健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト


Edge800の故障?

昨日は台風の影響で仕事が休みでしたが、アイアンマンが間近ということもあり、ローラーも乗らずにまったりとすごしてました。

そんなわけでネタがないわけですが、めばる君さんがEdge500の記事を書いてたので、せっかくなのでこちらもEdge800の話でも。



先日の土かんロール食べながらのローラー祭りの最中の出来事でした。
3時間経過したあたりだったかな。
突然Edge800の画面が消えてしまいました。
何度再起動してもダメ(T_T)
心拍とケイデンスがわからなくなりましたが、まあ距離や時間はローラーのほうのサイコンで記録されてるし、黙々とまわしてるだけで、もう心拍もケイデンスもほとんど見てなかったし、まあいいやと(笑)
多分電池切れでしょと思いそのままローラー祭りを継続しました。


で、ローラー祭りも終了し、後片付け時にEdge800の充電をしようとすると、


50%の文字が(?_?)


この数値で画面が消えるなんてことはありえないわけで、再び起動してみたのですが、やっぱり起動してしばらくすると消えちゃいます。
どうやらGPSの衛星の捕捉がおわると電源が落ちてしまうみたいです。

これは焦りましたね~。

次の日はアイアンマンの試走の約束があるわけで、そこでサイコンが使えないのはショックが大きいです。

で、結局どうしたかというと、


工場出荷時の状態に戻しました(/ω\)


パソコンのトラブルの時と同じで、一度まっさらにしちゃえばいいんじゃないかなということですね~。


ちなみにEdge800の出荷時の状態にもどす方法は、

・画面左上部に触りながら電源を入れる。

・画面の「全ユーザーデータを消去しますか?」の質問に「はい」を選択。

・Edge800が再起動

・初期設定を入力


とまあこんな流れです。

で、結論からいいますと、



無事治りました~・:*:・(*´∀`*)・:*:・




ほんとよかった。

つがいけで雨のなか使ったせいで壊れちゃったのかなと心配しましたが、そうではなかったようで。

でもなんでこんなことになっちゃったんだろ。

念のためいいよねっとで最新のファームウェアにアップデート。

最後にもう一度出荷時の状態にもどして終了。


ちなみに初期状態といっても事前にいれておいたコースとかは消えません。

あくまで設定した内容がきえちゃうだけです。

そんなわけで走ってる最中にこんな症状がでても、このようにリセットをかければ、再びコースを読みこませて走りつづけられるはず。


ただ忘れちゃいけないのが、


積算距離(・∀・)


これは消えてしまうので、前もって覚えておかないと目も当てられません(^_^;)


あとマイ画面の設定も消えてしまうので、どこかに書きだしておけば完璧ですね。

ちなみに自分は現在こんな感じになってます。

忘れないためにも書いておきます。



メニュー画面_1


ページ1
項目数:9

・スピード
・心拍
・ケイデンス
・平均スピード
・勾配
・タイム
・距離
・時刻
・気温


普段使う画面ですね。
ただ気温は誤差がありそうなので微妙かな~。
6月でも30℃をよくこえてました(笑)



メニュー画面_2

ページ2
項目数:8

・スピード
・ラップタイム
・心拍
・ケイデンス
・高度
・勾配
・タイム
・距離


タイムアタック中にみる画面です。
ただ最近はまったり走ることが多いので、あまり使いません。
高低図の画面みながらのほうが多いかな。



メニュー画面_3

ページ3
項目数:10

・スピード
・平均スピード
・平均心拍
・平均ケイデンス
・高度
・総上昇量
・経過時間
・距離
・カロリー
・積算距離



データみてうっとりするための画面かな(笑)



Comments

あるよね~ 
Edge500でも、「突然の電源落ち」がありますね。テンション下がっちゃうだよねー。自分の場合、ロングで気温高めのときに症状が出やすいみたいです。
No title 
そうなんですか~~。

もっと信頼性・安定性が高そうなイメージがあるけどな。
使ってない者には、分からんことですな。(諦
いつもコメントありがとうございます。 
> ざわこさん
そうなんですか~Σ(´∀`;)
今回は家での出来事だったので、余裕もありましたが、出先で起こったら間違いなくテンパッてました。
そう思えばラッキーでしたね~。
もうじき夏ですし、ロングライドにいい季節です。もうこの症状でないといいな~

> とりっくさん
ほんとそうですよね~。
自分も同じ事おもってました。
しかし防水性能もたいしたことないようですし、意外とデリケートみたいです(^_^;)

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
