健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなもの買っちゃいました\(^o^)/

先日こんなものが届きました~~。



パワーキャル_1


さて、中身はといいますと。


 



 
パワーキャル_2



パワーキャルです~~\(^o^)/


どんなものか説明しますと、一見心拍計にしか見えませんが、実はこれ心拍はもちろんのこと、パワーのデータまで測定できちゃうのです。

いままでパワーを測定するにはパワータップなど10万円オーバーの投資が必要でした。
ところがこちらはわずか1万円で計測できてしまうのです。

仕組みとしては心拍からパワーを算出するというなにやら胡散臭い感がありますが、お値段がお値段ですからね。

騙されたと思って購入に踏み切ったわけです。

詳しい説明はサイクルオプスの正規代理店のキルシュベルク・インクさんのHPみてください~。


キルシュベルク・インク
http://www.kirschberg.jp/




さて、届いたはいいけど一番気になるのはまともに使えるかどうかです。

しかし出てきた数値が正しいのかパワータップをもってないので、比較ができません。

いや、パワーを計測する方法がひとつだけありました。



固定ローラーです~((o(´∀`)o))



うちの固定ローラーはワット数が見えるタイプなんですよね~。

そんなわけで、今日は仕事のあとこのふたつのワット数に違いがでるのか計測するため、



120分ほどローラーのってみました(T_T)



ちなみにパワーキャルですが、導入はとても簡単でしたよ。

手持ちのEdge800は元々パワー計測に対応してるので、デフォルトでオフになってるパワー計測の欄をオンにしたらなんの問題もなく認識してくれました。

しかし、一言にパワーといっても、パワーだったりバランスだったり、ラップに平均何秒とか表示できる項目が盛り沢山すぎでわけわかりません(笑)

とりあえず最もシンプルなパワーを表示させてスタートしてみました。


が、これがとんだトラップつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


数値が全然安定しません。

20wかと思ったら150wだったりとほんとにわけわかりません。

で、ここでようやく気づきました。


パワー平均〇〇秒ってのはこのためにあるんだな(^_^;)


で、平均30秒にして再開。

ようやくまともな数値がでてくるようになりました。

壊れてるんじゃないかとヒヤヒヤしましたからね。

でも、よくよく考えてみるとペダリングにムラがあるから数値が安定しなかったのかな。

すごい人なら普通に同じ数値が出続けるのかしら。




そして120分頑張った結果がこちら。


パワーキャル_3



全然数値がちがう~~~(爆)



もうちょっと似た数値がでるかなと期待してましたが、まったく違います。

どうなんでしょうね、これ。


やはり固定ローラーのワット数はオマケみたいなもんなのかな~。

それとも新発売のこのパワーキャルの数値がいい加減なんでしょうか(T_T)

まあ、ぶっちゃけパワーがわかったとしても、それを気にしながらパワートレーニングに励むわけでもないしまあいいか(笑)


とりあえず明日は仕事でおそくならなければ、久々に外を走って計測してみようかな~(^^)





おまけ。



パワーキャル_4


ローラー終了後のご褒美としてこんなの食べました(笑)


でもおいしかったけど、ぶっちゃけ汗だくのときに食べるもんじゃないですね。ラクトアイスより氷菓タイプにしとけばよかったウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

Comments

 
あくまで参考?ですかね。
でも実走行のが本領発揮するかもしれません。
ヒルクライムとかでこの時はこれくらいwで何秒だったとか
いろいろ比較できる数値が増えたって事で面白そうなおもちゃですね。
へぇー 
そう言う代物だったんですか。ちょっと興味アリです。
が物欲が芽生えるといけませんから、しばらく衆さんのブログは見ないようにしなくっちゃ(笑)
パワーキャルいいですよ\(^o^)/ 
> 恵壱さん
そうですね~。
ほんと恵壱さんの仰るとおり「面白いおもちゃ」ってのが一番しっくりきます。
まだ使いこなせてませんが、色々と試してみたいと思います。
でも恵壱さんみたいにすごいパワーではのぼれないし、多分貧脚っぷりがハッキリしてショックうけるんじゃないかな(T_T)

> ざわこさん
ANT+のパワー測定対応のサイコンであればすぐに使えるので是非ざわこさんも購入を\(^o^)/
ただ、自分の場合、これでパワートレーニングしようとは思えないんですよね。
宝の持ち腐れでしょうか(T_T)


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。