健康的不健康

自転車メインの生活でしたが結婚を機に一変。果たしてどうなることやら。


8時間エンデューロ行ってきたよ~ その2

さて、では昨日の記事のつづきです~。



と、その前に今回のロードバイクの装備について書いておこうと思います。

まずホイール。
今回はコスミックカーボンSRではなくキシリウムSRで走ることに。
目標はあくまで無事完走なわけで、無理にディープリムなホイールつかう必要もないしね。
普段使い慣れているホイールのがいいでしょってことです。

タイヤはPRO4サービスクルス。

スプロケのほうは、11-23T

500mlx2のツーボトル。

あとは携帯ポンプやサドルバッグをはずしてできるだけ軽量化したくらいかな~。




とまあこんな感じだったわけですが、ちょっとだけ失敗したところがありました。
そのへんはあとで書いていこうと思います。


それでは本編スタート。




さてと8時間エンデューロいよいよスタートとなったわけですが、先に断っておくことがあります。




熱いレース展開とかドラマチックな話 ( ´∀`)bグッ!




















そんなもの一切ありませんので `,、('∀`) '`,、




貧脚ヘタレな一般人が黙々と走った走行記録。

とくとご覧あれ(笑)




 
1~5周目

鈴鹿ラップ_1

まずはスタート直後。
もちろん先頭集団のつくる列車に~




のるわけありません(笑)



今回の作戦はこうです。

平地、下りは調子よさそうな人の後ろについてこっそり走行。
上りは人のペースにあわせるときついので単独でクルクル。
カーブは慎重すぎるほど慎重にまわる。




およそレースの作戦とは思えませんが、無事完走のためです(笑)



そんなわけでマイペースで黙々と走り続けましたよ~。




6~10周目

鈴鹿ラップ_2


ここも1~5周目のところと同じ。
黙々と走り続けます。


このへんのときにkimisueさんと遭遇。
実はkimisueさんも自分と同じく8時間ソロで出場なのですよね~。
お互い情報交換してみると、



kimisueさん「先頭集団の列車にしばらくのってた(^^)」



あの~。
ほんとに自分と同じく8時間ソロなんですよねえΣ(゚Д゚)
す、すごすぎです(^^ゞ





11~15周目

鈴鹿ラップ_3


鈴鹿エンデューロの醍醐味。
それはママチャリのってる人がいたり、コスプレしてるかたがいたりとお祭り騒ぎなこと。

今回は雨のためコスプレしてる人が随分とすくなかったですが、それでもインパクトある格好のかたもいましたね~。

一番ビックリしたのは



ガンダムですね(笑)





4時間でエントリーしていたみたいなので、最後までは拝めませんでしたが、たぶんあの出来ならベストパフォーマンス賞とってたんじゃないかな~。
ダンボール製らしくて雨に弱かったのもある意味ポイントたかかったな~。


それくらいすごかったです。


というわけで、このあたりの区間でそのガンダムに遭遇しました(笑)






16~20周目

鈴鹿ラップ_4

3時間経過したところで、トイレ休憩。


ちなみに以前雨のなか6時間エンデューロやったときは、ほんと泣きたくなるくらいトイレが近かったです。
かなり寒かったし、やはり腹がひえるとトイレいきたくなるもんなのかな。

しかし今回は前回と違いレインウェアも準備万端。

ぶっちゃけ暑いくらいでした(笑)

そんなわけで冷えてトイレいきたくなることもなくこのときのトイレも一応いっておくかという感じ。
我慢しつづけてつらいってことは一切ありませんでした。



21~25周目

鈴鹿ラップ_5


ここでようやく半分。残り4時間かあ~orz

心が折れかけたので、おもわずピットイン。

補給食をかきこみました。




と、ここでタイムに注目してください。

ここまではだいたい11分前後の記録だったのに、4時間経過あたりから目にみえてタイムがおちはじめました。

原因は4時間エンデューロのひとがゴールしてしまったため、風よけになってくれる方が全然いなくなっちゃったからかな。



26~30周目

鈴鹿ラップ_6


今回の8時間エンデューロですが、この時間帯が一番つらかったですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


5時間経過 \(^o^)/


いままで参加した6時間エンデューロであれば残り1時間ってことになるので、もう希望がみえてくるところなのですが、今回は8時間。


残り3時間ってのはさすがにもうすぐ終わりってのは無理ありすぎです(T_T)


ほんと辛かったな~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚




と、ここでふと思ったのですが、ここまでボトル交換していません。2ボトルで走っていたけど、両方ともまだドリンク残っています。

え、えっと1ボトルで走れば500グラムの軽量化だったのかあ。う~ん、今更だけど失敗だったなあ…


これがなければもうちょっとは楽に走れたのかなあ。










31~35周目

鈴鹿ラップ_7


いよいよ残り2時間。


一周12分で走るとするとあと10周ほどで終わる計算になります。


と、ここでふと気づきました。




あれ?これって40周(こっそりアタック240)いけるんじゃねΣ(*´∀`*;)



