健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


アイアンマン70.3 セントレア常滑ジャパンに参加してきた。 その2

昨日のつづきです。

の前に今回の自転車の装備について。

アイアンマン常滑 その2_1

トライアスロンといえば、ものごっついバイクにDHバー、そしてディープリムのホイールというイメージが強いわけです。
そんなわけで自分もコスミックを履いていこうとも思ったのですが、今回のコースはアップダウンの続く過酷なコース。
ディープリムの恩恵があまり受けられなさそうです。
というわけでサッサの店長さんに相談したり、Twitterでつぶやいてみたりしたわけですが、みなさんの答えは、

キシリウムのほうがいいんじゃないかな~(´∀`∩)

とのこと。

というわけで、今回はキシリウムで挑むことにしましたよ~。
あとスプロケットのほうは11-23Tです。

あとどうでもいいことですが、この写真は前日撮ったものですが、間違いなくこの時点ではパンクしてなかった!
なのになぜ当日の朝にはパンクしてたんでしょつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚




で、話戻ります~。



スイムの方からアンクルバンドを受け取り装着。
そして自転車のおいてあるところまでダッシュです。




アイアンマン常滑 その2_2


ビンディングシューズでこの砂浜を '`,、('∀`) '`,、



トライアスロンってこんなところまで過酷なのですねつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ヘタしたら砂がかんでしまってシューズがはまらなくなっちゃうのでは…


まあ、こっそりとクリートカバーはめてましたけど( ̄ー ̄)ニヤリ


というわけで無事クリートもはまり(笑)、いよいよバイク90kmスタートですよ~~!!




 


 





実は今回こっそりと目標をたててました。

それは、



平均速度30km/h以上で走り切る Σヽ(`д´;)ノ



成功すれば90kmを3時間切りできる計算です。
そんなわけで、今回Edge800の画面で一番みていた数字は平均スピード
前半の平坦区間である程度貯金しておいて、あとは上りでどんどん削られていく貯金を下りで取り戻すといったことの繰り返し。
攻略法とかそういったものは特にありません。


だいたいこのコースはなんだかんだで4回くらいは走ってますからね~。体が覚えてるのか、なんとな~くで走り続けました(笑)



で、だいたい40kmくらいすぎたあたりだったかな。
前山ダムの周回をおえて北側にはしっていくところ。
きついけど短めののぼりのポイントでした。
いつもならまったり走るところなのですが、前に自転車が団子状態になってました。
そんなわけで普段よりもパワーをだしてごぼう抜き。
が、慣れないことしたせいか坂のラスト付近で失速つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
辛かったので、顔をさげて漕いでいると後ろからきた方から声かけられました。


「頑張ってね~~(*^_^*)」


ゼッケンを見ると、自分とおなじくリレーの方。
なんだかめっちゃ嬉しかったです。
その後、下りに突入してその方はだいぶ先行しちゃいました。
そして今度は上り。


今度は自分のペースでのぼっていくと先ほどの方が見えた~~~ 


そして追い越した~o(´∀`)o


よ~し、だいぶ離したぞ~と下りに突入。


しばらくすると後ろに気配がΣ(´∀`;)





先ほどの方でした (/ω\)




ここからしばらくはこの方と一進一退を繰り返します(笑)

上りだと勝てるんですけど、下りではどうしても負けちゃいます。

一応平均速度稼ぐために下りでもいつもより踏んでるんですけどねえ。

というわけで、ほんとならここからの区間は南下していってまた北上してくるという嫌がらせ区間なはずなのですが、この方とのバトルがあったため楽しく走れました(*^_^*)
結局この方とのバトルはkimisueさん御用達の7%坂までつづきましたが、ここでついに決着。
なんとか勝利をおさめることができました(笑)


その後は再び単独走となり、黙々と走りつづけ、いよいよゴールまであと10kmくらいに。
この時点での平均速度は30.3km/h
なんとか30km/h以上はキープしてますが、かなりギリギリであることはたしかです。

これ以上平均スピード見続けるのは体に悪いというわけで、ここからはラップタイム見ながら走ります。
ただ、こちらも体に悪い(笑)
どうしても計算してしまうんですよね~(^^ゞ



していよいよゴール間近。

最後の難所の直線の激坂ポイントです。
これを上れば、バイクのゴール地点はすぐそこです。
が、しかしタイムをみると2:55:00くらい。
あと5分でゴールにいけるのかしら…いや、無理か…


と内心諦めムードとなりかけたところ…




「秀さんがんばって~~~\(^o^)/」



の声援が・:*:・(*´∀`*)・:*:・
なんとユーロードの方がたくさん応援してくれてるじゃないですか。

最高に嬉しかったです。

まさかこんなきついところで応援してくれるとは(^^ゞ

声援にこたえるためにもめっちゃ頑張りましたよ~~。





そしてなんとか激坂もクリアし、あとはほぼ平坦。


まわりは次のランに備えるためか、ゆっくり走るなか、スプリントのようにガンガンとばしていき、ついにゴール!!


記録は…




2時間58分35秒 ヾ(*´∀`*)ノ





平均速度をみるとちょうど30.0km/h。

かなりギリギリでしたが、なんとか目標を達成できて良かったです(*^_^*)







その後、しばらく休憩していたのですが、後ろから

「おつかれさまでした~」

の声が。

振り向くと、

アイアンマン常滑 その2_6

先ほどバトルを繰り広げた方じゃないですか~。

いやあ、まさか声かけてもらえるとは。

エネチタジャージが目立ってたおかげかな(笑)

ほんとお疲れさまです。

あのバトルがなかったら3時間切りは無理だったとおもいます~。

ありがとうございましたm(_ _)m







最後にデータです。




アイアンマン常滑_120624


距離がちょっと足りないけど、たぶんトランジットのところいれると丁度になるのかな。

Comments

お疲れ様でした、 
しゅうさん、お疲れ様でした。
あのコースを3時間切るなんて期待以上です。来年もよろしければお願いします。
No title 
雲の上の存在ですね。Ave.30km/hですが、私のサイコンは20km/hまでしか出ないんですけどw
レースになると相乗効果的なパワーが出るんでしょうね。それに仲間の声援は最高ですしね。
ところで、いつ頃になれば、変態から一般人に戻るのでしょうか?
 
> あつさん
なんとか助っ人として役にたててよかったです。
来年も常滑で開催なら呼んで下さい~。
頑張ります(*^_^*)
にしてもあつさんのほうこそお疲れさまです。
ソロで完走すごすぎですよ~。

> ざわこさん
何度も試走しましたが、だいたい平均25km/hくらいでしたからね~。まさか30km/h達成できるとは(^^ゞ
ほんと声援のおかげです。
いいタイムもでたし最高の日になりましたよ~。
あと元々一般人ですから(笑)

No title 
では、来年に向けて、スイムの練習を始めてください。(笑
Re: No title 
> とりっくさん
いやいや、ソロは無理ですって(汗)
真面目な話しますと、実はランがヘルニアの影響が一番でるみたいで、走るだけで違和感があるのですよね。
そんなわけで自転車だけ頑張ります~(笑)

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login