健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


スポンサーサイト


三河湖まったりライド その1

昨日の日曜はシマノ鈴鹿とか乗鞍でヒルクライムレースがあったわけですが、自分はエントリーしていません。

シマノ鈴鹿は春秋に行われる鈴鹿エンデューロと違ってレース志向が強いのでどうも興味がわかず。
乗鞍のほうは、まあ坂嫌いなので(笑)


さて、そんなわけで特に予定のない日曜だったので、試しにシマノ鈴鹿を自走で見学にいこかな~、ユーロードの人がいっぱい参加してるし応援がてら。
と思ったわけですが、ざわこさんのブログ見ると、日曜に走る人募集してるじゃないですか。

ざわこさんと一緒に走ったのは以前クロスバイクで南知多の七福神めぐりしたときの一回だけです。
その後はなかなか機会にめぐまれずで、何度かお見送りに顔をだしてくれたけど結局一緒には走れませんでした。

そんなわけで、これはチャンスと早速連絡。

で、今回晴れてざわこさんと一緒に走れることになりました。


さて、一体どんなライドになったのでしょうか。




【3:30】  起床


三河湖_1


いつもどおりな朝食です(笑)

集合は碧南にあるサークルKに6:00。

一応ちょっと余裕をみて4:45頃出発。






三河湖_2


5:45頃到着。

すでにざわこさんが来てました。

ちなみに今回は目的地まったく知りません。

もしかしてチタイチしながら甘味ライドかな~と期待してましたが、衝撃の事実が。


くらがり渓谷のぼってフランクフルト、いければ三河湖 \(^o^)/


なかなか大変そうですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

でもあとのふたりはまだそんな長距離走ったことないからまったりだよ~とのこと。




三河湖_3

軽く補給です。


三河湖_4

そうこうしてるうちにChappyさんとリドレーK吉さんが到着。
ざわこさんのブログでたびたび名前は拝見してましたが、会うのはもちろん初です。
早速あいさつしていよいよ出発となりました。

 



 
三河湖_5


ちなみにこの日の天気はおもいっきり快晴。

雲なんてまったくありません(^_^;)

暑くなりそうだつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚






で、しばらく矢作川の堤防沿いをはしっていくと、


三河湖_6

今回のもうひとりのメンバー、イナゴさんと合流。

これで今回のメンバーは全員揃いました。

あいさつもそこそこにいよいよくらがり渓谷にむけて出発\(^o^)/





三河湖_7


どれくらい走ったかわかんないですが、コンビニで休憩。

くらがり渓谷までのメインストリートなためか、この日は結構な数のローディーさんを見かけました。

このコンビニでも何人も休憩してます。

その中でも気になるかたが。

FOCUS CAYOにのってる人が~~(*^_^*)

自分とおなじFOCUS乗りにであえるとは。
まあ、向こうは色も年式も違うけど、FOCUSはほんとあまり見かけません。
せっかくなので少しお話しました(・∀・)

どうやら今回は三人でくらがり渓谷いくとのこと。

また出会えたらよろしくってことでお見送りです(*^_^*)




ちなみにこのコンビニではこんなの購入。


三河湖_8

ガリガリ君投入ともおもったのですが、まだ氷菓系じゃなくても耐えられるレベルだったので、こんなアイスです。
美味しかったけどノドが乾くな~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚






その後は淡々とゆるい坂をのぼりつづけ、





三河湖_9

くらがり渓谷到着\(^o^)/

やっぱりたくさんのローディーさんがいました。





三河湖_10


先ほどコンビニで別れたFOCUSの人達ともさっそく再会したし(笑)







さて、ここからがこの日のメインイベント、田原坂TTです。



※ざわこさん、ルート借りました。


6kmほどののぼりですが、勾配はそんなにきつくなくて意外とスピードのだせてしまうというイメージですかね。
以前一度だけのぼりましたが、タイムはたしか19分後半。だったと思います。
ここまではまったり走りましたが、せっかくですし記録更新を狙うことにしました。
ボトルの中身はほぼ空にして少しでも軽量化。



十分に休憩もとりいよいよスタート!




まずはスタート直後。
ここは勾配がかなりゆるいので一気に加速。

心拍はいきなり170オーバー(爆)

ぶっちゃけつらすぎです。
しかし一回あがった心拍はなかなかさがりませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
もう必死にのぼりましたよ~。
ここまで頑張ったのはいつ以来だろってレベル。


だいたいつねに心拍180前後でしたからねえ(^_^;)


途中何人か抜きましたが、みなさんまったりとのぼってる中、


ゼハアアアアア、ゼハアアアアア(:.;゚;Д;゚;.:)


という息遣いでのぼる姿はおそらく…






(;´∀`)…うわぁ…





といった感じだったんじゃないかと。



で、最後ほんと息も絶え絶えで、


三河湖_11



ゴーーーーーーール( ´∀`)bグッ!