幸い時間はたっぷりありましたからね。

いまのペースで40周いけるかじっくり計算。



う~~ん。なんとも微妙なライン(^^ゞ




しかしここまできたらなんとか達成したいとこのへんからちょっと無理してペースをあげることに。


貧脚なりにがんばりましたよ~(^^ゞ







36~41周目

鈴鹿ラップ_8


いよいよラスト1時間きってきました。


嫌がらせのように雨が激しく降って来ましたが、もうここまできたら雨なんておかまいなしです。


必死にペダルをまわして、




8時間終了前になんとか40周達成 \(^o^)/




そして41周目にはいってすぐに8時間エンデューロ終了のアナウンス。




いやあ、間にあってほんとよかった。




まあ、単なる自己満足ですけど、それでも半分諦めていたこっそりアタック240計画が達成できてよかったです。










結局こんな感じのデータになりました。


 
鈴鹿8h2012秋sp_121117

 


どうでもいいけど最高パワーが思いっきりバグってますね。

2283wってどんだけだよ(笑)

Comments

 
8時間おつかれー。
前半の揃ったタイムを見て思ったのは、精神力が強いというか、ローラーで鍛えた効果が出たというか、スゴイなーという事です。
普通は、あんなにキレイにタイムが揃いませんよ。
何はともあれ、一般人じゃなくて剛脚中の剛脚なので、一緒に走るときは優しく前を牽いて下さいね(願)
 
8時間お疲れ様でした~
本当にコンスタントに走ってるね。
トイレもタイムロスしてないんじゃない?
いったいどうやってんのか教えて頂きたい。
 
若さと、その精神力の強さがうらやましいナー。 いったい、どこまで成長していくのか恐ろしいです。
何はともあれ、8時間完走&目標達成、おめでとうございました!
 
素晴らしきギザギザグラフ。
8時間ってやっぱり凄いですわ。
サーキット走行でかなり高出力を維持していないといけない気がしてしまうし、
それを8時間は気が遠くなりそうです。

自分はエンデューロ系は怖いのであんまり出て無いんですよね。
晴れの日にちょろっとなら走りたいです。
アソスの鎧 
パチンコは調子良いんでしょうか?
アソス製品で全身固められている気がしますが(笑)
しかし雨ん中、8時間てふやけますわ。
これだけは本当、脱帽。
遅くなりましたm(_ _)m 
> めばる君さん
ありがとうございます。
スゴイといってもらえるのは嬉しいのですが、その揃ったタイムが遅いってのが問題なんですよね~。
無理せず黙々とはしったらこうなっちゃっただけです。
先頭集団のはしりっぷりみると自分の貧脚ぶりに悲しくなりました。
まだまだ貧脚のヘタレです。
日曜日はお手柔らかにおねがいしますm(_ _)m

> kimisueさん
おつかれさまでした~。
kimisueさんのブログ拝見しましたが、やっぱりレース志向強いですね~。
とても真似できませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
自分はほんとに黙々と走っただけでした。
ちなみにタイムのほうですが、これはEdgeのデータなので止まってる間はタイムがとまってます。
なので、トイレいってる間は計測されていません。
結局、休憩は3、6時間経過のときにトイレ。4、5時間経過のとき補給のためピットインしました。
実際にはそれぞれ+3分くらいかかってるんじゃないかな~。

> ざわこさん
最近寒くて平日の夜に外にはしりだせません。
こんな精神力なので成長してるかあやしいところ(笑)
アタック240おまけみたいなもんですがとにかく無事おえられたのがよかったです。
ありがとう~~~。

> 恵壱さん
ぐるぐると8時間はほんと気が遠くなりました。
正直3周でお腹いっぱいなくらい(笑)
過去3回、6時間ソロ完走して、そして今回8時間ソロ。
我ながらなんでこんなに走ってるんでしょうね(^^ゞ
そんなこといわず自走で鈴鹿、で8時間ソロ、で自走で帰宅よろしくおねがいします(笑)

> ハンガーノックンさん
ビギナーズラックが終了したのか最近パチンコの勝率が5割くらいになっちゃったので、近頃もう行ってません。
アソスグッズは儲かっていたころ買ったやつかな~(笑)
最近はそれほどまでには買ってませんよ~。
いまはアソスの冬用ジャケットを持ってないのでどうしようか迷ってますが、いまいちデザインがな~とおもって躊躇しております。
 
8時間お疲れ様でした。
レース中にはお声をかけて頂き、ありがとうございました。

過去のブログ楽しく拝見させていただきました。
秋sp前に知多ハン4周に8hローラーですかっ!すご過ぎですね~!!

次回の春spではまたよろしくお願いします!
おつかれさまでした~ 
> おいなりさん
おつかれさまでした~。
8時間は長かったですね。
ひさびさにおいなりさんと会えて嬉しかったです。
なぜ15分遅れでスタートしたのか理由ききのがしちゃいましたが、なにかトラブルがあったのかな(>_<)
鈴鹿前に目標たてて頑張ったわけですが、実際のところ的ハズレなトレーニングだったのかもしれません。
負荷軽めだし役にたったのかな~。
春は6時間が復活するのかわかりませんが、でるとしたら土曜のほうです。
また会えるの楽しみにしてます~~。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

秀さん

Author:秀さん
2010年から自転車乗ってます。
まったりロングライドが好きですが、最近は時間がとれずあまり乗れてません。
ブルベもしばらくお休みかな。

FOCUS CAYOとCOMMENCAL BABYLON3、DAHON Mu P9、Halfbike2に乗ってます。

Twitter
FC2カウンター

Archive RSS Login