハンガーノックンさん
お疲れ様でした~。
子供の日というのにお見送りにきてもらっちゃって(^^ゞ
あのあとは無事いい父さんになれましたかね~。
ある程度のことはブログのネタになるってことで無茶もしますが、いきなり600は無茶というより無謀な感じで(^^ゞ
そんなわけで出ませんからね~(笑)


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login