記録はといいますと、



18分59秒40



う~~ん。正直どうなんでしょ、この記録は(^_^;)

たしかに記録はのびた。

でもここまで追い込んでこれはなんだかな~。

恵壱さんなら間違い無く18分きってくるんだろうな~。


いちおうデータも公開しておきます。


三河湖_120826_lap2


今回はパワーキャルつけていったのでパワーもでています。

平均パワー274ワット、最高パワー611ワット

とのことです。

平均心拍178で頑張った結果がこれなので、現在の自分にはこれが精一杯みたい。

これが少しでもあがるよう精進したいと思います。







ちょっと長くなってしまったので今日はこのへんにしておきます~~。

つづく~。





Comments

 
さすが 剛脚さんは違うな~。
私のタイムは、確か、24分代だ(笑
 
結構高い数値出てますね。
体重にも寄りますが60kgの人ならその出力を出せたら、
乗鞍入賞クラスです。
う~んやっぱりおかしい?
出力とタイムの関係は体重で全く違うので何とも言えません。
 
平均ケイデンス92が変態すぎ(><)
上り坂で高ケイデンスなのには、いつも感服しています。
やっぱり、速さの秘訣は高ケイデンスなんですね^^
 
お疲れ様でした。
あの高ケイデンスには、驚いちゃいましたよ。スゲェー。
話がずれちゃいますが、自分の姿を見ることが少ないので、これだ自分が登場すると恥ずかしいです(笑)
パワー!! 
お疲れ様です。
>平均パワー274ワット、最高パワー611ワット
274ワット!!!!!!
ってすごすぎです。
四十半ば過ぎの普通のオッサンの私は、
「平均出力200ワット」をようやく達成。

年齢が違いすぎるとはいえ、
274ワット出せる秀さんは、やはり剛脚魔人ですね~
 
こんにちは♪
ツイッターでお二人で走ると知り、てっきり知多2だと思いましたが
山だったんですね(^_^;)
てか…流石SKBですね、剛脚ぶりが一段と上がってますよ~
土曜、鈴鹿にも来てくださいよ(めばるーずとして) 
凄い人数で走行するんで周りばかり
見てました(笑)
※白レーパンのおね〜さん、ごちそ〜さん。
後、最終コーナ手前くらいから
カラーコーンで絞ってて
減速、ホームストレートて感じですか。
ま、メンバ〜無事で何よりです(酒)
たくさんのコメントありがとうございますm(_ _)m 
> とりっくさん
坂嫌いのヘタレですけど(^_^;)
今回は田原坂がメインイベントだったので、たまたま頑張ってみただけですよ~。
この日とりっくさんが上ったであろう乗鞍に比べたら全然たいしたことありません(^^)

> 恵壱さん
乗鞍入賞クラスですか~Σ(´∀`;)
なら間違い無くデータがおかしいですね(笑)
自分にそんなパワーあるとは思えません(^_^;)
心拍から計算してるという話なので、180前後でゼエゼエと息しながらだったからそんな結果がでちゃったのかな~。
まあ、まだ買ったばかりなのでこれから色々と調べていこうと思います~。
もし使ってみたかったらお貸ししますんでいってくださいね~。

> めばる君さん
単に重いギアが苦手なだけです。今回の田原坂は勾配あまりなかったから、ホントクルクルとまわってくれました(笑)
でもあまりまわしすぎてもロスが大きい気がするので、やっぱり真のヒルクライマーは男前ギアでグイグイなんじゃないのかな~。そう、めばる君さんのようなのぼりかた\(^o^)/

> ざわこさん
お疲れ様でした~~。
一緒に走れてほんと楽しかったです。
ただ道があまりわかんなくてざわこさんに先頭をずっとまかせてしまってすいませんでした。
知多半島ならバッチリ先頭ひけるとおもうんで、次は頑張っちゃいますよ~。
自分の姿の話はよくわかります。
ざわこさんのブログよませてもらいましたが、なんだかこっ恥ずかしかった(笑)

> 写楽さん
恵壱さんのコメントでもありましたが、たぶんパワーキャルの測定ミスではないかと。
心拍が無駄にあがってたので変に高い数値がでたんじゃないかな~。
なので、そんな剛脚魔人なんて恐ろしい称号は間違ってます(笑)
あ、ところで写楽さんはパワー計るのになにを使ってるのかな。
もしやパワータップのついたホイールもってるの??

> yukikaze005さん
こんばんは~。
ほんと今回はきっと甘味ライドだとおもってたけど、蓋をあけてみれば全然ちがいました。
まあ、楽しかったから全然問題なしでしたが。
ざわこさんと二人でチタ2なんてしようものなら、まわりからなんていわれるか(笑)

> ハンガーノックンさん
すいません。土曜は普通に仕事だったのでさすがに応援には(T_T)
めばる君さんのブログで読みましたが、ラストのホームストレートは気持ちよくとばせない状態だったみたいですね。
でもめばるーずのみなさん大いに楽しんできたようで。
ほんと羨ましい限りです。
鈴鹿おつかれさまでしたm(_ _)m
メンツ 
追記
当然、応援ではなく
アンカーを走行です!
親分が盛り上がりそ〜なんで(笑)
Re: メンツ 
> ハンガーノックンさん
自分にはSTRジャージは畏れ多くて着られませんよ~。
全国うん万人はいるであろうめばる君ファンに恨まれちゃいます(^_^;)
そんなわけで、次回はこっそり応援くらいが精一杯かな~。


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login
